解決済み

LED

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9401889
  • 閲覧数167
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (239/512)

アイリスオーヤマのLED電球ECOLUXを2年前に購入しました。長寿命ということだったので、購入したのですが、急に暗くなって使えなくなりました。一般的に、LED電球と普通電球のコスト比較をWEBで見ると、通常電球は毎年?買い替えが必要で、電気代もかかるのに比べてLEDは長寿命で買い替えが不要とかいてあります。ところが、この購入したLEDをWEBで見ると保証は5年とは書いてなくて1年になっていることに気がつきました。(HPには、保証5年と書いてあるLEDと書いてないLEDがあることに気がつきました。)長寿命で保証は1年て、なんか変ですね。あとで気がついたので文句はいえませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (5591/16926)

他カテゴリのカテゴリマスター
はい、そう言うことです。

長寿命といっても、それは比較論でしかありません。

LEDが、長寿命であっても、他の部品の寿命もあります。

また、LEDだからなんでも長寿命とは言えず、生産の仕方や、使われ方で寿命は大きく変わります。

5年保証できるものは、5年保証できる内容の部品や回路の設計がされています。
1年の保証のものは、それなりの設計や部品が使われています。
なにが違うのか?
値段です。ちょうじゅみょうかにするためにはそれなりのコストを支払わなければなりません。

ですので、長寿命で長期の保証ができるものは当然その分値段が高くなります。
それだけの話です。
お礼コメント
wakakusa01

お礼率 46% (239/512)

kisinaitui 様
有難うございます。LEDが長寿命だからといってLED電球が長寿命だとは限らない、ですか、だましみたいな気がしないでもないですね。
投稿日時 - 2017-11-27 20:50:32

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (788/3295)

私の家にも、アイリスオーヤマのLED電球を使っている場所がありますが、今年で3年経ちますが、特に問題は出ていません。
多分、質問者様が購入したアイリスオーヤマのLED電球が、たまたまハズレだったのかも知れません。
まあ、保証期間が1年と言うことは、1年位しか保証出来るレベルの代物だと言うことでしょうね。
質問者様が購入した商品は、メーカーとしては1年までは保証しますが、それ以上は保証の対象外と言うことになります。
もし保証書に日付が付いていなければ、交渉の余地はあると思いますがね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (215/1267)

保証が一年であれば、一年で終わりです。LED自体は長持ちしても、例えば、スイッチが壊れるなど、構成部品が壊れる場合があります。ただ、通常の使用で2年というのは、ちょっと早いですね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (150/447)

工業製品ですから当たり外れがあるかも知れません。またLEDの場合、値段が高い国産有名メーカーの製品と安い中国製とではかなり製品の品質に格段の差があるということはよく聞きます。
ダメ元でアイリスオーヤマお客様センターへ電話してみるのもよろしいかと思います。LED電球って白熱電球と比べて値段が10倍以上高いですから、それなりの苦情申し立ては許されるものと思います。いかがでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1513/7513)

電球、
蛍光管
LED
発光する部分だけを比べての寿命です。

スイッチとかの他の部分は、評価していません。