デパコス初心者のための購入アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 近々デパコスを購入したいと考えているのですが、アイメイク用品とベースメイク用品のどちらを先に買うべきか悩んでいます。
  • デパコスにしたい理由は、お土産で貰ったシャネルの口紅を機に他のアイテムも揃えたいためです。
  • 他にもプチプラブランドでも良いコスメがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近々デパコスを購入したいと考えているのですが、アド

近々デパコスを購入したいと考えているのですが、アドバイスいただければと思います。 閲覧ありがとうございます。 シャネル、ディオール、イヴ・サンローラン、シュウウエムラあたりでメイク用品の購入を考えています。 そこで質問です。 アイメイク用品が無いので(アイシャドウ又はアイライナー)か、もうすぐ無くなりそうなベースメイク用品(下地やファンデ等)どちらかが欲しいな、と思っているのですが、デパコス初心者ならどちらを先に買うのが良いのか? です。 ちなみに、デパコスにしたいと思った理由は、お土産でシャネルの口紅を貰ったので、これを機に他にも一品増やしたいと思ったからです。 また、内定を頂いたので、頑張った自分へのご褒美という意味合いもあります。 プチプラに分類されるブランドでも、いいと思ったコスメも有りましたら教えていただければと思います。 長文失礼しました、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

お礼より、ありがとうございました。 アドバイスですが、ディオールは約7年前から大幅な規格変更をしています。ルイビトングループに買収されています。なので、アイシャドーもかなり変わりました。外周4つに真ん中1つが、引き継がれていますがパール感があり薄付きになりました。 なので全ての色を使わず、オン用オフ用に、 分けられたら良いと思います。社内では二色、パーティーなどでは全てを使う。 ディオールはバックヤードと言ってファッションからインスピレーションを受けた色が多くてアイライナーなども個性的です。リキッドタイプのアイラインを使ってましたが、ちょっと書きにくく失敗出来なかったです 色は派手が多いです。 また店員はガツガツしていて、抱き付く距離で接客をしてきます。「近すぎる」と注意したこともあります。 今は、あなたのような年齢より、ミセスのがかなり多い客層で、客も下の回答者のようにメンバーであると態度が変わる店員もけっこう居ます。ベテランも多くて、シャネルほど押しては来ないし買わない限り座らせても、くれないなんてことはないです。 取りあえず肌のキレイで接客も粗相がない、お店が良いと思います。肌が荒れてる店員は接客も雑だったり、イライラしていたり(逆もあり塗りすぎてる人も要注意。)夕方以降は込むので暇な時間に行けば運良くフルメイクしてくれます。 お若いので肌キレイ羨ましい。など言いながらしてくれます。 しかし荒れてるなら、してくれない可能性もあります。 あちらもメイクが好きで仕事しているので色々聞きまくっても宜しいです。熱意が伝われば丁寧さも伴います。 MACは、雑ですね。店員もみちょぱみたいで、私は話しにくいです。 店員は、浅黒く茶髪にカラコンがほとんどで囲み目していて怖い雰囲気があります。リップラスターなどヒットしたのもありますが。 話は戻りますが、ディオールは40~50の店員でかならず上下黒の制服です。 シャネルは看護婦みたいにチーフは、着てる制服やバッジが違います。バイトは上下黒です。シャネルでセンスあるなと感じたこと無いです。

