-PR-
解決済み

中古で古いマックを買いたいと思っていますが…

  • 困ってます
  • 質問No.95732
  • 閲覧数508
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 67% (89/132)

winユーザーの私ですが、先日color classicという機種を見て、一目ぼれしてしまいました。是非中古ビヒンを購入したいのですが、なにぶんマックの知識がゼロナ者でして、どこで探せばよいのか判らず(汗) 一応ヤフーオークションでは一通り見ましたが、それ以外に、
「オールドマックの中古屋ならココ!」
みたいな店があればぜひとも教えていただきたいと思いまして。。。
URLでも結構です。
初心者ですいませんが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

>syasushiさんは高解像度化はなされてますか?
正確には高解像度化ではなくVGA化しております。これはカラクラやカラクラ2のボードではできないのですが575ボードでは可能です。こちらの方がアナログボードにかかる負担が少ないようなのでVGA化を選択しました。
確かに文字は小さいですが、カラクラは(2、275も)モニタにSONY製のトリニトロン管を使用しております。とても綺麗にクッキリ写りますので老眼じゃなきゃ大丈夫でしょう。(モニタの当たり外れもあるでしょうけど。)
DOPING MACのカラクラのVGA化でフラットケーブルに手を加える方法と575のSVGA化でボードに手を加える方法が、よく読むと実は同じことを違う方法で実現していることが解ると思います。(読んでみてね。)
フラットケーブルを引っ張りださないですむので、ボードに手を加える方法を選択した方が楽ですし、もとに戻すのも簡単です。

>「これらのキーを押しながら電源を入れるとCD-R/WドライブからBOOTできる、という解釈でよろしかったでしょうか?
はい、その通りです。

>ドライブ設定」という言葉は聞きなれていないのですが、WINでいうFAT32のような「ファイルシステムの設定」のことなんでしょうか?勝手に想像しています。。。
これも御想像の通りです。Macにはフォーマット形式が『HFS(MacOS標準)』と『HFS+(MacOS拡張)』があります。HFS+の方が1ブロックのサイズが小さくなりますので無駄がありませんが、OS8.1以上でなければ使えません。

>68L~から68040に換装するとなかなか違うものですか?
浮動小数点演算が必要なものに関しては、飛躍的にアップします。しかし、ワープロやインターネット等をやるぶんにはあまり変わらないでしょう。FPUがないと3Dのソフト等は動かないものもありますね。(FPUのついていないマシンをお使いなのであれば、このへんのことはお分かりですね。)

禁断の『DOPING MAC』注文してしまいましたね。手に入れた方がイイといいましたが、この先あなたが毎週秋葉原のジャンクショップを徘徊することになっても私の責任ではありません。
『DOPING MAC』とはMacをDOPINGするだけでなく、この本を読んだ人もDOPINGされ中毒患者(ジャンカー)へと誘います。
注意!:家庭や彼女を大事にしましょう!Macは逃げませんが奥さんや彼女は逃げてしまう場合もあります!
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

師匠こんばんは(笑)←あつかましいですね(^-^;

いろいろ勉強させて頂いたおかげで、少しはカラクラを取り巻く状況が理解できました。ちょっと確認の意味でまとめてみます。

まず、性能あっぷのために575ボードを使いたい。

そうすると機種IDの関係で改造なしで起動するには『漢字Talk7.1でSystemEnabler065のver1.1』が必要

でも7.5.3以上が使いたい(DHCP関係で)のでやはり改造が必要

負担をかけないVGA化か、抵抗移動する。

どうせなら640*480ということで師匠同様VGA化を目指す

そして彼女、家族に逃げられる?

