• ベストアンサー

NOTESの不便な所教えてください

NOTESにするか、他のグループウェアにしようか検討中です。NOTESはよいと聞いていますが、不便なところはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nota55
回答No.3

元Notes屋です。 比較対象がExchangeクラスかCybouzクラスかで 話が変わったりするのですが。 作り込み次第ではOracle等のDB連携とか何でもアリという 強力なカスタマイズ機能がある反面,保守・運用の手間が それなり(比較対象によっては目玉が飛び出るくらい) かかるというのが弱点といえば弱点でしょうか。 結局グループウェアは入れて終わりって物でもないので, 会社としてどこまで金と気合いを入れられるか,という ところがポイントかと思います。 一つの判断基準として, ◎ワークフローやペーパーレスを「徹底」したい ◎情報を組織・体系化して蓄積及び共有したい ◎上記を色々と連携させてこねくり回したい というニーズが強ければ,Notesというのは一つの解答に なり得るかもしれません。 ちなみに弊社では,私自身が「それ以前にやるべき事が あるから要らねえ」と判断した結果,導入は見送りと なっていますが(笑) 個人的には大好きなツールなんですけどね。

yukiyuki44
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• mld_sakura
回答No.2

・コストが掛かる。(導入費用、ライセンス費用等) ・運用、保守担当にはそれなりのスキルが必要 念のため、サイボウズも検討してはどうでしょうか。 また、どういった要件か分からないので一概に言えませんが、MS SharepointServer&MS Exchange も検討材料にした方がいいかもしれません。

yukiyuki44
質問者

お礼

サイボウズもいい評判を聞いています。今後長い目で見たときにランニングコスト、情報共有・蓄積・活用という視点で検討してます。アドバイスありがとうございました!!

回答No.1

他のグループウェアを使ったことがないので、比較してどうこうということは言えませんが・・・。 質問からはずれますが、なんといっても、シェアナンバー1という強みはありますよね。従って、まだまだ将来性がありますし、技術者が多いということもあります。 ユーザーの人数は多いですか? 何百人程度であれば、ノーツより安価なグループウェアはいろいろあります。 ノーツの技術者のサイトがありますので、リンクを貼っておきます。こちらよりも、ノーツに詳しい方からたくさんの意見を聞けると思います。

参考URL:
http://domino.webserve.ne.jp/webserve/notesqa.nsf/
yukiyuki44
質問者

お礼

ありがとうございます!ノーツの技術者のサイトがあるんですね。初めて知りました。ノーツの奥深さがよく分かりますね。これからも宜しくお願いいたします。