• ベストアンサー

このシャツは精神障害にはNG?

もとはアメリカ警察シャツだが 桑の実クラブ作業当時、シャツ出しバッジなど無しなのに 精神障害者がクレームつけてきた。 もとからダメなシャツでしょうか?

noname#235011
noname#235011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234997
noname#234997
回答No.1

それはここで質問する事ではなく、その人に聞くべき事だが。 貴方も障碍者ならわからないのは仕方ないが。

noname#235011
質問者

お礼

うーむ、 クレームつけた障害者も職員づてなんで我々も距離ある障害者たちです。

関連するQ&A

  • 警察が女性精神障害者を全裸にすることありますか?

    埼玉県大里郡寄居町用土のNPO法人桑の実クラブでメンバーさんに匿名で日本の警察に雰囲気が似たアメリカ警察の制服が怖いと 苦情を言われました。 女性精神障害者が例えば 精神錯乱状態で刃物を振り回し暴れ逮捕、身体検査で薬物など隠しもってないか、 男性警察官が女性精神障害者を全裸にして性器を広げたり肛門を調べたりすることもあるのでしょうか? また精神薬で判断能力が鈍った状態の女性精神障害者を強制的に性暴力を警察はしたことがあるのでしょうか? だから桑の実クラブ女性メンバーは制服を怖がるのでしょうか?

  • 精神障がい者グループホームについて

    精神障がい者、知的障がい者向けのグループホームの見学に行ってきました。作業所が併設されており、作業者からはじめるのもいいかもとの思いからです。しかし、三畳あるかくらいの部屋に小さな窓がひとつ、少し気が滅入りました。また、独特の雰囲気もありました。生活保護をうけさせていただいており、贅沢できる身ではないけれど、グループホームってこんなかんじなんでしょうか。気が滅入っています。

  • 精神障害者は恋しちゃ駄目?

    私は精神障害者です。しかも、統合失調症(精神分裂病)10年無職です。 ほとんど働いた経験がありません 怠けている。わがままだ。根性無し と皆さんは思うでしょう。 それに薬のせいで体重が10キロ位太りました。 顔も太ってダサ男です。 恋がしたいですよ 学生時代は有名大学、大手企業勤務で それなりにモテテた時期もあったんですが 障害者同士病院とか施設で恋人探したらとかいう ご回答は勘弁してください 精神障害者は気持ち悪いから恋しちゃ駄目ですよね

  • 障害者年金について

    障害者年金について 現在、統合失調症で精神障害者手帳3級を持っています。 厚生年金で夫の扶養に入っています。 初診日から1年半が経とうとしているので 障害者年金の申請をしようと思っています。 一度担当医に話しましたが、その時は断られてしまいました。 ダメもとでもいいので申請をしたいと思っているので もう一度話してみようと思っているのですが、 担当医に納得してもらえるような説得力のある言葉はないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • やはり辞めるべきだったか【精神障害者】

    私某大手大型スーパーの食品売場で、パート社員としてレジ係をしてます。と同時に精神障害者です。手帳・年金ともに3級、境界性パーソナリティ障害による重度の神経症+軽い統合失調症の疑いありです。 最近理由もなくずっと欝でした。仕事中で何度もパニックを起こして「いい加減にして」と主任に言われ、今月度の勤務予定時間がいつも同じくらいの人と比べ-10時間以上(解雇の前兆)。精神的に追いつめられ、大量の薬とお酒を服用したのが先々週の土曜日。結果10日ほど入院で身体は全快。 これだけだと「メンタルヘルスのカテに行け」ですが、元々休みに厳しいバイト先です。入院中も「本人がダメなら家族で代わりを探せ」としきりに電話がかかってきたそうです。これを機に辞めたかったのですが、この電話を両親が「moeは会社で必要とされている」と勘違いし、早く復職しろ恩知らず、と責められ、やむなく言われるまま月曜日から復職しましたが、作業はこなせますが心の中では大泣き状態でした。ただ単に頭数がほしかっただけで、風当たりは余計悪くなりました。 主任に診断書を渡す時も「本当に大丈夫なの?」と言われる始末、主治医には「そんなストレスのかかる会社、辞めた方が良いのでは」と言われたのですが、親が恩知らず、あんたみたいな人雇う会社他にないんだからと責めるから、と説明すると落胆のため息でした。 来月32歳になります。2日仕事してやっぱりダメだと思いました。そろそろ契約更新です。主任に正直に話して辞めるか、それとも本当に解雇になるまで勤めるか。どうしたら良いのか私には解りません。近場(車で10分ほど)の所に住む両親の目が怖く、いないはずなのに仕事中も視線を感じて怖いです。一般的な意見が聞きたくこちらのカテにしました。よろしくお願いします。 (ちなみに辞めたらもうひとつの経験職である工場に勤めようと思ってます。レジ歴は約10年です)

