• 締切済み

FireFox(64bit)インストールしたいので

すが、なかなかできません。 MozilaのサイトからDLして、それをダブルクリックするのですが 開きません。どうしたらよいでしょうか?

noname#242965

みんなの回答

• narashingo
回答No.9

A.No6です。 >Win 10 Pro はマウスの設定が悪いことがわかってきました。 そもそも、そのマウスが壊れているようなことはないのですか? 任意のフォルダをダブルクリックや右クリックから「開く」から開けますか? また、右クリックメニューは、XPのものと比較して同じメニューが表示されていますか? そうであれば、問題にはずですよ。 USB接続であれば、可能と思いますが、XPのマウスをWin10に接続してテストはできないですか? あとは、Win10のマウスの設定は、次にあるようですから、確認してください。 (Windows10 - マウスの設定 - 主ボタン・スクロール速度・ポインター) https://pc-karuma.net/windows-10-mouse-properties/ Win10 proですが、書かれたような問題は起こっていないですよ。

回答No.8

A.No3です。 >私のこのWin10は構築途中で、まだネット接続できてないのです。 ネットに接続していないPCであれば、その環境情報を書かれないと回答者は困ります。 では、ダウンロードはどうされたのですか?そのPCではセットアップファイルはダウンロードできないですから、別の接続PCで他のブラウザを使って行われたのですか? そうであれば、別のPCで、次のページのプログラム本体が含まれているオフラインインストーラー(64bit日本語版:サイズ42.7 MB)をダウンロードし、USBメモリーを介してコピーし、Firefoxを入れたいPCへのインストールをやってみるしかないと思います。 https://www.mozilla.org/ja/firefox/all/ しかし、Firefox自体もネットに接続できないですから、ブラウザとしての機能は殆ど使えないので余り意味はないと思いますよ。 ネット接続の環境を早く整えることですね。

質問者

補足

だいぶ、問題が絞れてきました。 実は、(A)Win 10 Proのシステムは2台あって、クリックが言う事を 効かないとトラぶっているのはこの(A)の方です。 (B)Win 10 Pro ではきちんとインストール完了です。 (A)Win 10 Pro :解像度 1920×1020 (B)Win 10 Pro :解像度 3210×1020 です。 違いは、解像度です。(A)を3210×1020に設定すればよさそうですが それがなくてできないのです。4個くらいしかありません。それの 最大が1920×1020です。 一方(B)には12個くらいあります。それの最大が3210×1020です。 そもそも、I/ODATAのモニターが最大3210×1020あります。 それならなぜ(A)はそのようになったかと言えば、OSのインストールに 失敗したと思っています。だからマウスの設定不足ではないかと。 (A)についてはHDDを削除して再度インストールを試みます。 このままではOSとして使えません。ので。

• habataki6
回答No.7

このソフトはネットに接続しダウンロードした後、 Firefox Installerをダブルクリックでネットに接続 されて本体がインストールされます、つまり二度 DLしないと完了できません、解凍とかは関係ない 自動で完結されます。 <ダブルクリックするのですが開きません ネットから直接インストールされます、開く というよりもネットに接続するとインストール 開始されます。

回答No.6

A.No3です。 >インストールには成功しています。 では、既に目的は達成しており、問題ないのではないですか。 >それをダブルクリックで解凍、展開をしようとするのですが この意味が解りません。ショートカットから起動するだけではないのですか? それとも、「ダウンロード」したが、圧縮ファイルなので、これを展開してインストールする意味ですか? exeファイルであれば、Win10でも、そのまま何もしないでインストールは実行できます。 >なお、FireFoxの64bit版は最近できたものです。 そんなことはないです。 数年前から、64bitを使っていますので、勘違いでは? https://support.mozilla.org/ja/kb/switch-32-bit-64-bit

質問者

お礼

>そんなことはないです。 >数年前から、64bitを使っていますので、勘違いでは? >https://support.mozilla.org/ja/kb/switch-32-bit-64-bit せいぜい一年前からです。 貴方に花もたせて2年前からとします。 この世界では、2年前くらい前までを最近といいます。

質問者

補足

問題が絞れてきました。 試にWinXP上でクリックしました。そしたらちゃんと展開しました。 ところがWin 10 上ではクリックが言う事を効きません。 つまり、Win 10 Pro はマウスの設定が悪いことがわかってきました。 しかし、どうすればよいのか?

