• ベストアンサー

競馬の馬の年齢

競馬は3歳が一番強いといいますがそれはなぜですか?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(アーモンドアイはなぜ有馬記念は出走しなかったのでしょうか。) アーモンドアイは秋華賞に勝ち、牝馬三冠馬になりました。 その後にジャパンカップに出走し2400メートルの世界レコードタイム を出しました。これだけのタイムを出すと馬自身も相当な疲労をしており 有馬記念までの1カ月間ではその疲労が取れないことと、来年も 競走馬としてドバイワールドカップや凱旋門競争に挑戦させるためには 冬場の馬場の悪い中山競馬場は走らせたくなかったんだと思います。 (クラシックレースて何ですか。) 競馬の発祥であるイギリスの競馬に習って日本の競馬は確立されました。 そのイギリスの三冠レース(2000ギニーステークス、ダービーステークス、 セントレジャーステークス)の3競走をクラッシックレースと呼び、 それを日本版にしたのが牡馬では皐月賞、日本ダービー、菊花賞です。 牝馬の場合は、桜花賞、オークスです。秋華賞は随分後に創設された レースですので三冠競争のレースではありますがクラッシックレースには 入りません。 (なぜ三歳馬しかでれないのでしょうか。) これもイギリスに見習い、三歳馬だけの一生に一度しか出走できない レースに設定したんです。その方がレースに重みがありますよね。 日本競馬はダービーを勝つことに命を賭けている集団みたいなものです。 ダービー馬、ダービージョッキー、ダービートレーナー、ダービーオーナー と呼ばれることに誇りを持っているんです。 だからクラッシックレースは一生に一度しか出走できないレースなんです。 その価値の重みを受けるために調教してレースに出走させるんですよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。私は初心者ですが、大変参考になりました。

1102530346
質問者

補足

訂正します。参考❎→勉強になりました○

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

今年たまたま3歳がG1を勝ちまくった、というだけです。これが来年4歳になった世代が勝ちまくるかどうかもわかりません。強い弱いなんてのは誰にも正確な判断はできないのです。 >アーモンドアイはなぜ有馬記念は出走しなかったのでしょうか。 色んな憶測はありますが、一言で言えば、目標にしなかったから。体質やらなんやら言われていますが、陣営が無駄と思うレースを使うつもりが一切ないからですよ。 >クラシックレースて何ですか。なぜ三歳馬しかでれないのでしょうか。 これは詳しく説明するとこまで詳しくないのですが、簡単に言うとそういう伝統だから、です。他のスポーツに例えるとインターハイ、高校野球です。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

競馬は3歳が一番強いとは言いません。 3歳時にはクラッシックレースがあります。 クラッシックレースは3歳の競走馬しか出れません。 だからディープインパクトやオルフェーヴルのように三冠馬に なれる可能性があります。ですが4歳以上の古馬と対戦して (例えば、秋の天皇賞やジャパンカップ、有馬記念)勝てば 最強と呼ばれてもおかしくはありません。今年のアーモンドアイは 最強と呼んでもいいでしょうね。 3歳時には成長曲線が一番激しいんです。だから3歳までに成長曲線が 下がると早熟型と呼ばれますし、3歳時には十分な活躍ができなくても 古馬になれば活躍する晩成型もいるので三歳を境に活躍できるかどうかで 競走馬としての評価になるので一概に最強とは言えないですよ。

1102530346
質問者

お礼

有難うございます。アーモンドアイはなぜ有馬記念は出走しなかったのでしょうか。また、クラシックレースて何ですか。なぜ三歳馬しかでれないのでしょうか。柔道でいうところの別選手権みたいな感じですか。