• ベストアンサー

WIFIを有線LANに

有線LAN接続のパソコン(WIFI機能有り)をWIFIアクセスポイント化する方法は知られていると思いますが、逆のWIFIをパソコンで受けて、有線LANを生かす方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

Windows 10でネットワークブリッジを設定する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018483 パッと思いついたのはこれでしょうか? http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp3/ 一例ですが上記のような無線LANルーターには子機機能(イーサーネットコンバーター)機能があります。これならPCを使うより簡単にそのルーターでWi-Fiを受けて有線LANで分配するような使い方も出来ます。

tomcat1032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。PCは、Windows7ですが、お教え頂いたのを参考に行ってみます。

その他の回答 (2)

• chachaboxx
回答No.3

パソコンで受けたらパソコンの電源が入ってないと有線LAN機器がネットに繋がりませんが関係ないですかね。 ルーターやプロキシとしてDMZ目的でのサーバーを立てたいということであれば、それようのサーバーソフトをインストールしてインターフェースをLAN側に割り当てればいいです。

tomcat1032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

WifiをLANにするアイテム。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B008MRUINC うちではこんなアイテムで、WifiをLANにしてますが。 WifiをうけてPCのLANを生かすのは、 あまりメリットはないかもしれませんね。 ただ、もともと同時には使える(NICとしては別のものなので) ので、何かしら~と考えてはみたものの。 遅いWifiからのデータを有線のLANに流して効率がいいもの。 ってのが、ちょっと思いつかなかったところはありますね。

tomcat1032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。WifiをLANにする無線ルータは利用していますが、PCでその機能を実施したいのです。