回答No.5

回答の内容はよく読んでください。お願いします。 > ウイルス対策ソフトを一時停止したらインストールに成功しませんか? 上記のように書いたのですが、その返事が > あっそうだ。Win10がウイルスと勘違いして解凍させないのかな? とか、ウイルス対策ソフトを一時停止することを試してないというか、私の書いた回答をちゃんと読んでないとしか思えない返事で、げんなりしてしまいます。 もう一度書きますが、ウイルス対策ソフトを一時停止して試してみて下さい。

質問者

補足

私はウイルス対策ソフトを持っていません。唯一”ZoneAlarm”の無料版を 使っています。 いまのウイルス対策ソフトは年/5千円でなかったかな。 これ買わないと無効になると脅されて、セッセセッセと購入。 新発売ソフト購入と同じやん。 おどしも、ここまで来ると立派ですね。

• 121CCagent
回答No.4

紹介したURLからダウンロードできる「Firefox Setup 64.0.exe」を実行しても「Extracting」と表示されて解凍が始まった後インストーラーが起動しますがそれが解凍途中のまま止まったりするのでしょうか?何かエラーメッセージのようなものは出ているのでしょうか?そのあたりを詳しく書いた方が良いです。 当方が使用している圧縮・解凍ソフトの「Bandizip」なら「Bandizip」のショートカットに「Firefox Setup 64.0.exe」をドラックアンドドロップすれば解凍することが出来きました。「Firefox Setup 64.0」ってフォルダができるのでその中にある「setup.exe」を実行すればセットアップすることは出来ました。 あと念の為ですがOSが32bit版って事は無いですよね?

質問者

補足

みなさん、誤解があります。インストールできないのではなく DLした物をダブルクリックしても解凍できないトラブルです。 Firefoxだけでなくすべてについてダブルクリックが効かないと言う事です。 Win10のマウスの設定が誤りのようです。 圧縮・解凍ソフトの「Bandizip」で解凍しても次のSetup.exeが実行できない。

回答No.3

こちらのサイトの「windows-64bit」のボタンをクリックして、Firefox Installer.exeをダウンロードして、これをダブルクリックで開かないということですか? https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/ exeファイルを右クリックして「管理者として実行(A)」のメニューを選択してもだめですか?

質問者

補足

少し、原因がわかってきました。上の方の回答で、Win 10はネット接続 必須とありますが、私のこのWin10は構築途中で、まだネット接続できてないのです。

回答No.2

インストールしようとするとき、エラーメッセージは出ていますでしょうか?出ていたら、それを補足に書き写して下さい。 ちなみに、ウイルス対策ソフトは何を使っていますか?ウイルス対策ソフトを一時停止したらインストールに成功しませんか?

質問者

補足

こんにちは。 インストールには成功しています。それをダブルクリックで解凍、展開を しようとするのですが、できないのです。不思議です。 あっそうだ。Win10がウイルスと勘違いして解凍させないのかな? Win10ってそんなとこあるので。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.mozilla.org/ja/firefox/all/ からダウンロードしたオフラインインストーラーでも同じでしょうか?

質問者

補足

こんにちは。 そうです。そのサイトからDLしました。 Win 10 Pro (64bit)ですので、64bitでWindowsでJapaneseを選択しました。 それを私のパソコン上でダブルクリックして解凍、展開しようとするのですが できません。 なお、FireFoxの64bit版は最近できたものです。 因みに32bit版をやってみます。