最後は冗談ですが(笑)

HDDはDOPING MACで実際に使われていたIBM/DORS-32160(2GB)を使ってみようと思います(ちょっと少ないのでもう少し容量大きいものも思案中)。あまり大きいと電源容量が心配ですが…。CD-ROMとデイジー接続してもと思いますが、折角の小さなカラクラに二つも三つも外付けしてもなぁという感じがしますし。

現在、OSと68040を探して奔走中です。
ご忠告どおりあまりがんばり過ぎないように気をつけます(^^;
また結果報告させて頂きますので。。。
またお話できればと思います。
それではおやすみなさいまし(回り明るい!)
投稿日時 - 2001-07-01 05:11:13
その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

本体以外に必要なもの。
キーボード、マウスはADB接続の物が使えます。こだわるのであれば、キーボードには6色のりんごのマークが入ったもの。マウスは角形を。

HDDはSCSI

メモリは
ノーマルのカラクラ
30Pin SIMM 最大10MB

ロジックボードをそのまま入れ替えられるもの
LC520,Performa520,カラクラ2、Performa275,Performa550,LC575,Performa575
72Pin SIMM 最大36MB(64MBのSIMMも使える場合もあるようです。)
これらの物はオークションよりも秋葉原のジャンクショップで手に入れる方が安い場合も多々あります。
http://homepage1.nifty.com/oku-p/ca/
http://www.akiele.com/
http://www.macichiba.com/
できれば店頭で漁った方がいいとおもいます。

OSはAppleのHPから『漢字Talk7.5バージョン7.5.3』が無償にてダウンロードできます。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753.html
ただしBinHexだと50MB近くあります。これをどうやってカラクラに移すかも結構問題かな?
CD-Rをお持ちでアップル純正の外付けのCD-ROMを手に入れれば簡単。外付けの純正CD-ROMは手に入りにくいので、内蔵用の物(もちろんSCSI)をDOS/Vショップ等で売っている外付けケースに入れても大丈夫です。

本当は中古でOSを手に入れるのが一番良いと思います。純正のCD-ROMドライブがあればCD-Bootできますので。『575のボードでは8.1までそれ以外は7.6までしか動きません。』

私としてはLC575,Performa575のボードを入れるのが簡単で飛躍的に性能がアップしますので、お勧めです。無改造で使うには『漢字Talk7.1でSystemEnabler065ver1.1』が必要になります。(これを手に入れるにはオークションで出品している人に確認をとってから落札するしかないでしょう。)
カラクラの匡体にこのボードを入れたものは発売予定だったそうですが、その頃カラクラの売れ行きが良くなかったので発売されなかったようです。コードネームMySticと呼ばれていたそうです。

詳しくは#2で紹介したHPや
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html
(MyStic Room)が参考になると思います。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

こんなに詳しく教えていただけるとは、思ってもいませんでした。
本当に有難うございます。これで私もカラクラへの第一歩を踏み出せそうです。
また疑問などありましたら、この掲示板を利用させていただきますので、
そのときはまたご教授もらえれば、と思います。ありがとうございました!

ps:ロジックボードの入れ替えに際して、電源周りは強化する必要はあるのでしょうか?もし御覧になっていたら一言アドバイスお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-27 11:45:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

こんなのはどうですか。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

ありがとうございます!早速いってみたいと思います。また他にあればよろしくお願いします。。。
投稿日時 - 2001-06-26 23:54:41
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

秋葉原には置いてあるお店がいくつかありますが、結構高いです。オークションの方が安く手に入れられると思いますよ。きれいなものもオークションの方が多いと思います。

http://210.255.175.35/
http://www.nextro.com/shops/goshu/
ソフマップのMacトレジャー館だったかな?にも必ず置いてあります。(高くて売れていないだけ?)

カラクラ2とPerforma275も同じ匡体を使用しています。(こちらの方がスペックは上です。)

どちらにしてもノーマルのままではとても限定した使い方しかできないと思います。
http://member.nifty.ne.jp/akky/index.html
等を参考に改造にチャレンジしてみるのも面白いかもしれません。
ただ改造は壊してしまうこともありますので、自信がなければ止めておいた方が良いでしょう。
あくまで『自己責任』でやってください。

私のカラクラも改造して現役バリバリです。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

非常に的を得た回答、どうもありがとうございます!感謝です。
すいません、また質問になってしまいますが、
購入後に細かい部品などの調達(例えばオークションで付属品の無いものを買った場合など)はどのようにすればすんなり行くでしょうか?よかったらアドバイスお願いいたします。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-26 23:53:35
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

