• ベストアンサー

新4K放送BSについて

okwtunの回答

• okwtun
回答No.5

アップコンバートという言葉にはあまり期待しない方がいいと思います。そもそもNHKでも「4Kでよみがえる過去の番組」ってまるで4Kそのもので撮影したかのような宣伝をしていますが、「新日本紀行」にせよ「刑事コロンボ」にせよ4Kチャンネルでリマスターして放送していますが、はっきり言って本来の4Kの描写力はありません。 4Kチューナーが要るか要らないかは、地上波テレビだけを見ているならいりません。BSの4K放送の番組を見たいなら必要です。ただし、現在の段階では内容は豊富とは言えず、どうしてもそれらの番組を見たくなった時に買えばいいと思います。 年末の紅白を地上波と4Kと何度も切り替えて比べて見ましたが確かに質感とか空気感とかは別次元で凄かったです。