• 締切済み

片桐邦雄さんについて。

最近、頻繁にメディアに登場している片桐邦雄さんについての質問です。片桐さんはTVで生け捕りに拘る理由について「美味しく頂くのが獣に対する礼儀」という趣旨の発言をなさっていますが、私には強烈な違和感があります。獲物になる動物のためを思うなら、ライフル等を使ったヘッドショットで仕留めた方が、動物にとって無用な恐怖や苦痛が少ないとしか思えません。生け捕りにされた動物は、捕まった瞬間から作業場でトドメを刺されるまでの長時間、想像を絶する恐怖と絶望感と苦痛を味わう訳ですから、数ある狩猟の中でもより残酷とも思えます。皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#237810
noname#237810
回答No.3

全く同感です。 魚や虫でさえ、なるべく苦しまないよう一瞬で楽にしてあげたいと思います。 ご質問とは逸れますが、殺処分される犬や猫には、最後くらい美味しいものを食べさせて安楽死させてあげて欲しいと心から思います。 矛盾しますが、サザエのつぼ焼きや焼き牡蠣は大好きです。

catleader
質問者

お礼

お忙しい中でのご回答に感謝します。私も余談ですが、殺処分される動物に情けをかけるなら、「殺さない」事が最善と確信しています。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんにちは 放送を見てしまった者として... そして質問者様同様に何か後ろめたい違和感も感じました。 70をすぎ、何らかの意見を持たねばならない義理も感じました。 ... 以前に同様に違和感を感じたのが”我々は生かされている”を高々と歌い上げる御仁がメディアに沢山ご登場された事です。 ... 私は、これらと同様に今回の質問者様の件と相似た感覚を持ってしまいます。 それは、異議を唱えようとも、反論出来ない偽正論と感じています。 つまり、天使と悪魔が共存出来る言葉なのです。さらに言えばとても卑怯な者に悪用される物なのです。”大儀”を振りかざし卑しき実を隠す技”と言えるのではないかと いまもって政治家に多いようですが... 始まりと終わりの中間に小技を挟みて良しとする流儀とも。 ... 美味しく食べる。...その行き着く先は活き作りか? ...m(_ _)m

catleader
質問者

お礼

私と「同様の違和感」との事で嬉しく思いかけたのですが、その他の文面は意味不明です。何が「偽正論」で、何をもって「卑怯」とするのか。そこがお聞きしたいのです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6262/18666)
回答No.1

罠で捕まえて 自宅に持ち帰った後で 槍で心臓を一突き。 心停止と失血により死亡させる。 食肉工場での家畜の扱いも似たようなものですね。 工場に入れば もう生き物ではなく 物としての扱いです。 ほとんどの人は現場を見たことはないし 見ようともしないので 知らない。 「お肉のできるまで」という動物愛護団体のようなところで作られた映像があります。

関連するQ&A

  • 毛皮はかわいそうで、皮ならかわいそうではない?

    杉本彩さんが毛皮反対であることで、毛皮の実態を知りました。 確かに残酷だと思いました。 ただ、毛皮は「頭を殴って生きたままはぐ」からかわいそうだということなのでしょうか? それであれば、ただの皮(皮革)はどうなのでしょうか? 皮革を製造する状況は知らないのですが、皮革は残酷ではないのですか? いずれにしても、殺す現場はかわいそうな気がします。。。 魚は、生きたまま調理する方法でもかわいそうではないのは、悲鳴をあげないからであって、人間が、動物が生きたまま処理されるのをかわいそうに思うのは、ひとと同じ哺乳類だから(同類だから)な気がします。 同じ海洋に生きるものでも、イルカやクジラは、他の魚と比べて「頭がいいから殺すのはかわいそう」と、別格扱いですし。。。 今後は毛皮類は買いたいと思わなくなりましたが、でも、ロシアや極寒の地域ではいまなお毛皮は使われ、それは文化でもあるような気がするのです。 ちなみに私は、最低限の食料として、あるいは最低限の服として(特に寒すぎてやむをえない地域の方の防寒用の服)動物を殺傷することは、仕方ないことなのかと思っています。 でも、狩猟やつりなどで、獲物を壁にかざるとか、魚拓をとって自慢するとか、「娯楽」目的の殺生は、とても許せません。 日本がクジラをとることを反対するように、PETAはロシアや極寒の地域が毛皮を採取することを反対しているのでしょうか? 話がまとまりがつかず申し訳ありません・・・。 とにかく一番気になって、お伺いしたいのは、杉本さんをはじめ毛皮反対の方々は、毛皮ではなく皮の製品(皮靴、皮バッグ、革ベルト、革サイフなど)は使用しているのか。 使用しているのなら、革ならかわいそうではない根拠を知りたいと思っております。 よろしくお願いいたします・・・。

  • 可愛そうだよ……片桐はいり

    皆さん、こんばんは。 今日ですねー、面白いモノ見ちゃいました。 今日の朝刊読売新聞に、片桐はいりの記事が出てました。 で、プロフィールのところに、 かたぎり・はいり 『俳優』って書いてました。 え?俳優……??? 片桐はいりって、たしか女性じゃー……? これって、読売新聞の悪意ですかね? もしかして、今は、男性も女性も、お芝居をメインにしている人は、総じて『俳優』というのでしょうか? 僕、この記事見て、ホント、可愛そうだなー、こんな所でまでイジられてって思いました。 今は女性も俳優っていうんですか?