  • これは精神障害でしょうか・・・?

    少し長いのですが、聞いてください。 私は中学1年生の頃いじめにあいました。 何をされたかは、あまりよく思い出せないのですが、人格をかなり否定されるようなものでした。 当時の私はとても大人しい性格でゲームも大好き。 でも、先生からは「お前は周りに気配りが出来るいい奴だな」と褒められるような性格でした。 しかし、ゲームが好きなのはオタクっぽい、と両親は私をあまりよく思っていなかったようで、昔は両親からの冷たい視線にも耐えていました。 中学2年生の頃、私は変わりたい!と思い、自分をつくって、クラスの中心的なメンバーとつるむようになりました。 それからです。 少しでも自分の理想と違う会話が展開されたりすると、「このキャラはダメだ」と自分のキャラを使い捨てていくようになりました。 また、中学せいにありがちな「悪い方がカッコいい」という思想をとりいれたこともあり(私の親戚も悪ぶっている妹の事が大好き)、以前は出来ていた周りの気配りが出来なくなってしまいました。 そして、今高校3年生になって、気配りこそは気をつけてできるようにしているのですが、キャラを使い捨てるという癖が抜けなくなってしまいました。 自分の素が分かりません。 ある特定のキャラになりきっている間はすごく楽しくて、「これが本当の私なのでは!?」と思うのですが、1ヶ月くらいすると、「何か違う・・・」と他のキャラになろうとしてしまいます。 周りの友達からも「よく分からない」などといわれます。 また、このようによく分からない性格は、私のことをあまり知らない男子からは批判もあるようで、昔から陰口を言われることが多々ありました。 その事もあってか、男子が怖く、何も言われていないかもしれないけど、陰口を言われているような被害妄想をしてしまいます。 これは精神障害なのでしょうか・・・? また、医師に相談すべきですか…?

  • 療育手帳、精神障害者保健福祉手帳について。

    療育手帳、精神障害者保健福祉手帳についての質問です。 私の息子(小2)は高機能自閉症です。 3歳半で高機能と診断され、それ以降IQはだいたい110~130くらいです。 6歳(保育園年長)の時に、友達の勧めもあり療育手帳を申請しました。 だめもとで行ったんですが、その時の判定員さんとの相性が抜群に悪く、IQ56で取得できました。(B2です。) でも、判定員さんに、「今日はこんな数値が出たので手帳はお出ししますけど、本来、高機能児には出ないものですから、更新はないと思っていて下さい」と言われました。 私もそのつもりだったのですが、福祉サービスを受けるためには手帳が必要なので、先日更新手続きに行ってきました。 結果は、非該当でした。 福祉サービスを受けるためには、療育手帳だけじゃなく精神障害者保健福祉手帳でもいけるので、精神手帳を取得したいと思っているのですが、療育手帳がダメで、精神手帳を取られた方はいますか? また、お子さんで精神手帳を取った方はいますか? 精神手帳で受けられる支援はどのようなものがありますか? 療育手帳とおなじようなものでしょうか? たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

