• 締切済み

スズキ・ハスラーMR41について

(1)ハスラーの燃料タンクの正味の容積って何Lでしょうか? 諸元によれば「27L」とあります。メーカーや販売店に尋ねても「諸元のとおり27Lです」と返答が来るのは想像に容易ですのでこちらで伺いたいと思います。 皆さんのお使いのハスラーが、「以前27L以上給油で入ったよ」という方がいらしたら、何L給油したのか教えていただけませんか。 (2)手持ちの空気圧計(ホームセンターで1000円程度で購入し、長年使用しています)でタイヤの空気圧を2.5~2.6kPaで調整していました。 1週間程経って、サービスステーションにある(地面から生えている小型ポストのような)空気圧系を2.6kPaにセットして空気圧調整しようしたら、空気がタイヤに入っていきません。 今度はこの小型ポスト?型のホースの先端に「ブリジストン」というロゴが刻まれたゲージを取り付けてタイヤの空気圧を測ると「2.3kPa」と表示されました。 上述の3種の空気圧計はどの値が信用できますか? よろしくお願いいたします。

  • xedos
  • お礼率100% (831/831)

みんなの回答

回答No.2

(1)に関して……… タンク自体は27literですが、問題は配管等やガソリンの揮発に伴う空間容量のマージンを見てるので、セルフで入れると実質は多目に入ってしまうケースは多い…… それは個体差によるので、データーをとっても参考になりません(-。-;) (2)について…… これは下記の方の記述にも有りましたが、ゲージにも癖があって……本来自身で使用するゲージは自分自身で持ち歩き計測する…… それと……空気の補給場所はある程度固定するのが良いかもです。 私はスタンドで入れてもらい、自身のゲージで確認するようにしてます。 ゲージで悩むなら、自身で基準のゲージを決めとくと良いだけですが………ただし空気は膨張するので正確に計測するのは無理ですよ。

xedos
質問者

お礼

不毛な質問に回答いただきありあとうございました。

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.1

(1)の質問はわかりません。燃料タンクを空にしてガソリンスタンドに行くことはできないからです。 タンクは27リットルだとしてもそこまでのパイプにも多少は入るでしょうから、給油口ギリギリまで給油したら27リットルよりも少し多目にはいることはあると思います。 (2)について 私は仕事柄、エアーゲージや電圧計を使っています。 私の会社では年に一度、測定機器の校正をしています。 メーカーから校正済みの機器を送ってもらい、自社の機器の数値が校正された機器の数値の一定の誤差の範囲内に収まっているかを確認するものです。 校正の結果、誤差が大きかったものはメーカーに出して修理してもらっています。 質問の回答としては、『校正してみないとわからない』です。 ブリヂストン製のものだろうと壊れるときは壊れます。 個人的には不特定多数の人が使うものはどんな使われ方をしてるかわからないのであまり信用できないと感じました。

xedos
質問者

お礼

不毛な質問に回答頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハスラー インチダウン 空気圧

    ハスラーをスタッドレスタイヤに履き替え、インチダウンをしました。 スズキ標準サイズは165/60R15で 今回つけたのは165/65R14です。 そこでタイヤの空気圧も変えないといけないと思うんですが、ネットで検索しても空気圧を上げるという意見と下げるという意見があり、どちらが正しいのかわかりません。教えてください! ちなみに、標準タイヤの空気圧は250kPaです。

  • ガソリンスタンドでの空気入れ

      ガソリンスタンドでMTBに空気入れするためバルブ変換アダプタ(仏式→米式)を購入しました。 さて質問ですが、MTBのタイヤ圧(270~440kpa)に対し、自動車のタイヤ圧(220~240kpa)は低いので空気の入れ過ぎは原理的には有り得ないと考えますが、タイヤの容積が小さいため短時間に圧力上昇しやすくバーストすることもあるという人もいますが本当でしょうか。 実際にガソリンスタンドでMTBに空気入れたことがないので分からないのですが、何か注意すべきことがあったら教えて下さい。  

  • タイヤの空気圧の適正値

    現在、185-65-14のスタッドレスタイヤを使用しています。 夏タイヤは185-60-14で空気圧の適正値が2.0kPaでした(純正ホイール)。 スタッドレスタイヤの空気圧は夏タイヤと同じ調整でよろしいのでしょうか? アドバイスなどお願いいたします。

  • スペアタイヤの空気圧の不思議。

    スペアタイヤの空気圧の不思議。 ノーマルタイヤの空気圧が230キロパスカルなのに、スペアタイヤの空気圧は420キロパスカルに設定されている。 要するにスペアタイヤの空気圧は通常タイヤの倍近い空気圧の窒素が充填されているのだ。 なぜスペアタイヤの空気圧が通常タイヤの倍近く入れるように作られているのですか? スペアタイヤを使う機会がめったにないので使うときに空気圧が減っていて使い物にならないようにしないため? でも、430キロパスカル充填するのが基準なら、減ったら一緒な気がします。 なぜスペアタイヤの空気圧が高いのか理由を教えてください。

  • タイヤ空気圧

    セリカZZT231です。 タイヤ館にてインチアップをして1年位たちます。 215/45R/17です。 純正の設定にないサイズなので適正空気圧がよく分かりません。 またMYー01というタイヤでエクストラロード(XL)という規格らしく ちょっと高めに空気を張る必要があるそうです。 タイヤ館には300kPaはキープして下さいと言われて320kPa張られています。 ですがちょっと前にトヨタのディーラーに定期点検に出して何か空気少ない感じするなぁと 思ってスタンドで見ると280kPaになっていました。 4輪全部なのでそれに調整されています。ディーラーのすることだからそっちが正しいと思いそのままにしていました。 それで今日、5000キロごとにローテーションしていますが、今日タイヤ館でお願いしました。 そしたら「空気だいぶ減っていますね」とのことで320kPaにされました。 タイヤ館にディーラーはこうだ! ディーラーにタイヤ館はこうだ! と言ってもラチがあかないと思うので質問します。 この場合、適正な空気圧はいくらですか?

