• ベストアンサー

佐良 直美 の「いいじゃないの幸せならば 」

かなり昔に流行った佐良 直美 の「いいじゃないの幸せならば」ですが、何となくボサノバに聴こえるのですが、この曲は、ジャンルで言うと何になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.2

普通の歌謡曲です。 しかし、この曲は盗作疑惑で話題になりました。 ラテン音楽の名曲 「クマーナ」の テンポを遅くするとメロディ・ラインが 一致すると指摘されました。 それを考えると 「いいじゃないの幸せならば」が ボサノバ風に聴こえても仕方がないのかも しれません。 「クマーナ」 作曲: ハロルド・スピーナ https://youtu.be/P_fAs3dOqjM

tahhzan
質問者

お礼

そういう経緯があったんですか。なるほど。それなら、そう聞こえても不思議ではないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekosuke16
回答No.1

単なる日本の歌謡曲。 曲の初めは、たしかにボサノバ的な雰囲気もありますが、さびの部分が始まると、いきなり短調に変わり、「いいじゃないの幸せならば」と段々暗く問いかけるように音符は下降する。 ボサノバやサンバのような陽気な音楽ではなく、日本特有の歌謡曲だと思いますよ。

tahhzan
質問者

お礼

なんだ、そうなんですか。何か特別な工夫でもした曲かなと思ったのですが、そうじゃないんですね。ありがとうございました。