• ベストアンサー

銀行通帳レスにした場合のデメリット

通帳記帳が面倒でキャッシュカードのみにしようと思うのですが 通帳をなしにした場合のデメリットはありますか?

noname#239934
noname#239934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

私は通帳レス いままで困ったのは、 ・キャッシュカードが読み込み不良になってしまったときにお金を下ろすのがとんでもなくめんどくさくなった ・家買うときや助成金の申請の時に通帳のコピーを出す必要があるのですがその時いちいちどうするべきか聞いて対応 10年以上通帳レスで困ったのはこの二回だけ でも読み込み不良の時は本当にめんどくさかったです

その他の回答 (7)

• Broner
回答No.8

銀行のコンピューターが、故障して、記憶が無くなれば、預金があることを証明するには、通帳しかない。

回答No.7

頻繁にチェックしている口座であれば、Moneytreeなどで記録していけば一目瞭然です。 ですが、たまにしか見ない口座や、不動産の家賃を管理するようなのとかだと、帰ってめんどくさいです。 不動産専用にしておけば、それがそのまま帳簿になります。

• terepoisi
回答No.6

私はネットバンキング併用にしていますのでそれほど困りませんが 他の方もご回答のように、何らかの手続きが必要になった場合、 面倒で日数がかかることが多いです。本人でもいろいろ届け出用紙を書かされますし郵送のみで対応になることがほとんどです。 いっそ通帳無しのネットバンキングに切り替えてはいかがでしょう。 同行内で口座を移すキャンペーンをやっているところもあります。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

数年前から通帳無しにしています。 翌月に前月分の取引明細書が届きます。 普段はスマフォアプリとプリペイド、デビットカードで取引してますので、 現金が必要な時以外キャッシュカードは使いません。 デメリットは無いです。 入出金は家計簿アプリで管理してます。 キャッシュカードは利用し始めた時に作成したままです。

• SPROCKETER
回答No.4

預金通帳派なので、キャッシュカードはあまり使わないのですが、財布に入れて使えるのがキャッシュカードの長所ではあります。デメリットとしては、記録が残らない問題でしょうね。  預金通帳は使い終わった後も、記録面をイメージスキャナーで読み取ったり、デジカメで撮影して残す事も出来ますが、キャッシュカードの場合はATMで記録メモを印刷させて残して置かなければなりません。それを持ち帰ってイメージスキャナーで読み取るか、デジカメで撮影して残す必要があり、多少面倒になりますね。  預金通帳の記録を残さなくても気にならない人は構いませんが、過去の預金通帳の記録をパソコンで見ていると、わかる事がたくさんあります。たとえば、宝くじが当たらなくて買い過ぎた年がわかりますし、逆に、少ししか買ってないのに良く当たった年もわかります。数十年前からの収支決算も調べられます。預金金利の変化も記録に残っていました。情報の大切さがわかりますね。  預金通帳は年に1回ぐらい書き込めば良いので、普段はキャッシュカードで良いでしょうが、預金通帳無しにする必要は無いと思います。

• qwezxcasd
回答No.3

三井住友銀行ですが 収支決済情報はスマホで確認できますが 1か月分くらいしか表示されないので 記録が残らない。 カード読み込み不良は不便になりますが 何とかなります。 (不良カードを窓口に持参すれば) 問題はカードを紛失した場合 手続きがかなり大変らしいです。

• stss08n
回答No.2

収支決済情報明細が、不詳になり”銀行サイドからの情報確認が出来ない。 クレジットカード引き落とし・口座引き落とし情報・キャシュレス取引の場合に 取引履歴情報が不明になる。 キャッシュカード汚れ(読めない)とか、紛失時の”キャッシュカード再発行申請が、スムースに出来ない※最悪、口座本人証明が出来なくなるか”銀行サイドから”事務手続き等々を、強烈な言い方で”拒否される場合が、あるでしょう。