• ベストアンサー

家を出る時にスマホの電源を切ったのですが、カバンに

家を出る時にスマホの電源を切ったのですが、カバンに入れてて何かの弾みで電源が入ったのか、授業中にスマホが鳴ってしまいました。 責任を取れと言われ、責任を取るまでスマホは返さないと言われてしまいました。 どういう方法で責任を取ればいいですか?

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.7

考えられる責任の取り方としては、再発防止です。 ・まず、電源オフしても音が鳴った理由を調べる  (アラームなどの機能では、設定次第でオンになります) ・今後は学校に持ち込まない(いまどきとしては現実的でない) ・音も振動もしないサイレントで運用する  時間により、サイレントか通常かを切り替えが可能なアプリが  付属することもあるようです ・電池を外すことが可能なスマホなら、学校では電池を抜く このようなことと、謝罪の言葉を並べてみて、責任が果たせたか 相談してみてはいかがでしょうか。 ※ なんらかの罰を受けることを要求されたなら、 その罰によって考える必要があります。 体罰やいじめにあらたるならそれなりに。 漢字書き取りや、一時的な清掃作業などなら指導の範囲です。 ※ 質問主さんに落ち度があったことは間違いないので、 逆ギレなどはせず、謝罪を前面にして対応することを おすすめします。 スマホ返してもらえると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

meimei528
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.10

そんなん良くあることでしょ。 事前に規則が有ると思うよ。部活の先輩とか違うクラスの人に,罰則を聞いて見たら?他にもやらかした人はいると思うけど。 先生はそれすらあなたが知らないと思って怒っているのでは?何かのタイミングでそういった説明は有ったと思うけどな? ちなみにうちの息子は,反省文と一週間使用停止,親からの謝罪(電話と文) こんな感じ。

meimei528
質問者

お礼

学校からは1回目は注意、3回同じ事があれば親を呼び出して取りにこさせるらしいですが、私の場合は1回目で親呼び出し、反省文、部活停止です。

回答No.9

単純にどういう方法で責任取れば良いですか。 と聞いてください。 誰が言ったか分かりませんが、貴方の物を奪う権利は誰にも有りません。 貴方が学生で私が親なら、私が学校へ行きます。 そして貴方から携帯を奪った事が理不尽な事である説明をします理解されなければ、警察へ訴えを出します。

meimei528
質問者

お礼

責任は取れませんと言いました。 必要な理由がない限り携帯は返さない、謝っても許さないと言われました。

回答No.8

まずは親に話をして親と一緒に謝罪に行くことやね。 貴方は未成年なんだから責任を取れない年齢です。だから親が代わりに謝罪をして二度と同じようなことはしないと反省文を書くこと。 それと、スマホに関しては学校に行けば、担任に預かってもらうこと。授業中は必要ないし、休み時間も必要ないでしょう。お昼休みの時間に連絡が来ているかどうかの確認をさせてもらって下校前に返してもらえば良いでしょう。 ハッキリ言って、迷惑をかけた自覚があるなら土下座しても可笑しくないよね。でも、貴方の認識は土下座するほどの事ではないと思ってるよね。それ自体が、貴方の無責任さの現れなんよ。スマホにどれだけ依存してるかは知らないけど、他人に迷惑をかけるのなら持たない方が良いよね。 小さい子供じゃないんだから、自分のしたことの重大さをもっと認識すべき。

meimei528
質問者

お礼

不可抗力で電源が入った事で土下座までしないといけない? 一瞬音が鳴っただけでどれだけ迷惑がかかるの? そこまで責任取るつもりはない。 別にあなたに無責任だと言われる筋合いもない。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.6

親から電話させればいいです 今後はこのようなことはないようにしましょう

meimei528
質問者

お礼

先生から親に学校まで来て謝罪させろと言われました。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.5

>土下座までしないといけないんですか? どこまで必要なのかは迷惑がかかった生徒1人1人について違いますよね。 「あ、そこまでしなくてもいいですよ」と思わせることが重要。 「なんだ、そこまでなのね」「ちょっと気持ちが入っていないのでは?」と 1人でも思われたら責任をとったとは言えません。

noname#236926
noname#236926
回答No.4

 ごめんなさい(>_<)  責任を取る事は、大切だと思います( ,,`・ω・´)。  スマホと結婚する(笑)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんにちは。 それは担任の先生とか生徒指導の先生に言われたってことですか? まあ、そういう時は、例えば「すみませんでした。反省して明日から3日間は学校にスマホを持って来ません。」とかって言って、さらに「反省文を書いて来ました」といって実際に反省文を出したりしてはどうでしょうか。 3日にするか1週間にするかは学校の雰囲気とかその先生との関係性によるのでなんともいえません。 参考になれば幸いです。

meimei528
質問者

お礼

先生にはこれからもう学校にスマホを持ってこないようにしますと言ったらそれでは何の解決にもならない、許さないと言われました。

noname#235238
noname#235238
回答No.2

それは他人に聞くことではなく自分で考える事ですが。

meimei528
質問者

お礼

責任を取るという意味がわからないから質問してるんですが? 別にあなたに答えてとお願いしてないので回答にならない無駄な回答はしないで下さい。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

迷惑をかけた生徒全員の前で土下座でもして 一言お詫びの言葉をかければいいのでは?

meimei528
質問者

お礼

土下座までしないといけないんですか?

