ダウンロードフォルダで見つかった拡張子のないファイルは開けない?

このQ&Aのポイント
  • 拡張子がないダウンロードフォルダのファイルを開けない問題について解決方法を探します。
  • クイックアクセスのダウンロードフォルダのプロパティを変更した際に、ファイルの統合が行われていた可能性があります。
  • 統合されたファイルの中身を見ることはできない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

拡張子がなく、開けないファイル

ダウンロードフォルダを整理していたところ、見覚えのないファイルがありました。 ファイルの名前は「ダンロード」です。 拡張子がなく、ダブルクリックしても開けません。 (「開くプログラムを選んでください」というようなメッセージが出ます。) 思いあたることと言えば、「クイックアクセス」の「ダウンロード」のプロパティから、「場所」を変更しました。 その時、「元のダウンロードフォルダと統合しますか?」というようなメッセージが出たので、統合する時にできたのかもしれないと思います。 元のダウンロードフォルダにあったデータが、こんな風にひとつのファイルにまとめられてしまったのでしょうか? だとすると、もう中身を見ることはできないのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

一つの手として、メモ帳で無理やり開くという手はあります。 大抵、ファイルの先頭の方に、ファイルの属性が記述されていたりしますので もし、メモ帳で読むことができれば、判明した適切な拡張子を付けることで、 正しいプログラムで開くことができます。 もう一つは どうせいらないファイルでしょうから、削除してください。 本当に必要なファイルであれば、またどこかでダウンロードを促す画面に出会います。

yoshi1401
質問者

お礼

メモ帳で開いたところ、中身が確認できました! なぜ拡張子がついていなかったのかは不明ですが、過去に自分でダウンロードしたデータでした。 おかげさまで、スッキリしました。 ありがとうございました。 ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.2

前の方も言われていますが、メモ帳やテキストエディターでテキストファイルでは開けますが、なんだか嫌な予感もするのでゴミ箱に捨てたほうがいいような気がします。 無理に開くほど大事なファイルだったらそのとき開いてると思いますよ。 個人的に見覚えの無いファイルで見ておいてよかったと思うことはありませんでしたから。 答えになってないかも知れませんが、ご参考まで。

yoshi1401
質問者

お礼

ご忠告をありがとうございます。 開けば確認できるかも…という誘惑に勝てず、ウイルススキャンをした後、開いてしまいました。 結果的に今回は自分でダウンロードしたものでしたが、おっしゃる通り危険な行為だったと思います。 今後は、見覚えがない状態になるまで放置せず、ダウンロードしたファイルはこまめに整理しようと思います。 ご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルが開けなくなりました

    リアルタイムプレイヤーで保存している動画ファイルのフォルダをプロパティーで他の拡張子に変更したら、フォルダが無くなり、むき出しの状態で他のファイルの拡張子に変わってしまい、ファイルの拡張子を元のリアルタイムプレイヤーに戻しても、ファイルむき出しのままフォルダは無くなった状態で、動画を再生することも出来なくなりました。 同じ動画をネットからダウンロードしても普段だとダウンロード先を指定出来たのですが、自動的に一時ファイルへダウンロードされてしまいます。 この様な場合の対処を教えていただけないでしょうか? ちなみにバックアップはとってません。 OSはVISTAです。 よろしくお願い致します。

  • zip書庫ファイルの見方がわかりません

    よろしくおねがいします。 os:windows xp personal インターネット掲示板に記載されたURLからZIPファイルをダウンロードしたところ、象のアイコンのZIP書庫ファイルができました。 このアイコンをダブルクリックすると「UNZIP32.DLLが組み込まれていません!」というエラーメッセージがでます。 でも、アイコンを右クリックしてエクスプローラを選択すると中のフォルダがみえて、さらにフォルダを右クリックしてエクスプローラを選ぶと中のjpg画像が見れます。(jpg画像のプロパティでは非圧縮となっています。) これは、ダウンロードと同時に解凍されたからでしょうか?自己解凍ファイルは拡張子がexeになると聞いたのですが・・・・ それとも、zipファイルは解凍せずに中身が見れるのでしょうか? また、圧縮ファイルに偽装exeが仕掛けられていることがあると聞きますが、意味が分りません。 これは、zipファイルの中にexeファイルが入っているということでしょうか?それとも、拡張子自体を偽装しているのでしょうか? 拡張子は表示するように設定していますが、目で見て分るものなのか不安です。

  • 拡張子がpfのファイルはどうやって開くの?

