• ベストアンサー

北海道で、競馬ファンや馬好きにたまらないスポット

来週、2泊3日で友人と、北海道に行きます。(羽田⇔千歳) 現地での移動は、レンタカーで周ります。 13日の札幌競馬場で初日の競馬を楽しんでから帰る予定です。 そこで、質問です。私たち二人とも競馬が大好きで、お馬さんも大好きなので、競馬ファンにはたまらないスポットや観光地、などありましたら、ぜひぜひ教えてください!馬に乗ったりもしたいです! それと、今の時期は、ウニが旬ですよね。(^^v  美味しい店なども教えていただけたら嬉しいです! 宿泊は札幌駅近くです。 みなさまの貴重な情報お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.4

No.3の回答をした者です。 ホッカイドウ競馬のHPによると千歳から競馬場までは50分、 競馬場から札幌までは1時間10分となっています。 私は車で行ったことはないのですが、ナイター競馬ですから ほかの回答者さんの挙げられた周辺の観光施設を巡って、夕方くらいから 門別競馬場に行かれるのがよいかと思います。 メインレースは8時すぎですから、それから帰るとなると、札幌の宿泊先には 10時前後になるとおもわれますので、宿泊先へのチェックイン予定時間は11時に しとけば問題ないと思われます。 2日目に小樽観光をいれるとなると、ちょっと帯広は時間的に苦しい感じがします。 小樽方面もしっかり観光するとなると1日では足りないでしょうから。 ちなみにこちらのサイトで札幌から帯広まで検索したら片道3時間31分と出ました 道の駅ナビ http://northern-road.jp/navi/ やはり、北海道は広いですから1回で廻るには限度もありますし、もったいないです。 機会があれば、各季節ごとに地域をある程度絞って数回に分けて観光するのが良いと思います。

jackbauerctu
質問者

お礼

いろいろと本当にありがとうございます。 あさって出発なのですが、プランをだいたい決めました。 ばんえい競馬は、13日にしかやらないようなので、やめました。 また、門別競馬場もやめました。 しかし、 【それぞれの日の朝食】 そして、 【2日目のプラン】 が困っています。小樽と札幌は結構行ったのですが、何か良いプランはありませんでしょうか?ちなみに、小樽方面ですと、積丹にも神威岬にも余市にも行ったことがあります。小樽へは行かなければならないちょっとした数十分ほどの用事があるので、まずは2日目は小樽に行こうと思っています。そのあと、どうするかなんです。支笏湖に行ったことがないので、支笏湖なんてどうでしょうか。 1日目・・・千歳について、レンタカーを借り、ノーザンホースパークへ。2時間以内に済めば、すぐ社台スタリオンに行き、ディープに会う。2時間で済まなければノーザンホースパークで昼食(おいしいのでしょうか???)をして、13時からのディープに会う。その後は、みなさまに教えていただいた、サラブレッド街道で浦賀のほうまで行き、昔の競走馬や種牡馬に会いに行く。夜は札幌で、寿司でも食べてホテルへ。昼飯も何か良い案があればお助けくださいませ。 2日目・・・朝食が困りました。何か良い案ありませんでしょうか? まずは、小樽へ。その後、どうしようか困っています。もちろん移動は車です。昼飯も考えておりません。夜はサッポロビール園で食べます。 3日目・・・札幌競馬場で競馬を楽しみ、最終レースが終わったら電車で新千歳へ。新しい新千歳空港を観光して、おみやげなどを買ったり、夕食を食べたりして、(おすすめのお店はありますか?)21時の飛行機で東京へ帰ります。 以上です。 というわけなのですが、もう少しアドバイスいただけたらとてもうれしいです。 何から何まで頼んでしまってすいません。感謝してます。

その他の回答 (3)

• tckeiba
回答No.3

出発日や到着時間が判りませんのですが、もし11日に北海道入りならそのまま 日高のサラブレット街道に向かい、いろいろな施設を観て、夕方には門別競馬場に 行きましょう。地方競馬のホッカイドウ競馬があります。 ホッカイドウ競馬公式HP http://www.hokkaidokeiba.net/ 11日には「第23回ブリーダーズゴールドカップ」があります。 (まあ、メインレースは8時すぎですから、それを観てから札幌へ向かうとかなり  遅くなってしまいますけど・・・) 14日か15日に帰られるようなら、13日から15日には「ばんえい競馬」が 帯広で開催されています。ただ、こちらもナイターなので札幌泊だと夜遅くまでは ツライかもしれませんね。 ばんえい競馬公式HP http://www.banei-keiba.or.jp/index.html こちらは14日に重賞レースの「第23回ばんえいグランプリ」があります。 帯広に行かれるなら、よく知られたグルメとしては「豚丼」や「六花亭のスイーツ」が ありますね。その六花亭でお勧めなのは帯広本店限定の「さくさくパイ」です。 六花亭HP http://www.rokkatei.co.jp/

質問者

お礼

11日の8時には北海道入りで、13日の21時の飛行機で帰ります。言葉足らずですいません。ご親切に沢山書いていただいて本当にありがとうございます。ほんとうに教えてgooは優しい素晴らしい方ばかりで頭が下がります。門別は札幌から車でどのくらいかかるでしょうか?あなた様のご親切に甘えさせていただき、さらに質問してしまいすいません。サラブレッド街道は知りませんでした!ありがとうございます!!六花亭は色々食べましたが、そのさくさくパイなるものは知りませんでした!本当にご親切にありがとうございます!ばんえい競馬はあまり今のところ興味がないのですが帯広は札幌から遠いですよね?だから無理かなと思っているんですが…。宿は両方札幌パークホテルです。一日目はノーザンホースパークや競争馬に会いに行き、夜は札幌駅前の花まるに行ってみたいです。2日目は小樽に少し用事があるので行くのですがこの日帯広も行けそうでしょうか?それとも一日目に行ったほうがいいでしょうか?ちなみに一日目の11日は8時には千歳に着きます。帰りの13日は21時の飛行機です。携帯からなので乱筆乱文お許しください。