  • 就労継続B型作業所の服装

    雇用契約を結ぶ就労が困難な障害者(精神)が通う作業所の服装なんですけど 写真のシャツは警備シャツいわゆる作業着です。 みなさんはこのシャツを見てどんな印象をうけますか? 福祉施設で作業する見た目には汗くさそうとかおおげさ過ぎるとか みなさんのご意見をお待ちしております。

  • 店にたびたび訪れる精神障害のクレーマーのお客様

    自分と同じ様に接客業で仕事をされている方や、会社などでお客様からの苦情処理などの仕事にかかわってみえる方にアドバイスなど頂ければと思い質問内容を書きました。長い文章ですがなにかアドバイスなど頂ければ幸いです。 自分は一年位前から夕方17時から店が閉まる閉店時間22時まで週4回位で、ある中堅規模の100円ショップにバイトで働きはじめました。店の中にいる人達は全員やさしくて昼間のパートさん 同じ時間帯の他のアルバイトさん みんな仲良しで揉め事も全くなく働きやすく、あっと言う間に半年が過ぎました。しかし今年の2月頃から3日~4日おきくらいに生活保護を貰っていて精神に障害のある50歳位の小柄な男性客がいつも店内にお客が少なくなる21時30位に来店しては、店内に他の客が いるかどうか店内を回り誰もいない時を見計らっては必ずレジにいるアルバイト(夕方からの店はアルバイト2人で仕事していてレジ当番は1時間ごとに交代してます)の所へきては ”おい俺が買いたい商品が見つからないぞ 何でないんだ もう一人のアルバイトを呼んで倉庫にあるか探させろ”とか”この間店にきたらその時のアルバイトの俺に対する対応が悪かったぞ あいつは何かんがえているんだ”とか、いつもいきなり喧嘩口調でアルバイトに文句をレジに来て言い始めたり、店内で品出しや電話で依頼があった商品を探しているアルバイトの傍に来ては文句(時々怒鳴り声で)をいつまでも言い始めるのです。一応自分も含めどのアルバイトも”申し訳ないんですが探しましたがありませんでした”とやんわり対応しても”おいおまえらの店は俺が探してほしい物はなんでいつも置いてないんだ”とかとにかくいつまでもクレームを言い、22時の閉店の音楽がなってなかなか出て行きいきません。うちの店はあるショピングセンターの中にあるので”お客様申し訳ありませんが22時の閉店」ですので今日はもう店を閉めさせていただけますか”と言っても平気な顔でいつまでも”おまえ達アルバイトは俺を馬鹿にしてんのか?とかクレームを言いショピングセンターの事務所の人が見に来るとふらっと出て行くます。この精神障害がある男性客はこのショピングセンターでは有名で、うちの店がこのショピングセンターに入る前は他の個人経営している洋服店に閉店22時5分前に入りそれから22時40分頃まであらゆる服を試着して買わずに帰ったり、このショピングセンターで販売している電化製品に行って”この間ここで買った品が壊れていた 俺の家に新しいものを 持ってこい”とか(実際は買ってない)とか時間があるかぎりクレームを言い続ける客としては有名なのですが、100円ショップだと店に入りやすいのか閉店30分前とか酷いと22時からレジの清算業務を始めるのですが22時過ぎに店に来てレジで”俺は今から買い物する(買ってもせいぜい1品か2品)から店をしめるな”と言いながら品物を探しはじめたり、22時になりレジのお金の札束を数えて いる所へいきなりきて(レジの清算はいつもアルバイト2人でやります)いきなりまた大きな声でクレームを言い始めます。あまりに何度かくるのでショピングセンターの警備員さんに2~3回は注意しても らったんですがこの精神障害の男性客は店に来た時に”この間警備員ごときが俺に注意しやがった”とまったく何で注意されたかも気にしてない態度です。 他にもレジに来て文句をいつまでも言う(酷い時は1時間)以外にうちの100円ショップ店員以外入れない奥の事務所にも一度勝手にドア開けて入り中にいたアルバイトに”おいそこで仕事してないで さっさと俺が探している文具用品(100円)探せ”と言ってくるしで、だんだん態度が酷すぎるので店長には相談しましたが、うちの店の店長は他にあと6店舗も掛け持ちしているので相談した時の返事は”今は忙しいの。気持ちはわかるがあなたたちで対処して、酷ければ警察呼びなさい” といわれたので1度いつもの様に帰らないので警察を呼んで警察官の方につれていかれました(しかしこの 警察官の方にも”俺がこの店で何時に来て買い物しようが俺の自由だろ じゃますんな” と暴言をはいてました 警察に強制的に店から連れ出されて約1ヶ月は来ませんでしたがまた最近4~5日おきに22時30~40分頃にこそっと店に来て店に殆ど他の客がいなくなるのをみはかってはレジに来てレジ当番の アルバイトにむかっていつまでも喧嘩ごしにクレームを何分も言い続ける(時にはいきなり怒鳴り始める)ので最近入ってきたアルバイトも怖がって何人かはやめました この男性客についてわかっているのは精神障害をわずらっていて働いておらず生活保護」もらいくらしているとの事 自分も含めてひんぱに店に来ては店に置いてある なし品の事や自分にたいしての接客態度が自分の望むのと違うとか何でも気にさわる事をみつけては閉店時間を10分20分過ぎようがいつまでも口に軽く泡ふきながらクレームを言いにくるこの男性客にほとほと困って、せっかく見つけたアルバイトですが辞めようかとも考えてます 接客業をされている方で店にこんなにひんぱんに閉店間際に来る精神をわずらっているお客の対応 された方、またはしている方いらっしゃいますか? ほんとに長くて読みにくい文章で申し訳ないですが何か良きアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 精神障害者2級36歳イギリスの国籍をとるには?

