• ベストアンサー

佐良 直美 の「いいじゃないの幸せならば 」

かなり昔に流行った佐良 直美 の「いいじゃないの幸せならば」ですが、何となくボサノバに聴こえるのですが、この曲は、ジャンルで言うと何になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.2

普通の歌謡曲です。 しかし、この曲は盗作疑惑で話題になりました。 ラテン音楽の名曲 「クマーナ」の テンポを遅くするとメロディ・ラインが 一致すると指摘されました。 それを考えると 「いいじゃないの幸せならば」が ボサノバ風に聴こえても仕方がないのかも しれません。 「クマーナ」 作曲: ハロルド・スピーナ https://youtu.be/P_fAs3dOqjM

tahhzan
質問者

お礼

そういう経緯があったんですか。なるほど。それなら、そう聞こえても不思議ではないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

単なる日本の歌謡曲。 曲の初めは、たしかにボサノバ的な雰囲気もありますが、さびの部分が始まると、いきなり短調に変わり、「いいじゃないの幸せならば」と段々暗く問いかけるように音符は下降する。 ボサノバやサンバのような陽気な音楽ではなく、日本特有の歌謡曲だと思いますよ。

tahhzan
質問者

お礼

なんだ、そうなんですか。何か特別な工夫でもした曲かなと思ったのですが、そうじゃないんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佐良直美に似た男性

    学生時代に佐良直美によく似た同級生の男子がいたんですが、 本人に佐良直美に似てるって言ったら嫌な顔をされました。 男女の皆さんは若い時の佐良直美に似てると言われたらやはりあまり嬉しくないですか?

  • 若い人に佐良直美さんに似てると言ったら

    知り合った若い女性に凄く若い時の佐良直美さんに似てる人がいたとして、その事をその人に言っても「誰その人?」ってなるとは思いますが、若い時の佐良直美さんの写真や動画などを見せたらこんな可愛い人と似てるって事で喜んでくれるとおもいますか? 1、喜んでくれる。 2、全然嬉しくなさそうだし微妙な反応。 3、その他。

  • 昔盆踊りで流れていました。

    昔の歌謡曲で佐良直美さんが歌っていた曲だと思います。 ”シャンララ、シャンララ21世紀の夜明けは近い~”この曲の題名知っている方いらっしゃいますか?おねがいします。

  • ボサノバのリズム、夜明けの渚、レモンの切り口、洗いざらしのブルージーン・・・

    昔、佐良直美さんの歌で『私の好きなもの』という題名の歌がありました。  ♪ボサノバのリズム、夜明けの渚、レモンの切り口、洗いざらしのブルージーン と始まり、最後は  あなたが一番 好き♪ で終わります。 この歌を聴いたとき、私は全部が嫌いだなあと思ったものです(笑)。 で、質問ですが、 あなたは、この4つの中で、好きなものはいくつありますか? また、この歌詞からすると、どんな人をイメージしますか? 教えて下さい。

  • 田村直美 ゆずれない…

    田村直美の「ゆずれない願い」という曲ですが、オロナミンCのCM曲に使われていませんでしたっけ? レイアースの主題歌ってことはすぐ検索できるのですが…。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 相良直美

    むかし、相良直美は「レズ」という話がありましたが、本来はどうなのでしょうか?あれは嘘なのでしょうか?

  • 渡辺直美

    昨日の爆笑レッドカーペットで渡辺直美さんが出ていたのですが、そのときにモノマネしていたビヨンセの曲知ってる方いませんか?

  • 田村直美のある曲の曲名

    田村直美の曲で「階段駆け上がる手前で深呼吸して」って歌詞のある曲の名前をしりませんか?

  • いいじゃないの、幸せならばって覚えていますか ?

    1月1日と2日は日勤なので少しのんびりしていますが 今年のレコード大賞も決まりましたね。 過去を振りかえっていて、こんな曲もあったなあって。 タイトル見て、妙に納得しました(笑) 佐良直美 いいじゃないの、幸せならば リリース 1969年7月15日 第11回の大賞  https://www.youtube.com/watch?v=QoLpf8RgDhY 歌謡曲の全盛時代の幕開けだったかなと思いつつ聴いていました。 懐かしさも込み上げてきます。 さて、ここで質問です。 この昭和の歌謡曲全盛と思う時期で、みなさんの印象に残っている曲 沢山あると思いますけど、今でも当時を思い出して聴く事がある それってどの曲でしょうか ?

  • 渡辺直美

    渡辺直美嫌いな人いますか?

専門家に質問してみよう