• ベストアンサー
  • 困ってます

奨学金受給率は

  • 質問No.9582815
  • 閲覧数183
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (3549/3550)

1、日本の大学院生などの奨学金受給率はどのくらいでしょうか?
(給付型・返還型を含め、公的・私的も混ぜて。学生の何割ぐらい?)

2、またその額は、学費と生活費をどの程度補える額でしょうか? 授業料だけか、生活費もかなり賄える程度か?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (3421/10467)

他カテゴリのカテゴリマスター
大学学部(昼間部)で48.9%、
大学院修士課程で51.8%、
大学院博士課程で56.9%

学生生活費
「大学生」の186万2,100円(1.8万円減)、
「短期大学生」の158万円(7.1万円減)
「大学院修士課程」で175万円(1.5万円増)、
「大学院修士課程」で216万円(4.2万円増)、
「大学院専門職学位課程」の229万円(9.5万円増

2016年データ
https://news.mynavi.jp/article/20160330-a182/より

貸与額
https://www.titech.ac.jp/enrolled/tuition/jasso/loans.html
お礼コメント
gesui3

お礼率 99% (3549/3550)

すばらしい!
こういうデータが知りたかったのです。
感謝感激です。ありがとうございました。
投稿日時:2019/01/31 19:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (515/1982)

他カテゴリのカテゴリマスター
大学別には,定期的に「学生生活実態調査」を実施し,その結果を公表しています。たとえば徳島大学は,
https://www.tokushima-u.ac.jp/campus/life_survey/
ここに大学院生を対象としたPDFファイルがありますが,その42~43ページによると前期課程で40パーセント,後期課程で44パーセントが奨学金を受給しています。全国規模では,文科省が集計している可能性もありますが,私は知りません。

いっぽう,徳島大学のファイルには,収入・支出額の調査結果もありますが,奨学金がどれくらいの割合を占めるかはデータがありません。専門分野,親と同居・別居,アルバイトの有・無,都会・田舎,ぜいたく・質素な生活で変わりますので,いちがいにはいえないでしょう。
お礼コメント
gesui3

お礼率 99% (3549/3550)

ありがとうございます。
まず大学別で見ると詳しい統計が見られる可能性がありますね。
その大学では半数弱、というのも参考になりました。
投稿日時:2019/01/30 12:03