• ベストアンサー

gta5について

TAKA2015MARの回答

• ベストアンサー
回答No.3

GTA5は、シングルプレイのストーリーモードと、ネットワークに入りオンラインで大勢とプレイするモード(チームで協力するミッションや、1対1のデスマ、レーシングカーやバイクのレースなど)があり、何をしようと楽しみ方は自由自在ですが、日本で購入できるパッケージ版と北米版(PS北米アカウントを作り海外のPS ShopからDLで購入する完全英語版のこと)ではそもそも性的や暴力的な表現の再現度が異なります。 日本でプレイするバージョンには、ビジュアルで強烈な性表現は無い(英語のセリフは放送禁止用語だらけですが…)ので、親の前でも余裕でできます。 ただ、自分からはひどいことをしないようにしよう、善良な市民としてプレイしてみようと思っていたとしても、日常的には起こらない様々な出来事が起こります。 例えば、親が見て驚かれそう(怒られそう)なのはこんな ↓ ことですね。 ・英語ができる親だと下品な会話を聞いているだけでクラクラする ・ガンショップがあちらこちらにあり拳銃や弾薬がどこでも買える ・夜裏通りに行くとボディコンのコールガールがいる ・ショッピングをしているだけなのにテロリストが来て射殺される ・美容室でヘアスタイルを変えている時にテロリストが来て射殺される ・クルマに近づいたら運転手を引きずり下して自分が乗ってしまう ・クルマの運転が下手で歩道に乗り上げ通行人をなぎ倒してしまう ・歩いているお姉ちゃんを追い越そうとしたら悲鳴をあげて逃げられる ・何の店か分からず入り口に近づくとポールダンスのバーに入ってしまう ・アルコールを飲み過ぎると景色がゆらゆらする 格好いいクルマに乗っているとコールガールのお姉ちゃんが乗り込んでくることもありますが、親が驚くような衝撃的な展開にはなりません。 また、レースで障害物にぶつかった時や、撃たれた時の表現もグロくは無く画面が暗転します。爆発で吹っ飛ばされても暗転しますが、バラバラになったりはしません。リアルな北米版とは異なり、出血時などの表現を抑えているからです。それでも血は出ますが。 最後にGTA5は素晴らしいゲームです。PS3でもPS4でもプレイ内容は同じですが、PS4は処理能力が高いので描画のディティールが映画の様になりますよ。