  • タイヤの空気圧について質問させていただきます。

    タイヤの空気圧について質問させていただきます。 車に装着していない状態で空気圧を調整する場合、 規定値通り充填すれば良いのか、 それより増減させた方が良いのかを、 教えていただきたいのです。 175/70R14のタイヤになります。 装着状態の規定の空気圧だと210kPaになります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • インチアップタイヤの適正空気圧について、いろんな人が違うことを言うので

    インチアップタイヤの適正空気圧について、いろんな人が違うことを言うのでよく分りません。 純正表示は 205/65R15 94S 205/60R16 92H 230kPa となっています。タイヤサイズは2パターン併記で、空気圧は1パターンのみ記載となっています。 現在、インチアップして、ブリジストンPlayz PZ-X 225/45/18 91W を履いています。 当初、なんとなく1インチ10kPaアップのイメージで、260kPaにしましたが、あるGSの店員さんに、いくらなんでも純正指定より20kPa以上上げるのは危険だと言われました。 そこで、下記ブリジストンホームページのJATMA一覧表で確認したところ、確かにLI92の230kPaの負荷能力が615で、LI91の240kPaの負荷能力が同じ615だったので、240kPaでいいのかと思っていました。 http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html そところが、今日ブリジストン直営店の店員さんに、純正94から91に3下がっているので+30、さらに負荷能力一覧表で見ると+10、あとミニバンのFFなので片減りしないように+10、結果280kPaでいいと言われました。 そもそも弱い方の92を基準にしてたのですが、強い方の94を基準にすべきなんでしょうか。 だとしても、確かに94の230kPaは655で、計算上は+30kPaというのは分りますが、表には240までしか載っておらず、先のGS店員さんが言うように、そんなに上げてはダメということではないのでしょうか。 まして更に+20も上げていいのでしょうか。 自分のタイヤには91Wとしか書いてないのでXL規格ではありません。 改めて、いくつにしたら良いのかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • タイヤの空気圧について

    自動車タイヤの空気圧についてですが、指定空気圧より高めに入れている方に質問です。どれくらい高めが丁度いいのでしょう? 私は自分なりにいろいろ試して、指定空気圧の240kPaに対し、12.5%増の270kPaで乗り心地を検証している段階です。 冬場なので最低気温時に240kPaを下回ってはいけないと思い、朝の出勤前(車通勤しています)だいたい午前7時すぎですが、この時間に圧を計って270kPaに合わせました。気温の上昇や走行による空気圧の増加分を考慮しても300kPaを超えない範囲で圧の変動が収まるようにしています。今月(1月)10日ごろに今の270kPaに設定したので、1ヵ月後に圧を計ってみて自然低下がいくつぐらいあるのか、それによる乗り心地の変化はあるのか検証しようと思っています。ちなみに窒素ガスを入れています。 タイヤメーカーのHPなどでは、指定空気圧に対し0~+20kPaの範囲で調整管理とか、上限は15%を超えない程度と書かれています。みなさんの経験上の”高め”が指定空気圧よりプラス何kPaなのか、何%増なのかを教えてください。

  • 自転車のポンプについて

    はじめて空気圧のわかるポンプを購入しました。 タイヤの数字を見るとだいたい空気圧の数字がわかるとのことでしたが、よくワカっていません(^^;。 また、空気を入れても空気圧の針が常に動くのでどれくらい入ったのか??? スミマセン!2点教えてください。 ちなみにタイヤに書かれているのは、 MAX INFL ATE TO 65 BAR/90PSI/620KPa です。 あっ!もうひとつ。後輪のブレーキがタイヤにあたります。どこを調整すればいいのでしょうか。 合わせて教えてください。 よろしく お願いします。

  • バモスホビオ タイヤ空気圧

    HONDA:バモスホビオ  グレード: L 標準タイヤ:145R12 6PR LT  空気圧 :フロント220kPa リア350kPa 現在装着のタイヤ ミシュラン:155/65R13 他表記73H XM1 DT フロント装着 ファイアーストーン:155/65R13 他表記73S FR10 リア装着 質問1.規定空気圧を教えて下さい。 質問2.タイヤ前後ローテーションした場合の空気圧 質問3.同一の標準タイヤであるにもかかわらずホビオproは指定リアタイヤ空気圧が400kPa?と高いですが、ホビオLも同じ空気圧にしても問題ありませんか? この質問に関してはインチアップした現在では関係ありませんが、気になったもので… たどなたか詳しい方宜しくお願いします m(_ _)m