貴重な情報どうもありがとうございます。
早速いってみます。ほかにもそういったページあれば教えていただければと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 16:01:57
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

#4で紹介したボードであれば、電源強化は必要ありません。
575ボードにPowerPCカード(PowerPCプロセッサアップグレードカード)を挿すこともできますが(オークションでたまに見かけます。)この場合は補助電源を必要とする場合もあるようです。

575ボードをオークションで落札する場合は、VRAMがついているか確認した方が良いと思います。結構VRAMがついていないものも出品されていますので。512k×2で640×480(高解像度化した場合)で32000色でます。Macの32000色はとてもきれいです。
高解像度化をしないのであれば、256×2でも32000色でます。

もし本格的に改造をするのであれば、ぜひ『DOPING MAC』という本を手に入れましょう。『ぶんか社』よりでています。今でも売っているのかは分かりません。オークションでたまに見かけます。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

本当にお世話になります。
毎度ありがたい情報感謝感激です。

575ボードを手に入れてみたいと思っていますので、非常に参考になりました。ところでVRAMはオンボードで外れないものではなくて、増設できるタイプなんですよね?お話からすると、575ボード(macではロジック~というんですね。しりませんでした)どうやら2スロットあるようですね。
あとからメモリって手に入るのだろうか?と思ったりもします。

DOPINGMACですが、ぜひ探してみたいと思います。
いろいろありがとうございました!SYASUSHIさんはご自分のHPでカラクラ関連のページなど展開してらっしゃらないんですか?もしお持ちでしたら是非よらせていただきます。

いろいろありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-27 18:58:12
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Color Classicでしたら「五州」が強いですよ。(参考URL)部品も色々揃っています。

その次は「IKE Shop」ですね。
http://www.ikeshop.co.jp/mac/index.html


また情報などは「最強のカラクラを作る会」
http://member.nifty.ne.jp/akky/

がいいですね。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

ありがとうございます!
私のほしかった情報をそのままずばり頂きました(笑)
早速チェックしてみます。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-27 18:52:17
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

大宮まで御苦労さまでした。
綺麗なカラクラはなかなか手に入りませんので、お買得だったと思います。
それにしても夜中にとりに行くとは凄い。

LC575、36MBで3000円ならお買得だと思いますよ。ただし、送料のことお忘れなく。20kg位ありますので。

>ところで「Mystic化が終わるまで」という表現をされてらっしゃいますが、具体的には箇条書きにするとどういった内容になりますでしょうか?
・575からボード抜く
・275に挿す
『漢字Talk7.1でSystemEnabler065のver1.1』があればこれで終わりです。
上記の物が手に入らない場合、または7.5以上のOSを使いたい場合。(インターネットをしたいなら最低7.5.3できれば7.5.5以上をお勧めします。)
改造をしなければ起動させることができません。
起動できない理由は一体型MacではID番号とモニタによってマシンの識別をしております。
『漢字Talk7.1でSystemEnabler065のver1.1』の頃はMysticを発売する予定があったのでカラクラのモニタに575のボードのマシンを識別できるようになっていたのですが、結局発売されなかったためその後のOSではMysticを認識できません。
これを回避するためには、
・モニタの解像度を640x480にして575と思い込ませる。(これには二つの方法があるが両方ともアナログボードに手を加えなければならないので、危険を伴う。)
・575ロジックボード上の抵抗の移動によってIDを変えてしまう。
という方法がありますが、くわしくは『DOPING MAC』を御覧ください。
ここでこれ以上書いてしまうのは『著作権』の問題があるかと思われますので。

あとは、外付けSCSIのCD-ROMケースを買ってきて575のCD-ROMを外してケースにおさめればOSのCDでCD-Bootできるようになります。(ただ、倍速なのでちょっと遅いかな?)
補足コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

すいませんm(__)m 新たに一つ巨大な疑問が(笑)
というのはHDDのことです。
575ボード用の内蔵HDDは何ギガくらいのものまで換装可能なのでしょう?
というかそれ以前にインチサイズ(3.5ですよね??)、IDE(ATAPI)かSCSIかすら分かっていないのですが(^-^;
あまりsyasushiさんに頼りきりでもマズイのでちょっと調べて来ます。。。(一応正解を教えていただければと。私は卑怯者?)

