口臭と酒

このQ&Aのポイント
  • 口臭と酒を毎日飲むことの関連性と、唾液不足が口臭の原因である可能性について考えてみましょう。
  • 質問者は学生時代から口が臭いと言われ続けていますが、口臭サプリメントは解決策となり得るのでしょうか?
  • 口臭と酒には原因が複数存在するため、解決策としては唾液の分泌を促す対策や、適切な口腔ケアが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

口臭と酒

たぶん酒を毎日飲むから口が臭いんだと思いますが それよりも唾液が少ないのも原因だと思います。 酒を飲めない学生時代から口が臭いといわれ続けました。 どうすれば解決できますか? 口臭サプリでなんとかなりますか?

noname#235378
noname#235378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.3

トイレが臭い原因は、だいたいが掃除が行き届いていないからです。そういう掃除が行き届いていない臭いトイレで、やたらと芳香剤を置いたってそれは臭いをごまかしているだけで根本解決ではないですよね。 どうすりゃいいかっていえば、そりゃ隅々まできちんと掃除をするということになります。清潔ならば臭いません。 お口の中も同じでしょう。磨き残しや歯垢があって、いってみりゃオシッコやウンコのカスがついてるトイレみたいな状態になっているか、虫歯か歯周病があるのでしょう。 きちんと掃除して磨き残しや歯垢を除去して、虫歯や歯周病があればそれを治療することでしょうね。歯並びが悪ければ、磨き残しや歯垢も多いと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.5

口の中が乾いていると口臭がするのは事実です。 酒を飲む・・・・・アルコール加水分解で水を消費する だ液が少ない・・・口中水分が不足する 水のペットボトルを手元に置いて 常に水分で口をうるおす。 「お口うるおう」というコピーのついているガムを噛む(wartering kissmintなど)

回答No.4

悪性コレステロール、肉食だと体臭が臭くなる。外人がクサイと言われるのは食生活だ。今日から野菜だけ食べろ。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

口臭の9割は口の中に原因があるそうです。 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-07-001.html https://www.jsoms.or.jp/public/soudan/kouku/kousyu/ 口の中を清潔にすることが基本対策のようですが、アマゾンを見るとサプリも売れているようです。飲酒は必ずしも原因ではないようです。歯磨きから始められたらいかがでしょうか。

noname#235124
noname#235124
回答No.1

病院行けばいい

関連するQ&A

  • 口臭

    私は小さい頃からずっと家族に「口がくさい」と言われ続けています。 今も、毎日言われます。言われない日はないです。 結構距離が離れていても言われます。 そのため、学校では会話するのが怖い怖い! 友達とたくさん話しますが(たくさん話すので) 余計すごく怖くてしかたがありません。 仲いい人で口臭がある人がいて「う~ん、くさい」と思ってしまう自分なので、 自分もそう思われてるんじゃないかと思ってしまいます。 原因がわかりません。よく口臭が治らない人は胃が悪いといわれていますが、 胃が悪いのを治すにはどうすればいいのでしょうか。 あと、口が臭いのが一瞬治る時があります。それは何かを食べた時です。 唾液がたくさん出て口臭がおさまってるのかな~とか勝手に思っています。 でも、食べ終わって30分くらいするとまた「臭いな」と自分で感じます。 15歳の、女です。中3です。解決法ないでしょうか?

  • にんにくの口臭と酒の口臭

    50代男性です。 毎日、朝昼晩と生のにんにくをしょう油につけて食べています。 (晩御飯には毎日お酒をかかしません。) 夕方になると口臭がします。 酒の臭いにそっくりの口臭です。 そのため、夕方に車で出かけると「酒を飲んできた?」と言われます。 もちろん酒は飲んでいません。 でもみんなに疑いの目でみられます。 会社に朝から酒の臭いがする人がいますが、 その人も酒は一滴も飲みません。 にんにくを毎日食べてるといってました。 にんにくの口臭と酒の口臭は似てるのでしょうか? それを言われた相手に説明したいのですが、 ネットで検索してもなかなか出てきません。 ここに載ってるよなどの情報ぜひお願いします。

