• ベストアンサー

LED電球にケチを付けたことありますか

最近は5年保証とかついてますが、初期はなかったです。 期待値としては普通に使って、10年位じゃないですか。 しかしアイリスの製品は買ってすぐに立て続けに切れました。 さすがの保証書は無かったですが、そもそも製品の発売から 間近の商品だったので、抗議ました。すぐに代品を 送ってくれましたけどね。LED電球の保証書とかとってますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

LEDに限らず保証書(未記入でもレシート等)は保管しています。 万一の時に自分から証明出来る事が交渉できる最善の近道なので。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

回答No.1

アイリスのLEDは、当たり外れの差が大きいようですね。 私の家の脱衣場に付けているアイリスのLEDは、3年程度経ちますが、今のところ切れていませんよ。 保証書は多分箱と一緒に保管していると思いますが、それを管理しているのは妻なので、確認してみないと解りません。

関連するQ&A

  • おたくのLED電球はどれくらいもちますか

    LED電球も早いもので世に出て、10年くらい経ちます。 一応設計上の寿命は10年ですけどね、点灯し続ける限り 使われるでしょう。 うちもちらほら十年選手が出始めました。まだ煌々と 照っております。この初期物が酷い有様で大半が 不良品で交換させました。今は5年保証もあるから、 いいんでしょうが。お宅のLED電球は10年経ても 煌々と照っておりますか。 https://www.irisohyama.co.jp/story/24.html

  • LED

    アイリスオーヤマのLED電球ECOLUXを2年前に購入しました。長寿命ということだったので、購入したのですが、急に暗くなって使えなくなりました。一般的に、LED電球と普通電球のコスト比較をWEBで見ると、通常電球は毎年?買い替えが必要で、電気代もかかるのに比べてLEDは長寿命で買い替えが不要とかいてあります。ところが、この購入したLEDをWEBで見ると保証は5年とは書いてなくて1年になっていることに気がつきました。(HPには、保証5年と書いてあるLEDと書いてないLEDがあることに気がつきました。)長寿命で保証は1年て、なんか変ですね。あとで気がついたので文句はいえませんよね。

  • アイリスオーヤマのLED電球

    この際家中LED電球にしようかと 思案中です。主要なメーカーは 5年保証をつけています。 ただアイリスは札付きの悪なんですよ。 実家でも外れが多かったし、職場でも 結構な割合で外れでした。まあ文句言えば すぐに代替品を送ってくれるだけいいんですけどね。 5年もてばおそらく大丈夫でしょうけど。 信じて大丈夫ですか。 https://www.irisohyama.co.jp/news/2017/0214.html

  • 人感センサー付きLED電球

    いいらしいとは聞きますが。一つ腑に落ちないのは 保証が短いんですよね。普通LED電球って5年保証 ですけど、センサー付きは無いです。どうなんでしょうか。 いくらもしないんで、試しに一個買ってもいいですけどね。

  • LED電球について

    普通の32型ドーナツ電球1個700円程度を買いに行ったらLED豆電球沢山のシーリング…8畳約8000円を営業されました。 普通の裸電球型のLED電球とどちらが得だと思われますか?…。 商品値段と月々同じ電力使用量での電気料金、商品の耐久性、双方一番明るい商品で総合評価して、どちらがお得か?をコメントを添えて教えて下さい。 この際メーカー等は拘りません。機能、実用性重視で双方の比較を聞きたいです。 推薦商品等が有りましたら併せて教えて下さい。 家電関係者や主婦の声がリアルな御意見が聞きたいです。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 廉価なLED電球

    廉価なLED電球 近所の量販店で298円で売っていました。 さすがにその値段では保証なしの現状販売です。 さすがに初期不良は変えるでしょうが、その値段でも 十分使用に耐えられますか。 https://hiro-corpo.net/users/detail.asp?pn=000000037575

  • 15年後のLED電球

    近所の電器店でLED電球が在庫整理されております。 半額以下です。まとめて買おうと思いますが、 LED電球って10年から、それ以上もちますよね。 場合によっては15年先に使うことになろうかと 思いますが、中身は大丈夫でしょうか。PB製品ですが、 5年保証は付帯しております。

  • LED型電球の今後の値段

    出来ればLED型電球に変えたい照明があります。(点灯頻度が高い) 口金が17mmの電球が必要なのですが、Panasonic、シャープ、東芝など一流メーカーの商品は、電球一個四~五千円もするのです。普通のフィラメントタイプなら、200円くらいのものなのに! 800~900円の蛍光灯型電球に変えるのがせいぜいです。 果たして今後、例えば3年くらいの間に、LED型電球はもう少し庶民感覚に適合した価格になるものなのでしょうか?(非常に期待薄なのですが・・・) どなたか業界通の方で、今後のLEDの普及予測、及び今後の価格の動向などご承知の方がいらっしゃいましたら、コメントお願いします。 (「多くの人が使うようになり大量生産するようになれば安くなるだろう」という、中学生レベルの回答は不要です。)

  • LED電球って、実際、どうなんでしょう?