hana216
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 店員さんの対応についても詳しく教えてくださり、とても助かります! 選んでいる時分からないことが出てきたら、色々聴こうと思います。 使い分けなど工夫して使うようにします。 MACや、シャネルについてもお詳しく尊敬します。 納得できる買い物ができるように選んできます。 この度は、誠にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 買うのならアイシャドウがいいと思います。 日本は薬事法が世界でも一番というくらい 厳しいのでお化粧品の輸入は安心ですよ。 (ダメなものは輸入できないのです) どうせ買うのなら外資のいいアイシャドウ1点でも十分です。 個人的には粉の飛び散らないシャネルがおすすめですが 好きなお色のブランドでも。 但し、海外とのお値段の落差を考えるとランコムは 悲しいかな日本でのお値段が高すぎるので・・・。 後は、1月に入ると春の新色が出回る時期なので それを待ってみにいくか?それともお化粧品は 余り混まない時期に行くかだと思います。 お好みのブランドはないのでしょうか? 私も色色買いましたがつけたときの発色など トータル的に見てやっぱりシャネルがいいと思いました。 もしカウンターに行かれるようなら そっと見ていて、誰にでも丁寧な対応をしている人に お願いしたらいいと思います。 (顧客とそうでない人の区別をする人は確かにいます) どこでも、ノルマはあります。 ただ百貨店の中は指導が厳しいので、今はそれほど嫌な思いは しないと思います。 ファンデと下地も違いますが 今あっているものがあればそれで十分だと思います。 ただアイシャドウなどは本当に発色の良さ 色の絶妙なバリエーションが外資のものは多いので そのあたりでしょうか? MACやNARSは日本では百貨店ですが どちらかというと雑貨屋さんのイメージです。 海外はかなりお安い。 お好きなブランドから雑誌などで選んでみて 実際に店頭に行かれて 実物を見るといいでしょう。 アイシャドウだったらシャネルかDior シャネルもブラシ日本のメーカーです。 日本のメーカーが売り込み行きました。 周知の事実ですがそれを言わないだけ。 (協賛ではないです) シュウウエムラはビューラーとオイルクレンジングを 世に知らしめましたが、今はそれほどではないです。 YSLもティントリップは流行で、見かけのデザインは 女子受けするかわいいものが多いです。 Diorは、ファッションと連動したスタイルは シャネルと似ていますし、パッケージのデザインも しっかりした感じです。シャドウは粉とびが・・・。 これはRMKにも言えたりします。 百貨店のテスターがあるところで 色々ご覧になってみてください。 ご自身でこれといったものが一番長く使えると思います。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のなかでは、特に好きなブランドというものはありませんが、しいて言えば、肌に優しく、出来れば半日はメイク直ししなくてもいいような持ちのいいものだと嬉しいです。 仰るように、ファンデ等は今のものと同じのを買おうと思います。 そして、アイシャドウはこだわりたいなと思いました。 アドバイスありがとうございました!

• nagata2017
回答No.5

無印良品も品ぞろえが豊富になってきています。パレットに自分で好きなものを組み合わせてセットできるようになっているものが 優れものという感じです。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カスタマイズできるようになってるんですね。当方優柔不断ではございますが、悩むのも楽しいのでまた行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.4

補足。 ナンバーワンさんの横です。 基礎化粧品は、日本産よりフランス産のが優しいです。基準がとても厳しいのです。今私はサンローランのを使っています。フランス製です。逆にアメリカなどはケミカルな製品が多く、お勧めしません。 資生堂もさいきん東南アジアに生産拠点になり、化粧水すら、東南アジアです。そして敏感肌用に謎の美白。 ST,ローダー系(ケバい)MACとかローダーはアメリカ製でとてもケミカルで即効性は感じますが、ステロイドの製品であったり界面活性剤たっぷりでおすすめしません 今のお手入れは十年後の結果になるのです。 いいものをお使いになった方が良いです。 ただ、高いから良いとは限りません。 何を求めるかで決めたら良いと思います。 美白、乾燥、エイジングけあ。 まだお若いので、ディオールのリップ(カプサイシン入り)とかが若々しくて良いかと。 もう、私はヲタから卒業半分したので、 プチプラ大好きです。今ハダラボとか 使ってますよ。ロートの 最近お手入れしてなくて、そばかすが出て気になります。 どこのカウンターに行ってもおしろいですねぇ。と言われることがあります。最近シャネルのTX美容液買いました。業界にも流行が在ります。トラネキサム酸、でしたが。こんなんはかなり前から特許出ています。そして高いです。1番高いので資生堂で15万ポーラで30万陶器製のガラス容器で何とか焼で○○万と在ります。シャネルは不明ですが(基礎化粧品で6万以上買えばノベルティグッズが貰えるなど)あります。資生堂は15万で香水です。ディオールは年2回カウンターに行けば誕生日に香水でした。今は、10万ぐらいですかね!ディオールは太っ腹だったかなと思うわ。あと新規会員なら可愛いミニパレット(アイシャドーかリップの詰め合わせや、ミニサイズのマスカラ等)貰えます。shu uemuraも二回目で角スポンジやノベルティグッズくれます。ゲランや、サンローランもくれます。他はくれないです。 あとシャネルのカウンターは、ベテランが多くノルマがあるらしく強引に進められたり、ちょっとおたかくとまっていると銀座では囁かれていた時期が合ったみたいです。 あなたはお若いので、国産のが丁寧な接客を受けられる気がします。美しくなろうとするのは美しくなる資質があるからです。頑張ってくださいね☆★☆☆