  • 忘れられない強い口臭

    私の友人のことなのですが、とても清潔で、なにかを口にする度に歯を磨き、肌もきれいで、ケアが行き届いている女性がいます。20代半ばです。何年も見てきていますが、自分に怠けないという感じの人です。 ところが、彼女と他何人かで久しぶりに集まることがあり、みんなすごくお酒を飲み、楽しみました。彼女はお酒を飲んでいません。 その後、友人(女)宅で私たちは歯を磨き、洗顔して眠りました。みんなで雑魚寝し、翌日のお昼前起きだしそのとき彼女と一緒に歯を磨くことになったのですが、彼女からすごく口臭がするのです。びっくりしました。すると彼女は私に口臭が気づかれたとわかり、眠っているときに唾液がたまってしまい、その唾液が起きる頃にはにおってそうなってしまうといっていました。もう何年も悩んでいるそうです。起きて歯を磨き、なにか食べたりすると何時間か経つと無くなるそうです。そういえば、彼女に虫歯などはなく、とてもきれいな歯です。起きがけ以外はこのような口臭はしません。いつもさわやかです。なのですごくおどろきました。 なんとも言えないような口臭で、私は吐き気がし、もどしたくなってしまいました。彼女の前では耐えましたが、そのにおいを思い出して気分悪くなってしまうほどです。 これは病気なのでしょうか。睡眠中唾液をためてしまうというのは、癖ですか?治りますか?なんとかしてあげたいです。 知っている方、よろしくお願いします。

  • 忘れられない強い口臭2

    ヘルスケア(健康管理)から移動してきました。よろしくお願いします。 私の友人のことなのですが、とても清潔で、なにかを口にする度に歯を磨き、肌もきれいで、ケアが行き届いている女性がいます。20代半ばです。何年も見てきていますが、自分に怠けないという感じの人です。 ところが、彼女と他何人かで久しぶりに集まることがあり、みんなすごくお酒を飲み、楽しみました。彼女はお酒を飲んでいません。 その後、友人(女)宅で私たちは歯を磨き、洗顔して眠りました。みんなで雑魚寝し、翌日のお昼前起きだしそのとき彼女と一緒に歯を磨くことになったのですが、彼女からすごく口臭がするのです。びっくりしました。彼女自分の口臭を隠せないと思ったのか、 (1)眠っているときに唾液がたまってしまい、その唾液が起きる頃には 強い口臭の元になっていること (2)もう何年も悩んでいること (3)起きて唾液を吐くとすごいにおいがすること (4)唾液がねばついて黄色いこと (5)歯を磨き、なにか食べたりすると何時間か経つと無くなる (6)起きがけ以外はこのような口臭はしない (7)内臓系の異常なし (8)便秘ではない と言っています。 彼女に虫歯などはなく、とてもきれいな歯です。普段はいつもさわやかです。体臭などはしません。なのですごくおどろきました。 とても強い口臭で、私は吐き気がし、もどしたくなるほどでした。彼女の前ではどうにか耐えましたが、そのにおいを思い出すと本当に吐き気がし、気分が悪くなってしまうほどです。 便のにおいというよりは、なにかがどろどろに腐ったような、腐りきったようなにおいです。睡眠中、唾液がたまらなかった日はそんなにおいはしないといっていました。 私もストレスや空腹などの際多少経験がありますし、口臭をする人の息を何人かにおったことがありますが、友人の起きがけの口臭は本当に深刻です。とてもかわいそうです。 みんなで泊りがけでどこかに行くのを避けていたのもそのせいなのかなと思うと、心が痛みました。 これは病気なのでしょうか。睡眠中唾液をためてしまうというのは、癖ですか?治りますか?なんとかしてあげたいです。 知っている方、よろしくお願いします。

  • 女の子なのに口臭

    恥ずかしいですが…ずーっと悩んでたので質問させてもらいました 長文ですが、助けて下さい。 私は毎日自分の口臭の自覚があります。 朝、歯を最低5分はかけて磨きます。舌も軽く磨きます。しかし、うがい後、舌をベーっとして息を吐くと臭いです(ドブのような、メタンガス的な(x_x;) 自分的には、口ではなく、喉の奥から匂ってくる気がします。 でも、よく聞く『臭い玉』はありません。 ・・・・鼻炎持ちで睡眠中は口呼吸、朝いちの口内は乾燥し、唾液はネバネバで黄色いです…(-_-#) 日中も口が乾きやすい方(ネバネバ)です。 夕食は11時過ぎで食べてすぐ寝ます。血行不良。便秘症。胃がやや弱くたまに胃痛有り。 ・・・など、自分なりに口臭原因を考えてみますが、解決できませんっっ 接客業のため『お客様に口臭いと思われたかなぁ』と1日中ヒヤヒヤ、しょんぼりしています。 歯、舌磨きをしても口臭が確実に有る場合は、何が原因でどこから臭って来ているのでしょうか… 小さな事でもいいですっ!アドバイスよろしくお願いします!!

