• 締切済み

高画質DVD

SPROCKETERの回答

• SPROCKETER
回答No.2

DVDの圧縮率の問題では無くて、高画質テレビに映し出す時の画像補正機能が高機能なテレビほど画質が良いように感じるだけで、DVD画質は昔も今も720×480画素のはずです。高解像度に見えるのは高解像度テレビ画面に画像変換する時に最適化がうまく行っている場合で、アニメは画像情報が少ないので高解像度にしても見劣りしないのでしょうね。  DVDに30~40分ぐらいの動画をブルーレイ画質(1920×1080画素)で書き込んでいるビデオもありますが、再生機器が特殊なものなのだそうです。

np3228sbk
質問者

補足

同じテレビで検証して、DVDの種類によって画質に差が出ています。アニメに限らず実写にも同じ現象が起きています。どうしてでしょう?