毎度申し訳ありませんが、お相手していただける幸いです。では失礼します。
投稿日時 - 2001-06-29 13:50:24
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

回答ありがとうございます。m_kenです。そして寝不足です(^-^;
昨日は本日休みのためちょっと無理をしてしまいました(笑)

突走り屋らしく(笑)早速LC575も落札してしまいました。今度は相模原です(爆)
ここで新たにお聞きしたいことが数点あるのですが...

1.ネット用途で「最低7.5.3できれば7.5.5以上をお勧めします」とおっしゃる理由。ブラウザの仕様の関係でしょうか?

2.「外付けSCSIのCD-ROMケースを買ってきて575のCD-ROMを外してケースにおさめればOSのCDでCD-Bootできるようになります。」とのお話ですが、
・最近のSCSIタイプのCD-ROMx0倍速のようなものを使おうとするとどんなことになるのでしょう?
・BOOTfromCDの際にBIOS設定のようなものは必要なのでしょうか?
・CD-R/Wドライブを無謀にもトライするとどうなるんでしょう?

以上の点が気になっております。よろしければお答えお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-29 13:50:11
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

もう手に入れたとは、早いですね。結構突っ走るタイプですか?(笑)

安いか高いかは一概には言えません。綺麗な物と傷物では相当値段の開きがありますので。この間新品未開封のカラクラが出品されていましたが、10万円を超えていました。

Performa275はカラクラ2と同等の物です。

#7の回答は全て575ボードでの話です。
PowerPCカードを挿すと64MBメモリが使えなくなってしまう件ですが『ROMがそうなっている。』ので。Performa52xx,53xxで使われているボードでも1スロット32MBまでのSIMMしか認識できません。
1バンク16MBしか認識できないようになっています。通常32MのSIMMは1バンク16×2=32MBになっていますので、32MBと認識されます。しかし、64MB SIMMは1バンク64MBの1バンクSIMMですので、16MBとしか認識されません。
したがって575ボード上のROMにはこの制限がないがPowerPCアップグレードカード上のROMにはこの制限がかかっているためにPowerPC化すると64MB SIMMは使えないことになります。

アップグレードカードを挿していない場合でもアップルでは32MBまでのSIMMしか保証しておりません。64以上は動作保証外。
しかし、片面しかチップのついていないタイプの5v仕様の物であれば使えるようです。

Mystic化が終わるまでこのスレッドは閉じないでおいて、分からないことがあったら補足してください。
全てにお答えできるとは限らないですが。。。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

毎度のご回答有難うございます。
現在午前四時ですが、たった今帰宅しました。そして今手元にPF275もといカラクラ2(と表現してよいのですか?)があります。というのもオークション落札後、大宮まで車で一時間半かけて引きとりに行っていたのです。やはり私は突っ走りタイプ?(笑)
でも遠いところまでわざわざ行った甲斐がありましたよ。。。
期待のPF275はほぼノーマルで目立った傷は殆ど無し・焼きは多少はありといったところですが、目立つものではありませんでした。アップルカナキーボード・角マウス付きで、LANカードのおまけ付きでした。個人的には満足しています(^-^)
早速575ボードを物色しているのですが、どうせならメモリごと落札できればいいな、と欲張ってしまいます。そしてこんな商品を見つけました。

「Macintosh LC 575」
→「動作は 確認済みです。対象は本体のみです。キーボードとマウスは付属いたしません。メモリーは36MBフルに 積んでおります。HDは350MBで漢字Talk7.6が入っています。返品不可でお願いします。 LC575とPerforma575の本体は同じモデルです。」とのことです。(説明より)

本体ごと落札してしまって希望額三千円でしたのでこりゃよいのではないかと。。。 VRAMも一緒についているのでは???と期待しています。

以上、ながながと経過報告させて頂きました。スイマセンm(__)m。ちょっと興奮気味でしたもので(^-^;
またいろいろご意見伺わせていただければと思います。
>Mystic化が終わるまでこのスレッドは閉じないでおいて、分からないことがあっ>たら補足してください。 全てにお答えできるとは限らないですが。。。
ありがたいお言葉です(涙) ご迷惑おかけしない程度に質問させていただきます。よろしくお願いします。では本日はこの辺で失礼します。。。

