• 締切
  • 困ってます

電源オフにするたび言語バーが消えます

  • 質問No.9584584
  • 閲覧数11997
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 49% (42/85)

言語バーが消えてWindows10の初期設定でタスクバー上にあるはずのIMEアイコンも消えました。LAVIEの公式サイトの対処法で「スタート」「設定」「Windowsの設定」「時刻と言語」「地域と言語」「キーボードの詳細設定」「言語バーのオプション」とクリックして「タスクバーに固定する」では何も変化がないので「フロート表示する」をクリックしてタスクバーの上に表示された言語バーをタスクバーにドラッグしました。この一連の操作でIMEアイコンも言語バーと同時に表示されました。LAVIEのサイトではWindows10の初期設定のIMEアイコンは言語バーに置き換わるように説明されていました。当日シャットダウンして翌日電源を入れるとまた言語バーもIMEアイコンも消えています。
もう一つの対処方法の「コントロールパネル」「システムとセキュリティー」「管理ツール」「タスクスケジューラ」「表示」「非表示になっているタスクを表示」「タスクスケジューラライブラリ」「Microsoft」「Windows」「TextServicesFramwork]と進み「MsCtfMonitor]の状態が「実行中」でなかったので、右クリックして「実行する」をクリックしましたが「実行中」になりません。従って言語バーも表示されません。
しょうがないので毎日「Windowsの設定」から言語バーを呼び出しています。言語バーを安定的に表示する方法をご存知の方は教えてください。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (565/1347)

10のバージョンは何ですか?
言語バーを表示できるようにしてから、10回ほどシャットダウンしても、言語バーは表示されたままになってます。いつもは、言語バーは使ってません。
検証した環境
Win10 1809
IME ATOK2019(メイン、Passportプレミアム)、MS-IME

ATOKの場合、言語バーに表示するには、ATOKをデスクトップに表示後、ATOKバーにある最小化をクリックすると、タスクバーに表示されます。
この状態で、WZエディタ、秀丸、Word(Office365)で入力後、シャットダウンを10回ほどくり返したけど、普通に言語バーは表示されました。ATOKからMS-IMEに切り替えてシャットダウンしても、起動時はATOKになりますが、タスクバーに言語バーは消えてません。

1809の場合、「キーボードの詳細設定」は以前とは異なります。
「時刻と言語」→「言語」→「スペルチェック、入力、およびキーボードの設定」
→「キーボードの詳細設定」→「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」
やっとATOKバーがデスクトップに表示され、ATOKの最小化クリックでやっと言語バーがタスクバーに表示されました。
MS-IMEではなく、ATOKですけど、MS-IMEに切り替えても、MS-IME言語バーはタスクバーに表示されてます。
高速スタートアップはオンのままです。自作PCでRYZEN+X470(マザボ)です。
SSDはM.2(WD)で、電源オンで10秒ほどでPIN入力画面になり、すぐにログオンしてます。
補足コメント
sem2000

お礼率 49% (42/85)

ご回答ありがとうございました。Windows10のバージョンは自動アップデートで1809になっています。キーボードの詳細設定はご指摘のとおりに行っていますが、言語のオプションまで進んでも言語バーはタスクバーには表示されません。そこでフロート表示にするとタスクバーの上に言語バーが表示されるのでマウスでタスクバーに移動していますが、翌朝電源を入れると再び消えています。ATOKは以前のパソコンでは利用したことがありますが、現行のパソコンでは利用していません。
投稿日時:2019/02/04 21:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (5360/9893)

Windows 10 カテゴリマスター
やはり、Windows 10 のアップグレードに関する不具合があったか… 言語バーが表示されない不具合について
https://blogs.yahoo.co.jp/diwasakikyo/40216466.html

IMEの言語バーの表示を変更するレジストリのメモ。
https://qwerty.work/blog/2016/11/ime-registry.php
レジストリを書き換えて再起動してみるとか…。あとは

SFCとDismコマンドをつかってWindowsを修復する
https://windowsfaq.net/settings/system-repair/
上記あたりのコマンドで直ったりしないか試すぐらいです。一つ確認するとしたらテスト用にユーザーアカウントを作成してそちらでサインインした場合にも同じように言語バーが消えてしまったりするか?ってあたりでしょうか。
お礼コメント
sem2000

お礼率 49% (42/85)

遅くなりましたが、ありがとうございました。色々試してみましたが、どれも数日で言語バーが出なくなりました。本日Repair Tasksをダウンロードして実行してみました。言語バーが復旧しましたので、しばらく様子を見てみます。
投稿日時:2019/02/11 10:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (1968/3649)

余り確たる根拠はありません。
下記の悪戯の可能性か無いかです。
こうした訳の分からん原因は、下記の悪戯(悪戯と簡単に言えないかも)の可能性ではないかを試して欲しいと思います。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。
win8のNumLockのランプが付いていない
http://okwave.jp/qa/q8591210.html

Qデスクトップ画面にゴミ箱が出ていません
https://okwave.jp/qa/q9482089.html
お礼コメント
sem2000

お礼率 49% (42/85)

ご回答ありがとうございました。ご指摘の様に「高速スタートアップ」をオフにしました。今朝、立ち上げのスピードが遅くなりましたが、タスクバーに「言語バー」がそのまま表示されました。立ち上げてしまえば、あとの使用には問題がありませんので、このまま使いたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2019/02/05 08:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (2056/10362)

私も同じ症状に悩まされました。マイクロソフトコミュニティなどに質問投稿しましたが、確たる回答は返って来ませんでした。その中で一つ、Windows起動時にバックグラウンドプロセスが動くが、それが落ち着く前に時間をかけずにサインインすると、ユーザプロセスが壊れてそういうことになると言う指摘がありました。原因と症状の因果関係はよく分かりませんが、起動に十分時間をかけ、最初の風景画面が出てからカーソルのクルクルマークが出てこなくなるまで待って(約5分ぐらい)サインイン画面に進むとかなりの確率で設定どおり言語バーが表示されるようになりました。お試しの程。もしこの回答が正しければ、Windowsというのは実にめんどくさいOSですね。忙しい人はやってられませんよね。Win10のバグかも知れませんね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (858/3700)

Windows10のPC使用者です。
PCはNEC LAVIE Desk Tower DT150/DAWで、Windows 10 homeを使用しています。
私が使用しているWindows10の場合、言語バーは文字を入力しない時は、基本的に消えています。
例えば、OKWAVE等の回答欄に入力をする際、カーソルを入力欄に表示した時に、言語バー(A)とか(あ)は画面右下に現れるはずです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