• 締切済み

ベクター形式の画像に解像度を設定する方法

お世話になっています。 ベクター形式の画像に解像度を設定したいと考えていますが、この考えは実行不可能な命題でしょうか? 当方は素人として、ビットマップというフォーマットをベクター画像化した画像データを800X600という解像度にて保存したいと考えているのですが、ベクター画像に関しては解像度の設定は不可能なのでしょうか? すみませんが、教えてください。

みんなの回答

• 486HA
回答No.2

"ベクター形式の画像"は、ビットマップ方式と異なり 解像度に依存しない位置座標で画像情報を表す方式です。  ベクター形式に対応するアプリケーションの一つである”inkscape”の場合 取り込んだ画像を任意のビットマップ方式やベクター形式で出力できます。

参考URL:
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/inkscape/
  • garo1970
回答No.1

用語の使い方が??な所があって内容がよくわからないのですが、 ベクター画像とおっしゃっているのはIllustratorで作ったパスのことですよね。 であれば、Illustratorでそのパスを800×600ピクセルにすることはできます。 しかし、これは解像度とは関係ありません。 800×600は画像のサイズです。 解像度とはある長さを何分割にするかという話です。 (単位はdpiなどです※dots per inch) 基本的にIllustratorでは解像度を設定するような機能はありません。