PS:POWERPC化と64MBSIMM件、有難うございました。納得できました。
ところで「Mystic化が終わるまで」という表現をされてらっしゃいますが、具体的には箇条書きにするとどういった内容になりますでしょうか?
・LC575ロジックボードへの交換
・メモリ36MB増強
・…など???
のようなかたちでお答えいただけるとうれしいです。すいませんけれどよろしくお願いしますm(__)m
投稿日時 - 2001-06-29 05:40:46
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう一つ大事なショップを忘れていました。
「Vintage Computer」
ここの情報はなかなか豊富です。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

ありがとうございます。
早速チラッとのぞいてみましたが、すごい情報量ですね。。。
ぜひ参考にしたいです。情報ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-28 12:46:06
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

575ボードの場合VRAMはオンボードではついておりません。御想像の通り2スロットあります。

やはりジャンクショップで手に入れるのが安いかな?
オークションで落とす場合の値段の目安としては256で1枚500円、512で1枚2000円程度くらいでしょうか。
ボードと別に手に入れるよりは、ついているものの方が割安なものが多いようです。
高解像度化しない場合は、256×2で十分。512×2でフルカラーでる訳ではないので無駄になります。
通常のメモリはオンボードに4MB、増設スロットが1つです。スロットが1つしかないので、できれば32MBをお勧めします。64MB以上の物も使えるものもあるようですが、PowerPC化した場合には使えなくなります。72Pin SIMMノンパリは32MBで2500円程度ではないかと思います。

HPで皆様に公開するような腕前ではないので、HPはありません。

御紹介したHPや本を参考にしてどうにか改造しているしだいです。自分でも無謀だと思うような改造もしていますが、結構やればできるもんですね。
もともと、物造りを仕事としていますのでそのへんのことは自信あるのですが、何せ電機関係が全然なもので。

改造は慎重に作業すれば難しいものではないと思います。ただ、ハンダ付けは練習してからやった方が良いと思います。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

お返事送れましてすいません。お答え毎度ありがとうございます。
実は!こうしてやり取りさせて頂いているうちに、YAHOOオークションでPF275を落札しました!

→「1993年製のパァフォマ275です。カラクラと同等品です。数年前に譲り受けて、そのまま寝かしていました。システムはJ1-7.1が入っています。メモリは9.192kでHDは150MBとなっています。付属するのは、角形のマウスで、メイドイン台湾のタイプで黒玉が入っています。キーボードはアップルキーボード・でカナタイプの物そして、シールと日本語入力操作ガイド・ユーザーズガイドです。そして取り付けて動作確認はしていませんが、ネットワークインターフェイスカード(10BASE-T/2)を箱入りでお付けします。他のマシンで使用していたので、問題ないと思います。ご自身で取り付けください。あとは電源コードしキーボードを本体に取り付けるコードのみ準備していたたければOKだと思います。ネットワークで他のマシンとつないで、お楽しみください。」

以上、オークション商品説明の引用でした。\24500でしたけど、これは安い買い物と思うんですが??どうでしょう。

それはさておき、メモリの話ですが「通常のメモリはオンボードに4MB、増設スロットが1つです。スロットが1つしかないので、できれば32MBをお勧めします。64MB以上の物も使えるものもあるようですが、PowerPC化した場合には使えなくなります。72Pin SIMMノンパリは32MBで2500円程度ではないかと思います。 」とのお話、これはみなVRAMのお話と同様、575ボードでのお話ですよね??
なるほど。。。つまりMAX36MBだと。68MBにもできるのでしょうか?もしできるのであればやってみたいです。しかし「powerpc化」すると使えない、ということですが、どういうことで使えなくなってしまうのでしょうか。。。

相変わらず質問ばかりで申し訳ありません。自分で調べてもいるのですが、やはり経験者の方のお話を伺うのが一番確実かと思いまして。。。お許しください。
投稿日時 - 2001-06-28 12:41:43
11件中 1~10件目を表示