• ベストアンサー

ダウン症と言う病気

古希を過ぎた私にはダウン症などと言う病名さえ知りませんでした しかし色々聞いたり調べたりする間に、 原因ははっきりしている事が判りました 要は女性の卵子は歳を取ると共に衰えて行っている、と言う事が全てのようです であれば、それを判りながら産む人間自体が病気だと思いませんか? 何故40も50にもなって子供を産もうなどと考えるのでしょうか? 何故若い二十歳代で子供をもうけ無かったのでしょうか? 若い時には子供なんか要らない、遊びつくしたい何て思って過ごしたんでしょうね 古希になる私らは20代で結婚するのが当たり前でした、 まあそこはそれ、結局相手の詳しい事を詮索もせず、勢いで結婚した仲間が殆どでした、 でもただの一人も「ダウン症??」そんな病気にかかった友人はいません これを言ったら叩かれると思いますが、そんなリスクを目の前にしてそんな子を産んで その上障碍者と言う名の税金を使う?ふざけないで欲しい!、 二十歳代で数万分の一の確立が40代では百分の一になっている事はとっくに判っています、 そう言う人間は子供を産むこと事態、犯罪者であると思いますが 皆さんの考えを聞いてみたい物です。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garo1970
  • ベストアンサー率52% (54/103)
回答No.3

無知であまりに人としてクソな考え方ですね。 ダウン症に対しての差別的な考え方といい、 高齢での出産への考え方といい、 全てが常識外れであきれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.4

どこで調べられた情報でしょうか? 色々、間違ってます。 第一、男性も生物です。年齢が上がれば女性と同様、不具合が高い確率で 出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ダウン症はどの年代で出産しても一定数産まれます。高齢出産のリスクとして知られる障害や、産まれる前にわかる障害は全障害児のほんのわずかでしかありません。何もご存じないのですね。 質問者さんの考えですと予め障害児だとわかれば産まずにおろすべき、税金のムダだから、ということでしょうか。乱暴ですね。 質問者さんの時代は蒙古症と呼ばれていたからダウンという言葉に馴染みがないだけでは?しかもその頃は顔つきで蒙古症とわかったり、手足が欠損したりして産まれれば、産婆さんがその場で死産扱いにしていたから障害児とならなかっただけでは?もうそういう野蛮な時代じゃないんですよ。戦後を必死に生き抜いたから置いてきた人たちに目が向かないんでしょうが、今は多様な生き方を尊重する時代です。ついていけないのは解りますが勘違いしないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 あなたより多分15歳くらい若い者です。 ダウン症については、高校生くらいから知っていました。 たいていの同級生も普通に知っている一般常識です。 ここ20年くらいは新聞などでもよく記事になっていました。 それなのにあなたはまったく知らなかった。 つまりあなたは一般常識にかける部分がある可能性があると認識してください。 歳を取ってから子どもを産むことについては、人それぞれの事情があります。 そういったことを考えもせずに若いうちに遊びまくっていたからと言うあなたの考えは、一言で言えばバカげています。 そもそもダウン症は病気ではありません。 あなたの友人が後からかかるはずがない。 もうちょっと勉強してください。 ダウン症で検索して、表示されたページを1ページくらい読めばわかります。 あなたはその程度のこともできないのか、しようとしないのか、まったく理解不能です。 >そう言う人間は子供を産むこと事態、犯罪者であると思いますが たいして調べもせずに、たいして考えもせずにこういうことを言う人(つまりあなた)について、あなたはどのように感じますか?

noname#244682
質問者

お礼

まあ貴方が言うような事が一般常識なんでしょうね、 そんな事判った上での質問でしたが、私の周りには同じ考えの人は結構いますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無月経を経ての高齢妊娠。ダウン症の確立は?

    もうすぐ40歳になります。 仕事のストレスから、無月経になり、10年ほどは、薬で生理をおこしたり、病院にいかず、生理が1年ぐらいないこともありました。 結婚し、排卵誘発剤をのみ、妊娠することができました。 ただ、心配なのが、ダウン症です。 卵子は、うまれた時から数が決まっていて、年を取るほど(毎月、排卵するので)卵子の数が減って、古い卵子になり、ダウン症の子供が生まれる確立があがるとききました。 私の場合、無月経の期間が長かったので、今まで、排卵している数は、少ないと思います。 ということは、ダウン症の子供が生まれる確立は、少しでも減るのでしょうか? それとも、今まで普通に排卵してきた40歳の方と、一緒ですか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダウン症の確率があったら