    先日、マイクロソフトのサイトから、自己解凍式の拡張子がexeのファイルをダウンロードし、それを解凍したら、prefetch というフォルダの中に、拡張子がpfのファイルができたのですが、どうやって開くのか分かりません。pdf ファイルでしたら、そのファイルをダブルクリックしたら、自動的にアドビリーダーが立ち上がって、ファイルが開くのですが、このpfファイルも、何か、アドビリーダーのような、フリーウェアソフトが必要なのでしょうか?どなたか御存知な方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 拡張子を元に戻す

    ファイル名を変更しようとして「拡張子を変更するとファイルが使えなくなる可能性があります。」とメッセージが出て変更してしまったら、ダブルクリックをしても開かなくなりました。 右クリックでファイルを開こうとすると「ファイルを開くプログラムの選択」でNotepadを選択すると見られるようになります。(メモ帳で保存しました) http://tooljp.com/qa/DDFC8235B725A62149256A180066CFBD.html ↑には「拡張子を元に戻しましょう。」とあるのですが、元に戻すには どうすればいいのでしょうか?ダブルクリックで開くようにしたいです。 もともと、この拡張子というのがなんなのかが分かりません。

  • ファイルをダウンロードすると、txt拡張子がくっついてしまう

    インターネットでdatファイルをダウンロードすると、txtが拡張子が勝手につき、ファイル名が「abcde.dat.txt」などとなってしまいます。 そもそもtxtが勝手についたのは、ダウンロードしたあと、ダブルクリックで「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックしてからでした。 いろいろ調べ、フォルダオプションでファイルタイプからDATを削除したら改善される、と聞き、やってみましたが、そもそもDATファイル自体表示されていませんでした。なのでわざと新規で作ってから削除してみましたが、それでもだめでした。ダウンロードするときに、ファイルの種類の欄に本来なら「すべてのファイル」と表示されるのですが、「テキストドキュメント」と表示されています。 これを、元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • .vsdの拡張子のついたファイルの見方

    .vsdの拡張子のついたファイルがあるんですが 何のソフトを使えば中身が見れるのでしょうか? 出来ればフリーソフトで ダウンロード出来るソフトを教えて欲しいです。

  • ExcelやWordのファイル:拡張子がなくても開くのはなぜでしょうか

    拡張子がなくても、Excelのファイルはダブルクリックで開きます。 それはなぜですか。 詳しく述べます。 エクスプローラ(またはデスクトップ)上に、テキストファイル(拡張子txt)があります。 このファイルの拡張子を外します。(~~.txt → ~~) このとき、 「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」 と訊いてくるので、「はい」をクリックすると、ファイルのアイコンはウィンドウズのマーク(旗みたいなもの)になります。 これは、拡張子がなくなったために、アイコンとの関連付けがなくなったからだと思います。 このファイルをダブルクリックすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」というウィンドウが立ち上がります。 拡張子がないから、どのアプリケーションを使うのかわからないのですね。 他方、 エクスプローラ(またはデスクトップ)で、エクセルのファイルの名前の拡張子を外します。 (~~.xls → ~~) このファイルをダブルクリックすると、エクセルが立ち上がって、ファイルが開かれます。 なぜ、エクセルの場合は、拡張子がなくても開けるのでしょうか。 ワードで作ったdocファイルでも、エクセルと同樣です。 拡張子がなくてもダブルクリックで開ける設定があるのでしょうか。 たとえ、エクセルやワードのファイルでも、txtという拡張子を付けると、テキストエディタで開く(私のPCの場合はViViというテキストエディタが設定されていますが、普通はメモ帳ですよね。)ので、拡張子がまったく無視されているわけでもないです。 (もちろん、中身は文字化けしていますけど。) Windows98SE Excel2000 Word2000

  • 拡張子が「cda」のファイルを聞きたいのですが。

    CD-Rにダビングされた拡張子が「cda」となっているファイルを聞きたいのですがどうすれば良いでしょうか。(中身は講演内容です) ダブルクリックすると『指定されたファイルが見つかりません。パスが正しく入力されていることを確認してください。パスが正しい場合は、指定された場所にファイルが存在しないか、ファイルが格納されているコンピュータがネットワークに接続していない可能性があります。』というメッセージ表示されます。 コンピュータはネットワーク接続されていますので『パスが正しく入力されていることを確認してください』この部分はどういう意味ですか。 ファイル名は「Track01.cda」となっています。

  • 拡張子がないファイルを削除

    以前、メールで添付されたファイルをダウンロードして、その後、どのような経緯で、できたファイルか不明なのですが(ダウンロードしたファイルを解凍してからできたワード文書を変更したような気もするのですが、定かではありません)、 現在、デスクトップ上にアイコン(ファイル?)があります。 そのファイルには、拡張子がありません。 このファイルを消したいと思い、削除をしても、 「ファイルまたはフォルダの削除エラー」  ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。 というエラーがでて、削除できません。 このファイルを削除したい場合、どこから発生したファイルなのかを調べてからでないと、削除できませんか?このファイルのプロパティをみると0バイトとなっているもので、もういらないので削除したいのですが、削除できずにデスクトップ上にあるので、気になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 拡張子XLSのファイルを印刷したい

    当方初心者ですがよろしくお願いいたします。 拡張子XLSのファイルを受け取りましたが当方はEXCELについてはほとんど分かりません。 (持ってもいません。) クイックビューアで中身を見ることはできるのですができればプリンタで印字したいのです。 ハードコピーを撮ると縦横に破線が走っていて見にくいのでこれを何とかしたいのです。 よろしくお願いいたします。