見知らぬ他人のOfficeソフトを使い続けるリスク

このQ&Aのポイント
  • フリマアプリで中古パソコンを購入し、Microsoft Officeが使用可能であることを確認しました。
  • しかし、パソコンの製品情報を確認すると所有者のメールアドレスが表示され、Officeのバージョン情報にはMicrosoft Excel 2016が表示されています。
  • 購入者は、他人のMicrosoftアカウントに紐づけられているOfficeソフトを使用することに問題があるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

見知らぬ他人のOfficeソフトを使い続けるリスク

フリマアプリで中古パソコンを購入しました。 microsoft office が使えると書かれたものです(2015年モデル)。 インストールされているExcelを開く→アカウント→『製品情報』を確認すると、 ---------------- サブスクリプション製品 Microsoft Office 365 ProPlus 所属先:<私のではないメールアドレス> ---------------- と表示されます。 しかし、その下の『Excelのバージョン情報』をクリックすると、 マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項 の上に 『Microsoft Excel 2016 MSO 64ビット』 と表示されています。 出品者の方に聞くとインストールされているOfficeは、 プロダクトキーはなくオンライン認証用サブスクリプションタイプで、使用期限はありません とのことでした。 サブスクリプションは期限があると思うので納得できないのですが、私の推測では、Office2016のオンラインコード版がインストールされていてサブスクリプションの365の期限は既に切れている状態なのかな?? と思いました。 所属先として出品者のものと思われるメールアドレスが登録されている通り、このOfficeソフトは出品者のMicrosoftアカウントに紐づけられていると思います。 (出品者の方にメッセージを送っていますがなかなか返信がありません。しかし受取評価をしなくてはなりません) ここで質問ですが、 見知らぬ他人のMicrosoftアカウントに紐づけられているOfficeソフトを使用し続けることに問題はありますか? (昨日、下記の質問でいただいた回答から色々わかりました。 https://okwave.jp/qa/q9579045.html 今回のこの質問の解決後にお礼をさせていただきます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ライセンスがpremiumではなくproplusの場合は、PCにライセンスが付与されたバンドル製品ではなく、組織にライセンスが付与された法人製品です。 PCにはライセンスがないため、ライセンスを受けた組織に属さない者が使用することは、販売者の説明に関わらずライセンス違反となります。一言でいうと不正使用です。 質問者がそのOfficeで作成する文書にはすべて、正規のライセンシーである<私のではないメールアドレス>が刻印され、文書ファイルを受け取った人に見られますので、不正使用を晒すことになります。 PCにバンドルされたOffice Premiumを正規に譲受する場合は、販売主に再インストール用プロダクトキーを発行してもらい、購入者が自分のマイクロソフトアカウントでログインしてから再インストール用プロダクトキーで入れ直す必要があります。こうすることで、自分の名義になります。

pinknokoneko
質問者

お礼

ライセンス違反ということは全く知らなかったので質問して本当に良かったと思います。 お蔭様で入っていたOfficeを完全にアンインストールすることができました。 その後出品者と連絡が取れて問題解決しました。 本当に感謝しています。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• s-uzen
回答No.5

Office 365 ProPlus は法人向けの Office 365 サブスクリプションで Microsoft アカウントは使用しません。 ライセンスとしては、Office 365 製品はすべて譲渡対象外の製品になっているので個人使用はできません。 法人使用の PC を廃棄、リース/レンタルの解除などの場合、Office 365 の支払い契約を解約または非アクティブ化してから出すと思いますので、PC自体の出所にも問題がある疑念が持たれます。 ・譲渡不可の法人向けの Office が搭載されて、使用可能な状態になっている。  (メールアドレスは、Microsoft アカウントとは違います) ・フリマに出品して、問い合わせても反応がない。 などから推測すると。 PCに搭載された Office が譲渡可能な Office Premium、Office 2016 など、個人使用が可能な Office の場合であっても、PCと一緒に Office のプロダクトキーカードを受け取らないと譲渡手続きができず、また一定期間ごとのライセンスチェックで使用できなくなります。 個人使用可能な Office の場合でも、以前の使用者に紐づいた Microsoft アカウントは開示不可となっているので、移行する手続きは、譲渡を受けた人 (中古を購入した人) がマイクロソフト窓口に連絡して、有償 (2~3千円) で手続きする必要があります。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 自分が全く知らなかったことをわかりやすく教えていただき、感謝しております。 その後出品者と連絡が取れてなんとか問題解決できました。 大変ご丁寧な回答をありがとうございました!

• meitoku
回答No.4

中古品をフリマで購入したのですから完璧な製品は期待しない事です。 何かあったらその時考えればよいのです。 作成したファイルは外付けハードディスクなどに保存をして下さい。 受けとり連絡をして取引を完了して下さい。 出品者に迷惑をかけます。

質問者

お礼

こちらにもご回答ありがとうございました。 問題解決できました。感謝しております。

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますがそのOfficeを貴殿が使い続けるのはライセンス上問題がありますね。 >(出品者の方にメッセージを送っていますが >なかなか返信がありません。しかし >受取評価をしなくてはなりません) どこのフリマアプリ・サイトをお使いか?わかりませんが私なら運営側に通報するか?マイクロソフトに通報しても良い位の話だとは思います。 出品者はそのあたりの事は大したことではないと思っているのかも知れませんがMicrosoft Office 365 ProPlusのライセンスから言えばアウトです。 受け取りの評価は私ななら恐らく最低の評価をするでしょう。若しくはそのフリマアプリ・サイトの運営側に相談すると思います。

質問者

お礼

こちらの質問にもご回答いただき本当にありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ございません。 教えていただいたおかげで、サイト側に相談したり、その後出品者と連絡が取れてなんとか問題解決することができました。 質問して良かったです。

• wormhole
回答No.2

>サブスクリプションは期限があると思うので納得できないのですが、私の推測では、Office2016のオンラインコード版がインストールされていてサブスクリプションの365の期限は既に切れている状態なのかな?? >と思いました。 そのOffice 365 ProPlusがライセンスされた組織が、料金を払い続けているという可能性もありますよ。 >見知らぬ他人のMicrosoftアカウントに紐づけられているOfficeソフトを使用し続けることに問題はありますか? #1の方も書かれていますが、あなたがそのOfficeを使用する権利を所有しているわけではないですしPCに付与されてるわけでもないので不正使用という事になるでしょうね。

質問者

お礼

こちらの質問にも回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 自分では全くわからなかったことを教えていただき、その後出品者と連絡が取れて問題解決できました。 本当にありがとうございました!