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スズキ・ハスラーMR41について

(1)ハスラーの燃料タンクの正味の容積って何Lでしょうか? 諸元によれば「27L」とあります。メーカーや販売店に尋ねても「諸元のとおり27Lです」と返答が来るのは想像に容易ですのでこちらで伺いたいと思います。 皆さんのお使いのハスラーが、「以前27L以上給油で入ったよ」という方がいらしたら、何L給油したのか教えていただけませんか。 (2)手持ちの空気圧計(ホームセンターで1000円程度で購入し、長年使用しています)でタイヤの空気圧を2.5~2.6kPaで調整していました。 1週間程経って、サービスステーションにある(地面から生えている小型ポストのような)空気圧系を2.6kPaにセットして空気圧調整しようしたら、空気がタイヤに入っていきません。 今度はこの小型ポスト?型のホースの先端に「ブリジストン」というロゴが刻まれたゲージを取り付けてタイヤの空気圧を測ると「2.3kPa」と表示されました。 上述の3種の空気圧計はどの値が信用できますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

(1)に関して……… タンク自体は27literですが、問題は配管等やガソリンの揮発に伴う空間容量のマージンを見てるので、セルフで入れると実質は多目に入ってしまうケースは多い…… それは個体差によるので、データーをとっても参考になりません(-。-;) (2)について…… これは下記の方の記述にも有りましたが、ゲージにも癖があって……本来自身で使用するゲージは自分自身で持ち歩き計測する…… それと……空気の補給場所はある程度固定するのが良いかもです。 私はスタンドで入れてもらい、自身のゲージで確認するようにしてます。 ゲージで悩むなら、自身で基準のゲージを決めとくと良いだけですが………ただし空気は膨張するので正確に計測するのは無理ですよ。

xedos
質問者

お礼

不毛な質問に回答いただきありあとうございました。

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.1

(1)の質問はわかりません。燃料タンクを空にしてガソリンスタンドに行くことはできないからです。 タンクは27リットルだとしてもそこまでのパイプにも多少は入るでしょうから、給油口ギリギリまで給油したら27リットルよりも少し多目にはいることはあると思います。 (2)について 私は仕事柄、エアーゲージや電圧計を使っています。 私の会社では年に一度、測定機器の校正をしています。 メーカーから校正済みの機器を送ってもらい、自社の機器の数値が校正された機器の数値の一定の誤差の範囲内に収まっているかを確認するものです。 校正の結果、誤差が大きかったものはメーカーに出して修理してもらっています。 質問の回答としては、『校正してみないとわからない』です。 ブリヂストン製のものだろうと壊れるときは壊れます。 個人的には不特定多数の人が使うものはどんな使われ方をしてるかわからないのであまり信用できないと感じました。

xedos
質問者

お礼

不毛な質問に回答頂きましてありがとうございました。

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