• ベストアンサー

.condarcというファイルは何?

Windows10の自分のユーザーフォルダを整理していたら.condarcというファイルを見つけました。多分PythonディストリビューションのAnaconda3をDLしたときにできたものだと思うのですがそれ以上のことが分かりません。 ファイルの拡張子のcondaはAnacondaのことだとして、rcの意味するところは何なのでしょうか。そしてこれは何のためのファイルなのでしょうか。 別に気にせずスルーしてればいいんだとも思うんですが、このファイルだけなんか浮いた場所にポツンと置いてあるので気になって質問しました。

noname#250538
noname#250538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

rcというのは、Unix系のソフトでの初期設定ファイルに付ける接尾語です。 Windows風に書くと、conda.ini でしょうか。 rcはrun commandsの略なのですが、なぜrun commandsで初期設定ファイルという意味になるのかは、Unixのさらに元になったシステムから来ているそうです。

その他の回答 (1)

• msMike
回答No.1