ESETインストール後のエクセル起動トラブル

このQ&Aのポイント
  • ESETセキュリティソフトをインストールした直後に、エクセル2010のファイルを開くと「Microsoft Excelは動作を停止しました」と表示され起動できなくなりました。
  • ESETセキュリティソフトのインストール後、エクセル2010でファイルを開くとエラーメッセージが表示され、プログラムが停止してしまいます。
  • ESETをインストールした後、エクセル2010のファイルを開こうとするとエラーが発生し、プログラムが起動できなくなる問題が発生しました。
回答を見る
  • 締切済み

ESETインストール後のトラブル

ESETセキュリティソフトをインストールしました。その後エクセル2010のファイルを開くと「Microsoft Excelは動作を停止しました」と表示され起動できなくなりました。 原因として考えられることは? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

Excelのバージョンは、Office 2010版(Win7(32/64bit版)EXCEL2010(32bit版))ですか? もし、そうでしたら、1月3日のWindows Updateで、EXCEL2010(32bit版)KB4461627で、不具合が出ているとの情報があります。 関係ないでしょうか? http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1073592428.html https://okwave.jp/qa/q9574265.html

fm9t62s9
質問者

お礼

教えていただいた情報で不具合解決しました。 助かりました。ありがとうございます。

• kuzuhan
回答No.1

まずはESETの動作を停止させて、エクセルファイルを開いてどうなるかの確認が必要です。結果によって相談先が異なります。 停止後、同様の状態になる →エクセルファイル自体か、エクセルソフトの破損。マイクロソフトへ相談。 停止後、エクセルファイルが開く →ESETの動作が何かしらの作用をしていると考えられる。ほかのファイルやソフトが開くならば、エクセルファイルに埋め込んだマクロがESETで脅威判定されているなどの可能性がある。先にESET(キヤノン)へ相談。解決しない場合はマイクロソフトに相談。