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカはケミカルな製品なんですね。 MACどうかなとふと思っていたところなので、控えておこうかなと思います。 また、フランス製の質問日本を上回るものだということに驚きです。 勉強になります。 今ケアを怠って肌がボロボロになってひまうのは悲しいというか、もったいないと思っているので、ケアも使う製品もこだわって頑張りたいです。 お優しいお言葉、ありがとうございます。とても励みになります。

回答No.3

自称元ヲタです。 大元っちゅうのがあります。ディオールとサンローランは同系列、しゅうはポーラ、シャネルならシャネルですが、資生堂と協賛しています。ビューラーなんかまったくおなじだったきがする。 後分類で分けると 外資系サンローラン、シャネル アーティスト系は、shu uemura 1番派手なのはshu uemuraでしょう。ただshu uemuraさんが生きていた時と経営者が変わってしまい今は陳腐な感じになってます。昔は尖った職人感があってノベルティグッズなどは皮でシンプルだったのが今は、安っぽいキャラや蝶々や花ばかりがパッケージです。私は、おすすめはアイライナーはシャネル、shu uemura、サンローランはキレイな色が多いけど落ちやすいです。 シャネルのアイシャドーは固焼きと言ってかなり固くシアーです。 社会人メイクならルナソル当たりがぶなんではないでしょうか。 サンローランのアイシャドー、 ディオールのアイシャドーはとても柔らかく発色がいいです。 口紅ならシャネル アイシャドーならサンローラン ネイルならシャネル shu uemuraのシャドーもシアーです。 ただメイドインコリアの物があり、百均に劣るものもあります。また独特の香りがあります。 ディオールは、わたしが文句を言って無香になりましたが、凄くキツかったです。 今使ってるのは、MAXFACTORの眉と、THREEの眉です。シャネルの口紅とアイライナーとネイルは高評価です。 口紅が落ちやすいので、リップライナーで塗っています。かなり持ってます。 どのような、物が良いか、具体的に聞けば提案できます。 口紅はサンローランはとてもやわらかく、絵の具みたいで最近ティントリップが大人気みたいでしたが、ディオールの口紅は色出しが独特です。 ベースメイクなら、お若いのでRMKや、ジル、MARY QUANTやポルジョなど薄付きがおすめ。 上記のファンデは、マットで老けて見えます。今からならミラコレぐらい薄くても良いと思います。 サンローランはの金ピカの容器はすぐに真っ黒になってしまいます。 つるっとしたツヤ感が出ます。 シャネルはフォギーな感じでフワッと化粧してる感じがします。シャネル使用者は大体分かります。笑い 色々使ってみて 合うのを探してみてください。 意外と合うのって少ないのです。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのような物がいいか、ですが、 【アイシャドウ】 一品でお出かけ用とフォーマル・オフィス用と使い分けできるもの だと嬉しいです。 単色アイシャドウか2.3色のアイシャドウかも迷っています。 今見ているブランドは、仰っておられるDiorです。 複数色が入っているのも良いですが、単色アイシャドウも使いやすそうなので迷っています。 また、MACもどうなのかな…?とも思っています。 もしよろしければ、提案をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

hana216
質問者

補足

すみません、細くしたいつもりが、お礼になっていました。再度、同じ文章ですが投稿させていただきます。 回答ありがとうございます。 どのような物がいいか、ですが、 【アイシャドウ】 一品でお出かけ用とフォーマル・オフィス用と使い分けできるもの だと嬉しいです。 単色アイシャドウか2.3色のアイシャドウかも迷っています。 今見ているブランドは、仰っておられるDiorです。 複数色が入っているのも良いですが、単色アイシャドウも使いやすそうなので迷っています。 また、MACもどうなのかな…?とも思っています。 もしよろしければ、提案をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