• etopitika
回答No.2

サラブレっと どうも日程がわかりかねるのですが。 二泊三日でというのはわかります。 13日の札幌競馬もわかります。が、後はどのように推理したらよいのか・・・・ 11日に千歳入りして二泊。13日に競馬を見てそのまま千歳に移動して離道なのか。 12日に千歳入りして一泊。13日に札幌競馬を見て一泊。14日に競馬ファンにはたまらないスポットを観光してその足で離道なのでしょうか。  いずれにしても丸一日観光が可能なのか、半日程度によりますが。やはり競馬ファンと言うことなら競馬場しかないのですが、引退した名馬も含めて競走馬に会えると言うならやはりサラブレっと街道に行かない手はありません。  街道はいわゆる日高路と呼ばれる苫小牧市の隣鵡川町付近から襟裳岬にかけての、国道235に沿ってたくさんある競走馬の生産地です。  その中でも新冠(にいかっぷ)町や新ひだか町に合併になった、旧静内にわたる付近を特に「サラブレット銀座」と呼んでいます。  しかし牧場は浦河方面まで続きますから、時間との相談で何処まで足を延ばすかです。  ここまでは札幌拠点でもゆっくり回ることができますが、半日も時間がないということでしたらやはり前の方のお勧めの通り安平町早来のスタリオン社台とノーザンホースパークぐらいで済ますしかありません。   http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php  明日夜7じからテレビ東京「土曜スペシャル」でここも放映されるようですね。  この街道筋は海岸線ですからもちろん新鮮な海産物を口にできますが、札幌泊なら、早朝から開店している札幌中央卸売市場の場外市場で食べるのもベターです。    http://www.jyogaiichiba.com/   http://sinn.dip.jp/kesiki/hokkaidou2/sarabureddo.htm   http://www.do-shokoren.com/kaido/pa_w/03_menu.htm

参考URL:
http://drive.mapple.net/course/C00000002126.htm
質問者

お礼

11日の8時には千歳着で、13日の21時の千歳発の飛行機で帰ります。言葉足らずですいません。ご親切に沢山書いていただいて本当にありがとうございます。ほんとうに教えてgooは優しい素晴らしい方ばかりで頭が下がります。一日目は8時に千歳に着いてからノーザンホースパークや、ディープに会いに行ったり、会いたい馬の牧場を訪れる予定です。時間が限られてるみたいなので効率的に回れたらなと思っています。何か良いルートなどありましたら教えていただけたら嬉しいです。夜は札幌駅前の花まるに行きたいです。次の日は小樽に少し用事があるので行き、支笏湖やら見てどこか行ければと思いますが、なにかおすすめはありますでしょうか?3日目は札幌競馬場で過ごして終わり次第千歳に向かう予定です。あなた様のご親切に甘えさせていただき、さらに質問してしまいすいません。本当に皆様の生のアドバイスは、どのガイドブックなんかよりも心強く、貴重でありがたいです!

質問者

補足

いろいろと本当にありがとうございます。 あさって出発なのですが、プランをだいたい決めました。 ばんえい競馬は、13日にしかやらないようなので、やめました。 また、門別競馬場もやめました。 しかし、 【それぞれの日の朝食】 そして、 【2日目のプラン】 が困っています。小樽と札幌は結構行ったのですが、何か良いプランはありませんでしょうか?ちなみに、小樽方面ですと、積丹にも神威岬にも余市にも行ったことがあります。小樽へは行かなければならないちょっとした数十分ほどの用事があるので、まずは2日目は小樽に行こうと思っています。そのあと、どうするかなんです。支笏湖に行ったことがないので、支笏湖なんてどうでしょうか。 1日目・・・千歳について、レンタカーを借り、ノーザンホースパークへ。2時間以内に済めば、すぐ社台スタリオンに行き、ディープに会う。2時間で済まなければノーザンホースパークで昼食(おいしいのでしょうか???)をして、13時からのディープに会う。その後は、みなさまに教えていただいた、サラブレッド街道で浦賀のほうまで行き、昔の競走馬や種牡馬に会いに行く。夜は札幌で、寿司でも食べてホテルへ。昼飯も何か良い案があればお助けくださいませ。 2日目・・・朝食が困りました。何か良い案ありませんでしょうか? まずは、小樽へ。その後、どうしようか困っています。もちろん移動は車です。昼飯も考えておりません。夜はサッポロビール園で食べます。 3日目・・・札幌競馬場で競馬を楽しみ、最終レースが終わったら電車で新千歳へ。新しい新千歳空港を観光して、おみやげなどを買ったり、夕食を食べたりして、(おすすめのお店はありますか?)21時の飛行機で東京へ帰ります。 以上です。 というわけなのですが、もう少しアドバイスいただけたらとてもうれしいです。 何から何まで頼んでしまってすいません。感謝してます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1
質問者

お礼

11日の8時には北海道入りで、13日の21時の飛行機で帰ります。ご親切に本当にありがとうございます。ほんとうに教えてgooは優しい素晴らしい方ばかりで頭が下がります。小樽は一心太助が好きだったのに閉店してショックです。

質問者

補足