• ベストアンサー

スピンサービスの内転

フラットサービスの内転はわかるんです。 友達の説明を聞いてもいまいちだったので、質問させていただきます。 【スピンサービスの内転ってどうやってやればいいんですか?】 スピンサービスのスピードが全然上がらなくて困っています。試合でも相手のレシーブが上から叩きつけられる感じで・・・ ちなみに目標はスピンサービスを武器にする!!なんですけどね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スピンサーブは大きく分けて  (1)コントロールするためのサーブ(プレースメント)  (2)バウンド後にキックするサーブ(攻撃) に分類することが出来ると思います #2の方が言われているように、回転をかけるとスピードは落ちますので、どちらかというと目指す方向としては(2)になるのではないでしょうか? (回転量を増やしたいということですよね? はずしていたらすみません) スピンは前に進むエネルギーのロスが大きいサーブですので、手首のみならず体全体を大きく使うことが大事だと思います。 手首に限った話ですと、私自身はフラットに比べ、内転はあまり意識していないのですが、最終的に回転が掛かるよう振りぬくために手首をリラックスさせるようにしています。 #内転させるとあたりが厚くなってしまい回転がかかりにくくなるので右上方向に手首を使って振りぬきます 【参考サイト】 スピンサーブの回転量を増やす。 http://teni-box.hp.infoseek.co.jp/008/999_0266.html キックサーブ http://www.roswell-unet.ocn.ne.jp/macken/tennis/serve/kickserv.html ちなみに私自身はキックサービスは昔練習しましたが あまり役に立つレベルまではいけませんでした。 理由は  -打てるだけの体力/筋力が無い  -格上の相手とやると返ってチャンスになってしまう ということで今は一番楽なスライス気味のスピンでプレース面と重視になりました。(^^) 頑張ってください

その他の回答 (2)

• yonpras
回答No.2

雑誌の受け売りですが・・・。 以下、右利きの場合での記述。 基本的にはボールの右上をこすりあげることにより、 ボールはバウンド後スライスとは反対方向(サーバから見て右側)に バウンドしますよね。 スピードとバウンドは対を成すものですから、 スピードを上げようと思えば、バウンドは低く小さくなりますよ。 プロ並みの体力を持ってすれば、スピードと共にバウンドも威力があるんでしょうけど。 ただ、レシーバーから見れば、スピードのあるボールが、 自分の思っていたところより近めに来るのですから、効果は期待できると思います。 単調にならずに、いろんなサーブを混ぜれば良いんじゃないですか? (私の場合、わかっていてもなかなか出来ませんが・・・)

回答No.1

これは私の感覚なんですが・・(感覚ってゆうのもおかしいですが)まず、第一にスピンサーブって普通どうゆうときに使いますか?私は基本的にセカンドの時に使うんですけど 、あまりファーストで使わないと思います・・例外もありますけどね。ようはスピンサーブにスピードはいらないんですよ!ようは回転がかかればかかるほどいいのではないでしょうか??スピンサーブって回転がががるから本当は遅いサーブと思っています。 ですからスピードより回転重視!こっちのほうが武器になると思いますよ? ちなみに上からたたかれるのは遅いからじゃなくかかってないのか中途半端にかかっているだけです。 中途半端なスピンサーブはチャンスボールなだけですから そこのところわ・・・・・