• tarekatsu
回答No.2

この時期なら、クリスマスコフレが各ブランドから発売されているので、お勧めですよ! 人気ブランドは、売り切れたりしますが。 シャネル、ディオール等は、わたし自身合わなかったので、ランコムをお勧めしたいです。 ただ、合う合わないは個人の肌質にも寄るので何とも言えないのですが。 ランコムはマスカラや美容液など、ベストセラー商品もありますので。 https://sp.lancome.jp/?p_id=Y11354&v_id=4935421286633&utm_source=lancome&utm_medium=cpc&utm_campaign=SP_SK_2_PLA&utm_content=FIZhvZSa-pcrid-216595053265-pkw--pmt--pdv-m-slid-&gclid=EAIaIQobChMIsOzhqv6z3wIVCsayCh00iAiJEAQYASABEgJd5_D_BwE 毎年購入していますが、ポーチやバッグなど 、トータル的にお得な価格になっていますので、私がお勧めするランコムに限らず、クリスマスコフレで検索してみてください。 もちろん日本製の化粧品のクリスマスコフレもありますよ! 自分へのご褒美なら、テンション上がると思います。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリスマスコフレってあるんですね、 確かにテンション上がります! URLまでありがとうございます。拝見しましたが、ポーチも可愛くとても魅力的です。ランコムは母が化粧水とメイク落としを使用しているので、帰省したら聞いてみたいです。 また、他のブランドのものも調べてみます。 この度はありがとうございました!

noname#235426
noname#235426
回答No.1

内定ということは、お若いかたなのですね? 「デパコス」ですか。面白い言葉ですね。笑+ニコリ さてと、若いと、赤青黄色・・・、色をいろいろ塗りたいでしょう。 うーん。 シャネルの口紅。私も一番あこがれた口紅で、海外行くたびに買いまくりました。(若い頃ね。) うーん(←考えてる)。 デパ地下、いやいやデパコスで買うならメイクUPのほうを勧めるかなあ。 まあ、日本で販売されてるので、海外で販売されてるものとは使用されてる化学薬品や材料も日本人向けに考えてくれてると期待してますがね。。。 でも、あまり基礎化粧品はお勧めしません。といっても、海外ブランドの化粧品ですよ。シュウウエムラは除外です。 肌に合う人はいいんですが、海外メーカーのものは、きついのが多いから。だから、買うなら口紅、アイライン、まゆ墨とかにしておいたほうが、最初はいいと思います。 で、ベースメイクや基礎化粧品は、サンプルとかで、試してからのほうがよろしいかと思います。 私個人は、クラランスでも、化粧水が合わなかったので。 自分へのご褒美なら、シャネルの口紅で、ほかの色どうですか? あと、ディオールの口紅もいいですよ。 私が好きなのは、ランコムのアイラインとアイブロー。アイブローは、ブラシ部分がスクリューではなくて、眉ブラシ(歯ブラシの幅の狭いやつとイメージしてみてね)タイプになってるのを見つけたら買ってますけど、日本では売ってないのかな? 海外でも、見かけなくなってしまいましたが・・・。 ばばあになってしまったので、ファンデーションは使ってません。面倒くさいし。(男はええよなあ。せんでもええやん。) 今は化粧水に日焼け止めだけだわ。冬はクリーム使うけど。 OLん時は、さすがにファンデーション塗ってたけどね。帰宅して、落とすのが面倒くさい。 口紅なんて、中年以降の女性がやったらさ、薄い色なら上品だけど、目立つ色塗ったらキショク悪いでしょ。病院に診察うけに来てるのに、顔色みてもらわんといかんのによ。塗ってきてる患者さん時たま見受けるわ。(余談やったね。ごめんよ。) 目安としては、ロングセラーのものの中から選んだらよいのでは? 明色、桃谷順天堂、キスミー、・・・・・・・。 あと、私は、可能ならオーガニックを勧めてあげるわ。可能ならね。 口紅って石油でできてるって聞いたことある? で、今、私は太陽油脂さんのUVクリームとか、化粧水使ってます。ほかに、マルホ資生堂の名前忘れたけど、UVクリームと。 でも、若いうちは、そんなん考えんと、好きなやつ使ってみたらええと思いますよ。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャネルやディオールの口紅、良いですね。 シャネルはNo.18のRose shocking を持っているので、違った系統の色も考えてみたいです。 口紅が石油から出来ているとは初耳でした。勉強になります。 オーガニックも検討してみます。 また、他の事に関しましても色々教えてくださりありがとうございます。 この度は、ありがとうございました!