解決済み

FIT3バッテリー交換時のHONDA純正品使用是非

  • 困ってます
  • 質問No.9581895
  • 閲覧数178
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (22/22)

FIT HYBRID DAA-GP5 です。
購入後初めての車検を受けますが、デイラーの事前点検でバッテリー(44B19L-MF)の交換時期で交換した方がよいとして¥19700の見積もりがでました。
このバッテリーは「HONDA バ31500S3A509」という純正品ですが、純正品でなければ44B19Lは¥5000前後で販売されておりできれば市販品を自分で交換したいと思っています。 ただ価格差があまりにも大きいので理由を知りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (860/2135)

他カテゴリのカテゴリマスター
>交換時期で交換した方がよいとして¥19700の見積もりがでました。

まぁ、国産各社の見積もりでは妥当な価格ですね。

>純正品でなければ44B19Lは¥5000前後で販売されておりできれば市販品を自分で交換したいと思っています。

確かに、大手カー用品店とかDIY店では5000円前後で販売していますよね。
再生バッテリーだと、2000円程度で販売しています。^^;

>価格差があまりにも大きいので理由を知りたいと思います。

質問者さまもご存じの通り、自動車メーカー各社はバッテリーを製造販売を行っていません。
全て、バッテリーメーカーに外注です。
じゃ、何故高いのか?
1.バッテリー製造販売会社⇒消費者。
2.バッテリー製造販売会社⇒ホンダ部品⇒ホンダ正規ディーラー⇒消費者。
バッテリーメーカーから消費者の間には、複数の会社が介入しますよね。
これらの会社は、ボランティアではありません。
ですから、消費者の元にバッテリーが届くまでには中間マージンが加算されているのです。
余談ですが・・・。
パナソニックは、ホンダの指定バッテリーメーカーになっています。
が、パナソニック以外のバッテリーメーカー(GSユアサ・日立・新神戸電機)製品でも国内規格・品質は同じです。
国産バッテリーだと、安かろう悪かろうは存在しません。
そうそう、添付画像の「YUANAバッテリー」。
中国4000年の英知が生んだ、高性能バッテリーだそうです。
が、はっきり言って「ユアサの偽物」。
格安ですが、販売目的で持っていると判断されると商標批判で逮捕されます。
注意が必要です。
お礼コメント
namuhachi

お礼率 100% (22/22)

貴重なお時間をさいていただき、またご丁寧な回答有難うございます。
よく理解できましたので参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-01-28 07:22:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (84/335)

パナソニックのカオスシリーズで問題ないです。
CRーZまでカオス使ってました。今、乗ってるGRACEもカオスに替える予定です。
お礼コメント
namuhachi

お礼率 100% (22/22)

ご丁寧に回答をいただき有難うございました。
メーカーから見てお勧め品といった受け止め方で良いのでしょうか。過酷な使用条件ではないので、お勧めいただいた製品等で検討したいと思います。
投稿日時 - 2019-01-27 22:02:34