• 締切済み

片桐邦雄さんについて。

最近、頻繁にメディアに登場している片桐邦雄さんについての質問です。片桐さんはTVで生け捕りに拘る理由について「美味しく頂くのが獣に対する礼儀」という趣旨の発言をなさっていますが、私には強烈な違和感があります。獲物になる動物のためを思うなら、ライフル等を使ったヘッドショットで仕留めた方が、動物にとって無用な恐怖や苦痛が少ないとしか思えません。生け捕りにされた動物は、捕まった瞬間から作業場でトドメを刺されるまでの長時間、想像を絶する恐怖と絶望感と苦痛を味わう訳ですから、数ある狩猟の中でもより残酷とも思えます。皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#237810
noname#237810
回答No.3

全く同感です。 魚や虫でさえ、なるべく苦しまないよう一瞬で楽にしてあげたいと思います。 ご質問とは逸れますが、殺処分される犬や猫には、最後くらい美味しいものを食べさせて安楽死させてあげて欲しいと心から思います。 矛盾しますが、サザエのつぼ焼きや焼き牡蠣は大好きです。

catleader
質問者

お礼

お忙しい中でのご回答に感謝します。私も余談ですが、殺処分される動物に情けをかけるなら、「殺さない」事が最善と確信しています。

• kuro804
回答No.2

こんにちは 放送を見てしまった者として... そして質問者様同様に何か後ろめたい違和感も感じました。 70をすぎ、何らかの意見を持たねばならない義理も感じました。 ... 以前に同様に違和感を感じたのが”我々は生かされている”を高々と歌い上げる御仁がメディアに沢山ご登場された事です。 ... 私は、これらと同様に今回の質問者様の件と相似た感覚を持ってしまいます。 それは、異議を唱えようとも、反論出来ない偽正論と感じています。 つまり、天使と悪魔が共存出来る言葉なのです。さらに言えばとても卑怯な者に悪用される物なのです。”大儀”を振りかざし卑しき実を隠す技”と言えるのではないかと いまもって政治家に多いようですが... 始まりと終わりの中間に小技を挟みて良しとする流儀とも。 ... 美味しく食べる。...その行き着く先は活き作りか? ...m(_ _)m

catleader
質問者

お礼

私と「同様の違和感」との事で嬉しく思いかけたのですが、その他の文面は意味不明です。何が「偽正論」で、何をもって「卑怯」とするのか。そこがお聞きしたいのです。

• nagata2017
回答No.1

罠で捕まえて 自宅に持ち帰った後で 槍で心臓を一突き。 心停止と失血により死亡させる。 食肉工場での家畜の扱いも似たようなものですね。 工場に入れば もう生き物ではなく 物としての扱いです。 ほとんどの人は現場を見たことはないし 見ようともしないので 知らない。 「お肉のできるまで」という動物愛護団体のようなところで作られた映像があります。