    原発問題に端を発する電力不足を受け、 我が家でも節電に努めることにしました (本当に電力不足なのか?といった議論は、ここでは横へ置いておきます。) そこで、まずLED電球)とやらを、近所のホームセンターで 1個1000円前後で、いくつか買って使ってみましたが、 実際のところ、期待したほど有益な商品だとは思えませんでした。 私が想定していたLED電球とは、 1、使用時、蛍光灯などに比べ、電球が熱くなりにくい(電力が熱に回らない分、エコである。) 2、光は、蛍光灯と同様、問題なく明るく、読書などにも使える。 です。 大して、過大な期待はしておりませんでしたが、 今回、LED電球を購入し、使ってみて、 上記2点について、 どちらもLED電球には求めてはいけないことなのでは? と思えてきました。 その根拠として、 1については、 実際に点灯させてから5分~10分もすると、 めっちゃくちゃ熱くなったという事実が挙げられます。 (電球の下部分の金属部が、熱くなります。火傷するくらいに熱い。) また、2については、 LED電球と本(の文字)との距離を 30cm~100cmにし、 実際に読書してみたところ、 蛍光灯の時には感じられなかった、(目に対する)違和感 をすぐに感じた点が挙げられます。 具体的にこの違和感を説明しますと、 文字がチラツク。 文字がボヤケル、二重、三重に見えたりする。 といった感じです。 そこで、実際にLED電球の光の仕組みについて ざっと調べてみたところ、 LED電球すべてがそうであるわけではないようですが、 物によっては、 ハイスピードカメラなどで、LED電球を撮影すると、 「点滅しながら、点灯をしている」 といった光り方をする、とのことです。 つまり、人間には気づきにくいスピードで、 LED電球は超高速点滅を繰り返しながら、明るさを維持している。 そんなところでしょうか。 (これが、読書時の文字のちらつきの原因か?) 実際に、ネットで検索すると、 同様の感想や意見、つまり、LEDの光は目に良くない、 といったコメントを複数、読むことができます。 LED照明というのはトイレや洗面所など、 場所を選んで使うべき類の製品なのでしょうか。 以上、 この辺りのことについてお詳しい方、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。 なお、可能な限り、客観的な回答でお願いいたします。 (思う、感じる、といった内容に終始する回答ですと、 その感じ方には個人差があり、回答として、 あまり参考にはならない場合も多いため。) ★頂いた回答には、ひとつずつ、必ず、「お礼」を書かせて頂きます。

  • いまいちよくわかりません。白熱電球とLED電球の省エネと経済性…

    約7年前に新築しました。 その際、ダウンライトとして、1階廊下・2階廊下・トイレ・玄関(内)に白熱電球(メーカー品)を使用しています。 実は、新築当時から今現在まで、上記設置場所の電球は交換した事がありません。 使い方としては、「使う時だけ使う」という感じです。 今、LED電球が家電量販店で発売されています。 寿命が長かったり消費電力が少なくて済んだり、購入費以外は白熱電球に比べて差は歴然です。 でも、上記のような我が家の白熱電球の使い方・経済性(消費電力以外=初期投資安い・7年近く無交換)を考えると、 別にLEDに買い替える必要性もありませんが、他の御家庭ではどうなんだろう?という疑問がわきました。 ちょっとわかりにくくて申し訳ないんですが、質問としては 「LED電球のメリットが、初期投資を考えると一般家庭では得られにくいのでは???」 というものです。これに関して思うところがあれば回答をお願いしたいです。 私個人としては、お店や公共機関など、常時点灯している施設においての優位性はあると思うのですが、ON・OFFの切り替えが多い一般家庭では メリットが無さそうなイメージがあります。 どうなんでしょう? できれば、電気関係に詳しい専門家や関連する職業の方にもお聞きしたいです。