    みなさんの意見を御聞きしたいのですが。 昨夜ダウン症のお子さんを持つ家庭の番組がやっていました。 とても愛情を注いでいて、子供も幸せなんじゃないかと感じたりしました。 今は15週までにダウン症の子供が生まれる確立を出せるそうです。 中絶の選択を出来るのだといいます。100分の1とか20分の1とか。 そこでみなさんに質問です。 もしも妊娠中のお腹にいる赤ちゃんがダウン症と確立があった場合、 それでも生みますか?やはり悲しいけれど中絶しますか? せっかく出来た生命。 子供にとって親が愛情を注ぎ、 楽しい人生をサポートしてあげればうんであげたほうが子供の為とも思います。 しかし、現実大変なことです。 付きっ切りですし、心配もあります。 何より辛いのが永く生きられないかもしれないこと。 いなくなった時の悲しみに耐える事が出来無そうです。 みなさんの意見を御聞かせ頂けますか。 本当に難しい問題だと思います。

  • ダウン症について

    20代女性です。 友人の紹介で知り合った男性の弟さんがダウン症なのですが、結婚を前提とした交際を申し込まれています。 ダウン症の弟さんが、結婚生活へ与える影響はありますか? このような理由で、交際をお断りする事は、酷いと思いますか?(理由は伝えません。) 現実的なご意見がお聞きしたいです。

  • ダウン症患者さんの様に似た顔になる病気

    ダウン症患者さんの様に似た顔になる病気に詳しい方、いらっしゃいませんか? 下記に挙げた症状(性格?)を持つ人に、共通した顔、体の特徴がある事に、 最近気が付きました。(実体験から) ■症状(性格?)■  ・挙動不審(自覚症状無し)  ・対人関係がうまく確立できない  ・目の焦点が合っていない  ・周りの空気を読めない(自覚症状無し)  ・喋り方が、棒読みで下手な台詞みたいに聞こえる(自覚症状無し) ■顔、体の特徴■  ・目の焦点が合っていない  ・肌が白い  ・わかりやすく言うと、ハローバイバイの関に似ている。   参考URL(写真:左):http://www.tv-tokyo.co.jp/yarisugi/backnumber/051001/14.jpg 上記症状に当てはまる病気ってあります? また、皆様の周りにいらっしゃいませんか? 注:ダウン症患者さん等病気の方を中傷するつもりはありません。   実際に上記症状の人と接していて病気なのであれば   通院を勧めたいので、質問させて頂きました。

  • 病気になると親に怒られたという人

     私は昔から病気になると父に怒られていました。なんだかよくわからないけれど、人が具合が悪くなるのがすごく気に入らないみたいなのです。もう私はとっくに結婚しているので、今は全く実害はないのですが、どうして父があんななのか知りたいです。  私の父は70代ですが、もしかして、そのくらいの年齢の人って、そのような傾向があるのでしょうか。   子どもの頃、病気をすると、親に、自分が悪いと言われた、あるいは、仮病扱いされた、という人、いらっしゃいませんか? いらしたら、親御さんの年齢も併せて教えていただけないでしょうか。また、それがどのような精神状態からくるものか、想像がついたら教えてください。  

  • ダウン症について

    友達のお姉さんが結婚して、子供が産まれたということなんですが、その子がダウン症だったらしいんです。 友達は遺伝性によるものが大きいから自分も生んでしまうかもしれないと悩んでいます。 その子は育てること自体よりも自分の子供がまた自分と同じように悩むのが嫌だから一生結婚も出産もしないといっています。 たしかに私にとっても必ずしも他人事ではないので、その子の気持ちも分かる気がします。 そこで質問なんですが、ダウン症の人と言うのは、子供を作ることができるのでしょうか? ダウン症の原因は調べたところ、染色体異常によるものとありました。 同じように三毛猫のオスは染色体異常によって生まれるため、子孫を作ることができないと聞いた事があります。 ぶしつけな質問ですが、興味本位というわけでは決してありません。 私も調べてはみたのですが、良く分からなかったので質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 遺伝性の失明する病気について

    私の家は代々視力の弱い人が多く、また全員ではありませんが女性が多く失明しているそうです。 その事を最近明かされたのですが遺伝すること以外病名すら教えて貰えませんでした。 私も生まれつき視力が弱く、もし将来失明したらと思うと不安でなりません。 遺伝病ということであれば結婚し子供を授かるかどうかの判断も難しいです。 この不安は得体の知れないものという思いから来ているので少しでもこの病のことが分かれば和らぐと思うのです。 これに当てはまる病気をご存知の方、病名だけでもお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 寿命が短くなる病気があるって本当ですか?

