• ベストアンサー

ヤフオク一円スタート

ヤフオクで「一円スタート」で、1000円くらいのつもりが、10円で落札されてしまったらどうなりますか? いやでも出荷しなければならないと思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

どうなりますか?って、何円で売れても売るのがルールなんですから、発送してください。 楽天オークションから始まり、ヤフオクはもう何年もやってますが、 最初の頃、ものの本に1円スタートすると高く売れる!みたいな事が書いてあったから、1円で出品してみたら、そのまま落札されました。(泣) ええ、泣く泣く発送しましたよ。 送料700円分くらいがマイナスです。 購入価格を考えるともっと赤字です。 そこで得た教訓は、マニアックで買い手が少なそうな物は、1円で出品すると こうなるので、止めておいた方が良いということ。 逆に、人気家電やAmazonギフト券などの人気商品は、1円スタートの方が注目度が上がり、定価以上で売れる事があるのでオススメです。 それでも定価以下で売れてるものもあるので、それが嫌な人は、これ以下では売りたくない!って価格からスタートするのがベターだと思います。 確実に買い手が複数いそうな商品で、人気がありそうな物は1円出品に、 そうでないものは 相場価格より若干高めに出品して、自動再出品機能で再出品を3回に設定し、自動値下げ機能で 最後の出品が 相場価格より若干低めになるように計算して出品すると、 上手くいくと高値で落札され、 高値で売れなくても最後にはライバル出品者より安く出品することになるので、 買い手の希望者がいればそこそこの価格で売れることになります。 こういう売り方がベストだと思いますが、違いますか? その為の自動再出品機能と、自動値下げ機能だと思いますけど。 自分が買う時の気持ちになれば分かりますが、買う時は安い物から探しますよね? 同じ物を出品していた場合、オークションでは安い物から売れていくと言われています。 そのうちそこらがハケていくと見込んでか、それ以下で売ると採算がとれなくなるからか、プロの商売人達は安くも高くもない価格帯で出品している人達もいます。 ハケていくとそれなりの値段でも売れるからなんでしょうね、きっと。 個人でやってるなら、時間がある時は上記の方法で、時間がない時は、最初から相場より低めに出すのがオススメの出品方法です。 これが何年もオークションをやってきた経験則からのコツです。 ちなみに、一定割合で変なお客がいます。 追跡調査すると着いているのに、まだ届いていないとか言う人、 都合の良い時は応答するけど、都合悪くなると無視する人、 などなど、メンドクサイお客は嫌ですねー 出品者にもいますけど。 質問したらめんどくさがって、ぞんざいな対応をしてきて、悪い評価付けたら報復評価付けてくる人とか。 97パーセントくらいはマトモな人だから、習うより慣れろの精神でやるしかないです。 お互い頑張りましょう!

e-toshi54
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。 なお、相談の事例は自分は買い手側で、(遅かったですけど)既に落札品も手許に届きました。久し振りに「ヤフオクで得したな~」と感じました^^

その他の回答 (6)

• meitoku
回答No.6

送料を一律に設定し発送方法の変更は出来ないとする旨を記載する。 他のIDにて入札して競わせる。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 「1円スタート」でも本当は1円で落札されるのが嫌なら、対策はあるのですね。 ・・・送料で補填する? せこい感じしますね。

• seble
回答No.5

1円で買った事もよくあります。出品者はシブイでしょうけど、1円で出品したんだから仕方ない。ゴミ代取られるよりはマシ。 ただ、多くの業者は送料を高めに設定して、そこで利益が出るようにしてますけどね。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 一円で成功する方も本当にいらっしゃるのですね。何か裏設定があって、落札できないものと思っていました。= ヤフオクデビュー約一年。

• tenteko20
回答No.4

10円で落札されてしまったらそれで取引するしかありません。 ペナルティ覚悟で取り引き中止する方法もありますが・・・ その商品が競り合って上がる物なら1円でも上がると思いますが、 限られた用途で需要は少ないが使う人は欲しがるようなものは競合が少なく競り上がりは期待できないので出品時にその見極めは必要です。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 最近はヤフオクも随分公正化されているように見受けます。

• hahaha8635
回答No.3

みんな書いてるのは 表向きの話 闇はいっぱいある

e-toshi54
質問者

お礼

えっ、えっ、どういうこと?・・・その闇ってナニ?

• asciiz
回答No.2

正常にオークションが終わり、10円で落札されたなら、出品者は10円+常識的な送料で、送付する義務が生じます。 別に、そこに特別な感情は発生しません。 出品者がそのように設定したのですから、何の問題もありません。 出品者は、あまりに安く落札されないよう、「最低落札価格」を設定することができます。 例えば「最低落札価格」を1000円に設定してあれば、現在価格10円のままオークションが終わった時は「落札者無し」となり、出品者が商品を送る義務は生じません。 1000円以上、たとえば複数人が競って1,500円となれば、最高額入札者が落札者となります。 逆に最低落札価格を設定していないならば、それはもう10円で落札されようが開始価格の1円で落札されようが、はじめから想定内であるということです。 「タダでもいいから持ってってくれ、でもそれなりに値段がつけばありがたい」 という気持ちでオークションに出す人も、中にはいるでしょう。 まあ、1円スタート最低落札価格設定あり、の出品が何周もまわっているのを見たりすると、ちゃんと開始価格を考えて最低落札つけない方が良いんじゃないか、とか思ったりしますけどね…。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 実際に出品していらっしゃるようですので、参考になりました。

noname#235203
noname#235203
回答No.1

いやでも出荷しなければならないと思いますが はい、その通りです

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。