  • 無視という残酷な事がスッと出来る人の心理が

     以前「無視」について質問させて頂いたのですが、無視の意味としては「無い事にする」という風に辞書にも乗っていたのですが、これって相当残酷だと思いませんか?  つまり「無い事にする」を「○×さん」と組み合わせると『○×さんを無い事にする』ということですよね? ということはイコール『○×さんの存在を消している』という行為になりますよね? これって相当残酷ですよね?これを肉体に変えれば『○×さんを殺して燃やしてこの世から跡形も無く消す』という行為とほぼ似た感覚になると思うのですが・・・    ここで質問なんですが、よくそんな残酷な事が平然と出来る人がいるな~というのが疑問です。  虐め対策で「釈然と無視する事が有効に働く」と聞きますが、これって要は『虐める人の存在を消し去り虐める人に苦渋を与え虐めをしなくなる事を願う行為』ということになりますよね?  確かに虐める人に対してはそれ位はすべきだろうし、それをしても虐めがおさまらない人も居ます。しかしながらこれは要は『虐める人を虐める事によって虐めが良くない事をわからせる行為』ということですよね?  そこで質問を二つさせて頂きます。 1・まず虐める人以外を『なんとなく雰囲気がアンマッチだから』程度の事で平然と人を無視する(要は差別の虐めですが)事が出来る人の心理はどうなっているのか? 2・結局人を釈然と無視するというのは虐めな訳だから結局虐める人や嫌がらせ等を喜びながら平然と出来る人などは結局無視という攻撃でしか対処することはできないものなのだろうか?  とこの2点です。1の場合『アンマッチな雰囲気が恐怖』というのがどうも無意識にある人が居る見たいでそれがネックになっているようですが、しかし よく平然と人を潰し消す事ができるな~ という疑問がどうしても残ります。つまり平然と人を無視する瞬間に苦痛を感じないんだろうか?というような疑問な訳です。ちなみに私はやはり苦痛や違和感をどうしても感じてしまうタイプです。  2なんか抵抗したり文句言ったりするのが人間的な対処であり、悪くても(あくまで正当な理由の話ですが)怒って反撃する人の方が余程残酷ではないと思うのですが・・・どう思います?

  • 片桐徳州さん??

    最近気になる俳優さんで、片桐徳州という人がいます。 http://www.tbs.co.jp/handoc/cast_08.html 最初に気になったのはTBSドラマ「ハンドク!」で見たときで、その後も色々なドラマで見かけたのですが具体的な番組名が思い出せず、「ハンドク」で検索したところ、この名前がヒットしました。 先日「星になった少年」を見たときにも、柳楽優弥くんの先生役で出演していました。 「片桐徳州」で検索してもハンドク!関連しかヒットしないので、もしかして今は違う芸名になっているのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 片岡鶴太郎と片桐はいり

    この二人、そっくりじゃないですか? 頭文字に片が付くので、もしかして公にはしてないけど身内なのでしょうか? 兄弟?

  • 片桐はいりさん出演のドラマ

    もうずいぶん前のことなのですが、ほんとのラストしか見てなくてずっと気になってるドラマがあります。片桐さんが大きなお屋敷??の怪しいお手伝いさんか何かで出てたのですが、実は刑事だった…というオチでした。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 会社の上司は片桐はいりさん・・・・・・・・

     仕事は東京都内の外資系金融で、私の会社の上司Nさんは28歳のキャリアウーマンでみんなに仕事上は慕われています。  しかし、周りの同僚はそのNさんを片桐はいりに似ているので「片桐はいり、片桐はいり」と言ってます。(影で)  私は全くそうは思わなかったものの、みんながそういうので次第に見えるようになりました。  そこでなんですが・・・・・・・・。 Q1)片桐はいりさんに似ている人がいたらどんな印象を持たれますか? Q2)独身みたいなんですが、「付き合ってください」って言われたら付き合いますか?(男性にご質問) Q3)その、はいりさんに告白されたんですが、好きな人は同僚の高樹千佳子に似ている23歳の後輩なんです。はいりさんを断ったら報復されそう(会社におれなくなるとか)です。うまくお断りする方法はないでしょうか?  質問はかなり深刻なので出来ましたらご回答お願いいたします。(ご回答はどんな意見でもなんでも結構です。)

  • 肉(家畜動物)食やめませんか?