    とある情報を聞きましてフランスならば外人部隊になれば国籍が取れると聞きました。 社会保障は日本より優れているので入隊するかと悩んでます。 僕は重度の双極性のある非定型鬱病、精神障害者手帳2級なのですが、父親が全く理解がなくて、それでもって乱暴で残虐な言葉とネグレクトのDVされ続けて来ました。 物心付く前の子供の頃からいつもいつも父親に愛されようとして、キャッチボールをたまにしたりして良い関係(ラポール)が築けたと思うと、数週間後には癇癪を起こして当たられ、夫婦ゲンカしてたので また気まずい雰囲気になってしまい、「僕はせっかく愛されたと思ったのに裏切られた」と解釈して それが思春期まで続き、「もう、あの父親には何を行動してもダメな人だ」と思い父親との接触は避けてき続けました。 それで こないだ「税金払ってないで病気で情けないよ!!(怒)お前と一緒にいると気分が悪くなるよ!!早く就職しろよ!!(怒)」 と言われて僕が一緒にいると父親の気分が悪くなるということで、僕の存在意義はなくなり、体調的にまだ不安定ですけど 何でもいいから働いてやる!! と思いました。 また服毒自殺をしようかと悩んだりもしました。でも薬じゃ死ねないことが何回もやってみてわかったので、いざという時には首吊りをと決心してます。 ・なお、私は、腰が酷く悪くギターも弾けなくなってしまった位、作業所のテーブル拭きをする位で腰が痛くなる状態です。 ・また、体力が虚弱体質で著しくないです。 ・高校くらいから人間関係と学業がダメになり多分ストレスで記憶障害になってきまして、昨日作った、晩御飯なんだったのか思い出せません。 ・なので"煮ても焼いても仕事ができない人間”なのです。コンビニも松屋も経理の仕事も清掃の仕事も全部クビになりました。 社会保障、セーフティネットがダメな日本では、もうホームレスになるしかあありません!。 虚弱体質で慢性的な腰痛で体力もなく精神障害者、 イギリスの外人部隊というのに入れば国籍がとれますでしょうか? ほんとにお願い致します。お願いたします。助けてください。。