データが消えた!失われた100件のデータを復旧する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer24を使っていますが、今年も上手く印刷し年賀状を出せましたが、今年初めての方の年賀が届いたので、新しい住所録を作るで1件登録しましたら、今までの100件のデータが消えてしまいました。
  • データ消失の原因として考えられるのは、新しい住所録の登録時に何かしらの操作ミスがあった可能性があります。
  • データを復旧するためには、まずはバックアップが取られているか確認しましょう。もしバックアップがあれば、それを使ってデータを復元することができます。バックアップがない場合は、データを復旧することは難しいかもしれませんが、データ復旧の専門家に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

データが消えた

筆まめVer24を使っていますが、今年も上手く印刷し年賀状を出せましたが、今年初めての方の年賀が届いたので、新しい住所録を作るで1件登録しましたら、今までの100件のデータが消えてしまいました。 今までのデータはどのようにすれば復帰できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

noname#234977

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.4

筆まめの住所録の登録方法ですが、ファイル名を入力してから書き込むようになっているはずです。その時にファイル名が付いたファイルがフォルダ上にあるのが表示されるはずですが、上書きしたのであれば、復元は難しいでしょうね。WINDOWSを1日過去に戻して復元する方法がありますから、それを試すしかありません。  私がやっている例を書いて置きますが、筆まめのファイルフォルダをバックアップして保存してあるので、万が一の時は去年のファイルを復元出来るようになっています。新しい住所録を作る時は、必ずファイル名(作成者の名前+数字)を入力して作成します。  上書きで消してしまったのであれば、WINDOWSを1日戻して復元するか。もしくは、バックアップを探すしか無いでしょうね。

• train77
回答No.3

Windows10 のシステムを復元を試してみましたか?

• Nobu-W
回答No.2

消えた? 削除しちゃったの? 違うよね? となると、本当に消えたかどうか 検索してみましょう マイコンピュ~タを検索対象とし『*.fwa』を検索して下さい 2つ以上出てきませんか? もし出てきたら、今選択されている住所録と違う方のファイル名の住所録を指定し 開いてみて下さい

• jj-grapa
回答No.1

「新しい住所録を作るで」 住所録を作ったから登録した1件しか無いのではありませんか? 今年も上手く印刷し年賀状を出せましたが←これと同じ住所録に追加で登録すれば良いのではないですか ドキュメントを開けば「筆まめデータ」としてありませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。問題は今までの100名様の過去のデータが消えた状態です。例えば、昨年は年賀送った後返信の年賀が届いた。昨年は喪中で出さなかった。等など過去のデータが消えてしまったので、困っています。筆まめデータは全て消えてしまっています。