解決済み

池井戸潤原作のドラマ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9572282
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (263/266)

池井戸潤原作のドラマで何が一番面白いですか?

下町ロケット以外でお願いします。

理由も挙げてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (656/1005)

空飛ぶタイヤ(TV版)
民王
どっちがいいかなと思ったんですが、あえて「民王」で。
というのは空飛ぶタイヤは僕よりももっと他の方がお勧めしそうだからです。
ちょっと、民王は池井戸作品の中では異色ですからね。
とにかく笑えるギャグテイスト。
これもまたキャスティングが素晴らしい。
親子が入れ替わる話ですが父親が遠藤健一。
あのいかつい顔でラブリーな息子役(大人しい気弱な今時の漢字読めない子)
菅田将暉が演じる男!泰山!!(総理大臣)という訳ですからね。
正直腹抱えて笑いました。

知英がまた日本語が上手すぎてびっくりします。
高橋一生も大人気で彼の特別編があったくらいですからね。
皆さん、キャラがよかったです。

この作品、池井戸作品にあるテンポの良さにギャグ満載。
かといってウケ狙いだけじゃなく結構考えさせる内容だからです。
なんていうか若い子の理想と現実、おっさんの世慣れした虚無感と希望みたいにです。
僕自身、大学生の子がいるんですがドラマの息子のような理想家で優しい心を持った今時の子が自分の息子にみえて、海千山千の父親の双方が歩み寄る姿に自分をシンクロさせた感もありました。
それに、モデルになる出来事もかなり入れてますから。
どの本もこれがベースなんだろうなあと思って読む方も多いでしょう?
三菱とかダイエーとか…ねえ?

やっぱり池井戸作品は着地が綺麗ですからね。
読んでいても見ていてもすっきり感がいいなと思っています。
お礼コメント
jimmypage7

お礼率 98% (263/266)

回答ありがとうございました。

民王には私も笑わせてもらいました。

和英さんが、外人だなんて初めて知りました。
投稿日時 - 2019-01-12 13:15:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (8631/14573)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

「半沢直樹」です。

ヒットしたばかりではなく
キャスティング演出、脚本も起承転結があり
とても面白かったです。

演出は福澤氏、後に「祈りの幕が下りる時」映画を大ヒットさせ
「陸王」もヒットさせたテレビにはない大がかりで独特な演出。

http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/
お礼コメント
jimmypage7

お礼率 98% (263/266)

回答ありがとうございました。

流行語賞にもランクインされてましたもんね。
投稿日時 - 2018-12-29 19:27:42