• ベストアンサー
  • 困ってます

firefox のブックマークについて

IEのお気に入りの場合、C:ユーザー名:お気に入りの中のショートカットをダブルクリックすれば、そのサイトがIEで立ち上がります。 firefox のブックマークの保管場所は分かるのですが、個別ではなく、すべてのブックマークをひとつのファイルとして保管されてるようです。上記IEのお気に入りのように、firefox のブックマークに追加したサイトをダブルクリックで立ち上げることは可能ですか。 なんでそんな事する必要あるのって疑問は無しでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

IEとFirefoxのどちらが既定のブラウザですか? IEとFirefoxのブックマークの内容の違いやどの程度の量の違いなのかもわかりませんが、Firefoxを「既定」にしていると「IEのお気に入り」フォルダにあるお気に入りの各サイトのショートカットをダブルクリックしてやればFirefoxで開きます。 従って、「IEのお気に入り」フォルダをデスクトップにコピーして置いておけば、そこからFirefoxで開くことはできます。 ただし、この場合、[firefox のブックマークに追加したサイト]をIEにもその都度、追加などしてやらないといけないですね・・。 まったく希望のようにするには、任意の位置に保存したフォルダにあるFirefoxのブックマークのショートカットを作らないといけないですが、仕様上できないみたいです。 せいぜい、Firefoxのブックマークを「HTMLファイルとしてエクスポート」(bookmarks.html)して、このファイルのダブルクリックでFirefoxが既定であればFirefoxで開き、各フォルダに、サイトのリンク表示の一覧が閲覧できる(ひと手間余計)のでそれを利用する、あるいは、 アドオンの[BookmarksHOME]というものを入れてやれば、「mybookmarks.html」ファイルを入手できるので、前者と同様にダブルクリックで開く(ひと手間余計)と、フォルダ単位で各サイトが一覧に表示(フォントも大きいサイズで見やすい)されるので、そこから新規タブなどに開くとか、そんなことはできます。 (BookmarksHome) https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/bookmarkshome/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1812/4314)

Firefoxや他のブラウザでは、出来ません。 出来ない、というよりもそのような管理方法は採用せずに、ブラウザのお気に入り管理で運用するほうが合理的だ、という考え方です。 ブラウザ間の乗り入れは、HTMLファイルを介してインポート/エクスポートで行なうという考え方です。 URLへのリンクをお気に入りフォルダで管理するという方法は、IEとOSが紐付きになった方法ですので、他のOSや他のブラウザでは使えないという汎用性に欠けます。 マイクロソフトも今後は廃止することでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Firefoxのブックマーク(お気に入り)をエクスポートする方法!引っ越し/バックアップ/インポート/場所 https://aprico-media.com/posts/1602 などを見ると確かにブックマークの保存場所はわかりますね。 Firefoxのブックマークの管理方法がIE11のような個別に保存する形式を取っていないので無理だろうとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!