    人間は、15億回脈を打てば死ぬという事を聞きました。 そして、何らかの原因で人の倍以上心拍数が多くなり、若くして死んでしまう病気があると聞いたんですが、 それはなんという病名なのでしょうか?

  • 大きな病気と闘う為には?

    こんにちは。30代主婦です。 実は(詳しい病名は今は伏せます)癌と診断されました。 これから、科学治療をする予定です。 これから不安です。患者として、どの様に過ごせばいいのかサッパリです。私の旦那さんは、病気の事を色々調べて、私に教えてくれます。でも私自身、特に何もしていません。 こんなんじゃ駄目でしょうか? どんな事でも構いません。回答をお待ちしています。

  • ダウン症について質問したいです。

    wikiなども読んでみたのですが、今一分からず。 ダウン症とは、どういった病気や症状のものをいうのでしょうか? 既に成人しているのですが、実は最近「自分はダウン症なのではないか?」と思うにいたりました。 最近のダウン症検査の報道を見て調べるようになり、不安になりました。 私の母はとても神経質で、精神的に不安定な人だったので、今も話は通じるような人ではなく。 母子手帳などもなく、私がどういう状態で育ってきたのか、自分で思い返す以外には分からないのです。 母からは、私が中学生の頃、先天性の循環器の持病が分かった折に「お前は20歳まで生きられないかもしれない」「お前なんか産まなきゃよかった」と虐待を働かれたことがあります。 手術なども受け、20歳までに死ぬなどということもなく成人し、結婚もして子供も生まれましたが、 自分の子供が育っていくにつれ、例えば「情緒面で優れていて誰もが通り過ぎるような花を見て綺麗だね、と言う」だとか「ダウン症の子供は純粋で心が綺麗なことから海外では「天使」と呼ばれたりもしている」とか「マイペースで集団に得意ではない面がある」だとかそういった些細なことが自分の子供の頃や自分の子供によく似ていると思うとともに、これがダウン症の特徴的な症状だというブログなどがあり、戸惑っています。 これらは、ダウン症の子でなくてもありうる一面ではないか、と。 ちなみに、うちの子供も私と同じ先天性の持病が遺伝していますが、マイペースなところはあるが情緒面に優れていて面倒見もよく、喜怒哀楽がはっきりしていて見ていて可愛い、と保育園で保育士さん方にも可愛がってもらっています。多少身体能力に劣りますが、32週で生んでいる割りには産後すぐ自発呼吸もしていますし、元気だなと思っています。 病気をごまかして綺麗な言葉だけで述べていて病気の本質が全く分からなくなっているようなホームページや、罵詈雑言だけで現実を述べない匿名サイトではなく、 専門家や、実際に自分はダウン症であるという方や、ダウン症で、成人していて社会生活も滞りなくしているお子さんが居る方に回答をいただきたいです。 どこまでがダウン症で、どこまでがそれ以外なのか。 先天性の異常があれば全てダウン症のくくりなのか? 偏差値も50以上あっても、60あっても、恋愛も友達付き合いもできていても、仕事もできていても、それでもダウン症なのか? 正直に、ネットサーフィンして情報を収集していて、これほど線引きがあいまいで、子供の頃についてしか語られてない病気は他にない、と思います。 将来が心配だ、などという発言は多いですが、その子供が成人していて発進されている情報は本当に少ないです。 軽度なダウン症、という表現にもひっかかるところがあります。 質問が長文でぐだぐだになってしまいましたが、 結局、 ダウン症とはどういった症状をいうのか?どこまでをダウン症というのか?既に産後の子供や成人のダウン症はどこ(何課)に相談すれば調査してもらえるのか? 成人後に発覚する例はあるのか、また普通に生活できている人でもダウン症という人はいるのか? 勉学にもそれなりに秀で、外見も悪くなく、友達付き合いなども普通にできる人がよくよく調べたらダウン症だった…などという場合はありうるのか? そもそも先天的な循環器や内器の異常があったら、ダウン症なのか? そして、ダウン症だった場合、だからなんなのだ?どうすればいいの?などなど…という沢山の疑問があります。 質問があまりまとめられてなくてすみませんが、お答えがいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう