ダウンロードフォルダで見つかった拡張子のないファイルは開けない?

このQ&Aのポイント
  • 拡張子がないダウンロードフォルダのファイルを開けない問題について解決方法を探します。
  • クイックアクセスのダウンロードフォルダのプロパティを変更した際に、ファイルの統合が行われていた可能性があります。
  • 統合されたファイルの中身を見ることはできない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

拡張子がなく、開けないファイル

ダウンロードフォルダを整理していたところ、見覚えのないファイルがありました。 ファイルの名前は「ダンロード」です。 拡張子がなく、ダブルクリックしても開けません。 (「開くプログラムを選んでください」というようなメッセージが出ます。) 思いあたることと言えば、「クイックアクセス」の「ダウンロード」のプロパティから、「場所」を変更しました。 その時、「元のダウンロードフォルダと統合しますか?」というようなメッセージが出たので、統合する時にできたのかもしれないと思います。 元のダウンロードフォルダにあったデータが、こんな風にひとつのファイルにまとめられてしまったのでしょうか? だとすると、もう中身を見ることはできないのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

一つの手として、メモ帳で無理やり開くという手はあります。 大抵、ファイルの先頭の方に、ファイルの属性が記述されていたりしますので もし、メモ帳で読むことができれば、判明した適切な拡張子を付けることで、 正しいプログラムで開くことができます。 もう一つは どうせいらないファイルでしょうから、削除してください。 本当に必要なファイルであれば、またどこかでダウンロードを促す画面に出会います。

yoshi1401
質問者

お礼

メモ帳で開いたところ、中身が確認できました! なぜ拡張子がついていなかったのかは不明ですが、過去に自分でダウンロードしたデータでした。 おかげさまで、スッキリしました。 ありがとうございました。 ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• gogollll
回答No.2

前の方も言われていますが、メモ帳やテキストエディターでテキストファイルでは開けますが、なんだか嫌な予感もするのでゴミ箱に捨てたほうがいいような気がします。 無理に開くほど大事なファイルだったらそのとき開いてると思いますよ。 個人的に見覚えの無いファイルで見ておいてよかったと思うことはありませんでしたから。 答えになってないかも知れませんが、ご参考まで。

yoshi1401
質問者

お礼

ご忠告をありがとうございます。 開けば確認できるかも…という誘惑に勝てず、ウイルススキャンをした後、開いてしまいました。 結果的に今回は自分でダウンロードしたものでしたが、おっしゃる通り危険な行為だったと思います。 今後は、見覚えがない状態になるまで放置せず、ダウンロードしたファイルはこまめに整理しようと思います。 ご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。