• ベストアンサー

虫歯を削った後の仮蓋が取れました

下奥歯の虫歯を削り、詰め物を入れるまでの間、仮蓋を入れているのですが、それが今朝歯磨きをした時に取れてしまいました。 取れた仮蓋を洗って窪みに再度はめ直したら、ぴったりはまりました。 神経が残っている歯です。 特に痛みはなく、しみたりもしないのですが、次の診察日(4日後)までこのままでも大丈夫でしょうか? 一応、イソジンでうがいをしたり、口の中を清潔に保つように気を付けています。 仮蓋は取れやすいと聞きますが、少し気になったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

大丈夫ですよ。仮蓋はとれやすいし、細菌感染を完全に防ぐためのものではありません。とれてもとれなくても口内細菌は入ります。削って薄くなった歯は固いものを噛むと割れやすいので、それを防ぐのが目的です。もしとれてしまったら、その歯で固いものを噛まないようにしましょう。

kasukasukasumin
質問者

お礼

ありがとうございます!とても安心しました。 次の診療日までは仮蓋の歯で硬いものを噛まないように気を付けます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.2

仮詰の中は削ってるので、虫歯菌にやられやすいので 食べカスがたまらないように清潔に保つように気を付ければいいです。 どうしても気になるなら お住まいの地域の休日当番医で診療している歯科を調べて仮詰を入れなおせばよいです。 分からなければ、お住まいの地域名+当番医で検索すれば出てくると思いますよ

kasukasukasumin
質問者

お礼

ありがとうございます! 今外れた仮蓋をはめ直したので食べかすなどは入らない状態です。 アドバイスいただいた通り清潔に保つように気を付けます。 ありがとうございました!