• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビーズのテグスは手芸用に限る?

ビーズの指輪を作っています。 現在、2号か3号のテグスで「手芸用20m56円」のもの(卸売りのお店で買いました)を使っていますが、できれば、もっと安いものはないだろうかと思っています。 そこで、ホームセンターや釣具屋に行ってみました。 しかし、ホームセンターのテグスは、安かったのですが、号数が書いてなかったので、どれを買っていいのかわかりませんでした。 釣具屋では、あまりに種類がありすぎてどれが適当なのかわからず、それにかなり高かったので帰ってきました。(過去のログで釣具のテグスに関するものも見ましたが、やはりいいものは高いということでした・・・) やっぱり、「手芸用」のお店で「手芸用」のものを買うのが一番良いのでしょうか? 安いお店があるという紹介ではなく、ホームセンターのテグスを買うならどういうものを選べばよいか、といったようなテグスの種類関するお答えをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6399
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ビーズのモチーフ中心に作ってます。 テグスは大量に使うので安い物をと思っていました。 で、結論から言うと、釣具店オススメです。 釣具のテグス(ライン)は高いものもありますが、私が買っているものは300メートルで1000円前後の売値です。 手芸店で買うより安いでしょ? 私が使っているものは「フロロカーボン」です。 そこの釣具店の中では安い部類のラインでした。 きっちり作れるので気に入ってます。1.5号と2号と3号を持ってますが、手芸用と同じように作れるので満足してます。 下記のサイトは初心者の時にとても参考になった所です。 (今もまだまだ初心者ですが・・・) 「Beads Tool」にテグスのことも書いてありますよ。

参考URL:
http://www.suzuranart.com/top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考URL、とってもわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 私も釣具屋でテグスを買うようになったら、 正直、手芸屋屋ビーズショップで買うのがバカらしく思えてきました(笑)。 私も最初はよくわからなかったので、釣具屋の店員さんにアドバイスしてもらって買いました。 「ビーズ手芸に使うだけなので、専門的なテグスや高価なテグスじゃなくても良いです。どういうものがお勧めですか?」と訊けば、教えてもらえますよ。 *ナイロンのテグス*  ・値段が安い。(2号500m巻きで¥500~¥600ぐらい)  ・若干、伸びる。 *フロロカーボンのテグス*  ・値段が高い。(2号300m巻きで¥1400ぐらい)  ・ハリがあって伸びにくいので、立体モチーフや動物などのマスコットを作るのに適している。  メーカーやお店によって値段が違うから、参考までに。  あ、そうそう。釣用のテグスはカラーバリエーションがあるので、色の濃いビーズ用に黒いテグス(500m巻き)も買いましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 テグスの違い、参考になりました。 ポイントを発行できなくてすいません。

  • 回答No.1

こんにちは 私はビーズをやりませんが,釣り好き人間です. 釣り人の視点での意見ですのでご参考までに. 以前勤めていた職場で,数人の女性がビーズに夢中になったことがありました. テグスを見せてもらったときの素直な感想は「この糸でこの値段??ぼったくりだなぁ!!」でした. 釣具屋では同じくらいのグレードの糸なら500メートル何百円で売っていますので, それを買ってきてあげたことを覚えています. 普通に売っている手芸用の糸は10メートル100円位だと記憶していますが, 100メートルで1000円も出すとしなやかなけっこういい糸が買えますよ. 20メートル56円と比べると桁違いですが...汗 2号とか3号というのは太さを表していて,絶対的な強度ではありませんので, 値は張りますが同じ強度でもより細いものを選択できます. 太い糸よりも細い糸の方が柔らかいですし,糸もしっかり結べてほどけにくいです. 強度の心配があるかも知れませんが,傷が付いていなかったら細くてもけっこう丈夫なので, 手芸にはもってこいではないかと思います. ちなみに,一般的に2号は8ポンド(ポンド(lb)はルアーフィッシングで好んで使われる 単位で1ポンド0.5 kgくらい)に相当します. 近くに釣りをする人がいたら少しだけ糸を分けてもらって 試しにやってみるといいかもしれませんね. 話はそれますが,私は釣り用に5ミリから8ミリくらいの大きめのガラス製 のビーズを手芸用品を売っているお店で買います. 釣具屋でビーズを買うよりも手芸用品のお店の方が安いんです. 『餅は餅屋』ということになると思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 釣り人からの視点、参考になりました。