    肉(家畜の)食に矛盾を感じながらも続けている方に質問です。 私は昔は焼肉、ハンバーグ、ケンタッキーとお肉大好き人間でした。 でも、生きている動物にもとても強く愛情を感じ、肉食が大好きな自分と、自分の動物への愛情に矛盾を感じていました。それでも弱肉強食だし、身体のためにやむを得ない、感謝して食べれ良いのだ、と、矛盾を感じながらもずっと肉食を続けていました。 しかし、いろいろな本やサイトで肉食について書かれていた以下のような内容を読み、肉食を今ではきっぱりとやめました。 ○その残酷な殺され方 ○家畜動物は屠殺される前、これから殺される事を認識していて、恐怖に震え涙を流す事もあるそうです。 ○生まれた時から将来殺される為に狭いスペースに閉じ込められまるでナチスドイツの収容所と同じ、人間と同じ様に大変なストレスと苦痛を感じている。 ○肉食は実は人間の身体にとっても有害であること(営業妨害になる為報道されない) ○地球温暖化の主要原因は家畜(反芻動物の吐き出す二酸化炭素、牧草地にする為の森林伐採等) ○家畜に与える餌の大量の穀物を飢餓に苦しむ国の人々に人々に回せば地球上の食糧問題はなくなる。(1人分の肉食に必要な餌は飢餓に苦しむ人6人分の食糧不足に相当する) 引用したサイトを敢えてここでは紹介しませんが、キーワード検索すれば沢山出て来ます。 私は肉食をやめて2年になりますが、動物性タンパク質をやめた替わりに納豆、豆類等の植物性タンパクを多く摂り、ご飯やパンを、玄米(五分)や全粒粉パンにするなど工夫する事で、動物肉と白いご飯、白いパンの食事だった時より今の方が体調もよくなり、ダンスのインストラクターをしていますが身体も軽く、昔はあった貧血もなくなりました。もちろん野菜、きのこ、海藻類も充分摂っています。(ずっと摂っていた動物性タンパクを急激に止めるのはよくないそうなので魚介(動物に比べればずっと意識は 低い)もまだ少し摂っていますが、それも少しづつ減らして行く方向です) 肉食を続けている皆さん、 それでも「弱肉強食だし、身体のためにやむを得ない、感謝して食べれ良いのだ」という考えの方には何も申しません。 少しでも矛盾を感じている方、それでもやめられないのは何故ですか?

  • 困っています。

    私は現在、生きることに悩んでいます。自分の罪深さをかんじます。 家から訳あり、なかなか出られないので、カタルシスや活力を求め、いいゲームや漫画を探しているのですが、なかなか合うのがありません。 なかなか、といっても、家にあるものとマン喫などで試しただけなのですが。 漫画は、HUNTER×HUNTER全巻、るろうに剣心全巻、グルグル(確か)全巻、ガンツ少し、ワンピース少し、ハガレン全巻、風光る最新刊まで、ハッピー(盲導犬の作品です)最新刊まで、こどものおもちゃ全巻、恋バナ全巻、学園アリス最新刊まで を読みました。 ほかは別冊マーガレット、週間ジャンプを毎回読んでいます。 ジャンプはニセコイやスポーツ物、コメディーが好みです。リボーンとかは、かなり、苦手です。人の生き死にを重く書いているようで、軽いですから。HUNTER×HUNTERは最初は残酷に感じました。でも、蟻編を読んで、見方が変わりました。グロい感や書き方に問題がある気はしますが、感動もできました。ただ、これを読むと落ち着くことはできなくなるので、こういう類ではない作品を読みたいです。 ゲームも、同じく、テイルズなどをやりましたが、人を死なせて感動を作ってる感がしましたし、魔物を生き生きと殺す主人公たちが嫌だったので、こういう類ではない作品がよく思いました。やり込み要素や戦闘は楽しめましたが。 ドラマや映画、本もオススメがあれば是非みたいです。 私はトラウマてきにやんでいる訳ではなく、身体的な病により精神的苦痛や精神障害を患っているのと、自然破壊や動物のことを考え背徳てきになってしまいました。 虫を殺しただけで発狂してしまいます。 他者と自分、現実と空想、中傷と批判、等の区別がつきにくいようです。 こんな私を変えたいです。 よろしければ教えて下さい。

  • 家康が片桐家を不問にふした理由は?

    豊臣秀頼の守役だった片桐且元は大阪の陣で豊臣を見限り 家康の配下となりましたが 秀頼死去の21日後に自害して果てました 幕府の決まりでは殉死は禁止だったはず ましてや立場的には且元は家康の家臣で秀頼は謀反人 その謀反人の後を追って死ねば、一家取り潰し お家断絶でもおかしくないのに 家康は且元の殉死を不問にしました そして息子に大和龍田の所領と家督を継がせています 片桐且元を特別扱いした理由は何でしょうか?