関連するQ&A

  • 元カレの家にカバン…

     カバンとその中身を置いて出てきてしまいました。  携帯と保険証だけでも取り戻したいのですが、どうすれば穏便に取り戻せるでしょうか。  (カバンにカード類は入っていません。)  というのも…(なるべく要点で書きます。)   彼を怒らせてしまい、私も悪かったと思ったので謝ったのですが、逆効果でもっとキレらてしまいました。  軽くですがアタマを小突かれ、グラグラ揺すられ、床に叩きつけられました。  「(怒らせた)責任をとれ」「オマエは間違っている」「黙ってオレの言うことをきけ」だの大声で言われました。  私はビビってしまい、「時間をおきたいから家に帰りたい」と言ったのですが、聞き入れられず服も脱がされました。パジャマは着せてもらえたので、スキをみて脱出したのですが…。  彼はこういったことは常習ではありませんが、数年前に一度キレて押し倒されたことがあります。ときどき、ものすごく威圧的になったり、大声で怒鳴ったり脅したりしてくることがあります。  かと思えば手のひらを返したように謝ってきたり…。もう二度と会いたくありません。  私は、あまりこういった経験が無いので、とてもまいっています。  冷却期間さえおけば、なんとかなるような気もするのですが…。  なにか良い方法はないでしょうか。

  • ある鞄カバンを探してます。

    ある鞄カバンを探してます。 床に置いてちゃんと立つ鞄てなんて言葉で探せばいいですか?今の鞄床に置くと倒れてしまいます。探してるのですが、いちいち鞄屋で探すの大変です。 沢山本とか資料とかタブレットとかスマホ充電器とか移動ルータとか筆箱とか入れるから大きい鞄が必要です。 大きいとか小さいとか数値換算するのってどうやって鞄とか測るものなんですか?リットル? 私は前回、ドンキとかで入れたいものが実際入るかどうか確認してから鞄を買いました。 今度買う鞄も持ち歩くグッズが全部入る容量の鞄じゃないといけません。 整理しますと、希望の容量、形状つまり床に置いて立つやつが欲しいです。どうやればいいですか?

  • 睡眠中や寝床に入る時スマホの電源落とす。

    睡眠中や寝床に入る時スマホの電源落とす。 スマホを枕元に置いで寝た事は一度もありません。 これは身体を守る為に重要な事のようです。 Wi-Fiのスケジュール管理でこちらも電波なくしたいです。 健康を考えてます。 いかがでしょうか?

  • スマホの電源

    スマホの電源を消したり付けたりするとバッテリーの寿命は縮みますか??

  • スマホの電源が勝手に入ります。

    ソフトバンクのAndroid arrows Uを使っているのですが、最近スマホの電源を切ったのに勝手に電源が入っていることがあります。 スリープモードではなく、ちゃんと電源キー長押しして「電源を切る」タップで確実に電源を切っているのに、次の日にスマホの電源ボタンを押したらロゴも何も表示されず、すぐに画面が表示されます。 通話とカメラしか使っていないので、スマホの設定でそうなるのか、スマホの不調なのかさっぱり分かりません。 原因が分かる方教えてください。

  • スマホをWiMAXルーターとして使う

    現在UQWiMAXを契約していて、家のパソコンはそれでインターネットに繋いでいます。 auからWiMAX搭載のスマートフォンが出ていますが、 それをWiMAXルーターとして使えるのなら家のパソコンもスマホから繋げば 通信料をスマホの料金だけで抑えられるのではと考えています。 そのような使い方は実用性として如何なものなのでしょうか。 あまりこういう使い方をしているという話を聞かないので、 何か実用に向かない点があるのでしょうか。 家にいるときはスマホはWiMAXに繋ぎっぱなしになると思います。 今は普通の携帯を使っていて、 iPadを所有しているのでWiMAXルーターを持ち歩いています。 ただ、今持っているルーターの電池持ちがあまり良くない(4~5時間程度)なので、 電源を入れたまま鞄に入れておくというわけにはいかず、 使うときだけ電源を入れています。 なので、スマホの方を今使っているルーターに繋ぐという使い方は考えていません。

  • スマホのクレードルの電源

    スマホの充電器(クレードル)を購入したいと思います。 今まで充電するときは、いちいちUSBのコードをスマホにつなげて、ACアダプタを 電源に差し込んでいました。 これは毎日なので面倒です。 そこでクレードルを買いたいのですが、一つ質問があります。 クレードルでスマホを充電してクレードルからスマホをとった後、 クレードルにつなげてあるUSBコードとACアダプタは、 電源から外しておいたほうがいいのでしょうか? それともスマホがない状態で、クレードルにつなげてあるコードは、 電源から外しておいたほうがいいのでしょうか? できればクレードルと電源はつけっぱなしのほうが、面倒がなくていいのですが。 スマホをクレードルのさしtり外したりするだけでは、危ないでしょうか?

  • LINEスマホ電源が入らない

    急にスマホの電源が入らなくなりました ショップでも電源が入らずスマホの買い替えを予定しています そこで、LINEのデータを新機種に移行したのですが 電源が入らない場合、やはり難しいでしょうか よろしくお願い致します

  • スマホを水没してしまいました。

    スマホをカバンの中に入れたまま洗濯機で5分ほど回してしまいました。電源が入ったりまた、タッチが全く効かなくなりました。どうしたら、回復するでしょうか?

  • 仕事時のカバンについて。

    仕事時のカバンについて。 仕事時のカバンが会社から支給されている方はいらっしゃいますか? 私は今支給のカバンを使っているのですが、そのカバンが非常に使いづらいのと、見た目が良くありません。 他の企業の方はどの様な支給カバンを使っているのか気になっています。 もし差し支えなければ、業種もお伺い出来ればと思います。