  • 口臭が気になります

    3年前から口臭に悩んでいます 舌苔からの口臭だと思います あと唾液もあまりでなくて いつも口の中が苦い感じがします 元々胃があまりよくないで 胃の負担になるようなことは なるべくしないようにしてます 舌苔がすごくて磨きすぎちゃうことはあります あと唾液があまりでないので 唾液がでる運動?みたいのをやって 出すようにしてますが… 唾液で舌の汚れをとるといいと かいてあったのですが 余計に臭くなってる気がします 唾液が臭いような気がします 口臭対策として何をしたらよいのでしようか

  • 中2、口臭

    私は題名の通り口臭がきついです。 いまは中2で 親から聞いた話では、ホントちっちゃいときから臭っていたらしく、 相談しても歯磨きすれば治ると言われます… 確かに私は悩んでいる割には歯磨きを怠っている気もします。 ですが最近テレビで、口臭は唾液が原因で唾液が少ないとなると聞いたので、少し汚いと思うかもしれませんが、唾液(つば?)を無理やりだして口の中で回してみました。 そしたら、臭くなかったんです。人間は誰しも自分自身で少しもの口臭を感じると思っていたので、こんなのは始めてでした… いちよう思春期の女子なのですごく気になります… 最近はガムを噛むようになりましたが、学校では無理です。 症状は、 口が乾く 臭いが便の匂い(便秘ではありません) 舌が少しだけ白いかも よく腹痛がする(胃痛ではないです) 水分をあまりとらない、とれない などです。 きをつけていることは、 油物、肉類をあまりとらない 野菜ジュースを飲む 歯磨き(昼は無理)のあとモンダミンのようなもの 口呼吸を止める(寝てるときは無理) 早めに寝る 舌の体操をする 胃薬などを飲む これぐらいです。 口臭は胃からくるということも聞いたのでたまに胃薬を飲んでいます。 ストレスは多分ないと思います。イライラはよくするけど寝れば大丈夫って感じです。 最近は寝てばかりいます(笑) 友達はいますが、多分気を使っているのか、言われたことはありません。 (はっきり言う子と喋っているときに『なんかここ臭くない?』って感じぐらいです。一回だけ。) でも陰口言われてると思うと怖いです… 心配のしすぎで… ということはないと思います。 私はどうすればいいのでしょう。 できるだけ歯科にはいかず自分で解決したいです。 あと唾液の出しかたなど… よろしくお願いします。

  • 朝の口臭と唾液が酷いです(;_;)

    はじめて質問いたします。 私は24歳 女ですが、毎朝の口臭に悩んでいます。 夜お風呂で歯を磨きますが、もちろん磨き残しのないようにしっかりと磨きます。 歯磨き粉はあまり好きではないので、ごくごくたまに気が向いたときだけつける、という感じです。 お風呂上がりに必ず野菜ジュースもしくはフルーツジュースか、水を飲みます。 寝る時間は毎日平均0~1時です。 朝起きると口臭はひどいのですが、 起きてすぐ口をゆすぐのが習慣なので、ゆすぐ前に唾液を吐くと 唾液が茶色いんです…。 ごくたまに磨き忘れて寝てしまった次の日の朝よりも、 しっかり歯を磨いてるときほど、汚れがひどい気がします。 何が原因で、またどうすれば改善されるのでしょうか…?>< 教えていただきたいです。

  • 口臭が気になります

    僕は最近口臭が気になって、人とあまり会話ができなく困っています。 口呼吸はしてませんし、朝食前、朝食後、寝る前に歯磨きもしています。 多分原因は、舌苔と唾液が少ないことだと思います。 舌は舌磨きで磨いているのですが、あまり取れません・・・ 舌苔を綺麗に取る方法と、唾液を多く出す方法を教えてください>< 本当に悩んでます お願いします

  • 口臭がひどいと言われて

    最近口臭がひどいと妻に言われました。そう言われたので今まで以上に歯磨きも丁寧に行い、歯間ブラシなども使って丁寧に歯磨きをしているのですがどうもいまいち効果がないようです。 歯磨きの仕方は悪くないとは思うのですが。そう言われてから常に口臭に気を付け人に会う前にはマウスウォッシュを使ったり口臭に効果があるというサプリを飲んだりしていますがどうも効果はいまいちです。 歯槽膿漏などの病気も特になく原因がわかりません。 同じように悩んでいる方がいらっしゃいましたらどのような方法で解決したのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。