• 締切済み

Windows7のアンインストール履歴について

先日あるプログラムをアンインストールしようとした際、しばらくしても反応がないので再度クリックしたところ、(たしか)「現在のプログラムのアンインストールまたは変更が完了するまでお待ちください」と出ました。 念のためですが、その際に誤クリックで別のプログラムをアンインストールしていないかどうかと、アンインストールしたかったプログラムはきちんと削除されたのかどうかを、確認したいと思っています(アンインストールする時に何も表示の出ないプログラムって有るのですね、後で調べたらアンインストールしようとしたソフトがそういうソフトだったらしく、初めて知りました) それで今調べている最中なのですが、少し行き詰っている為、情報が欲しく質問する次第です。 ・イベントログで、セキュリティソフトのアンインストール履歴を見た記憶があるのですが、それと同様に見れないものなのでしょうか?(Windowsログ>アプリケーションだったと思う)今調べている最中ですが、出来ないという情報ばかり目につきます。 ・少し調べまして「信頼性モニター」と呼ばれるもの?も見たのですが、目的の履歴どころか、同日に新規インストールしたプログラムの記録も見つかりませんでした。見る場所を間違っているのでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#234726

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.1

>アンインストールしたかったプログラムが >きちんと削除されたのかどうかを確認したい そのプログラム(アプリケーション)が、 レジストリーやDLLを使わず、 sql serverなどのミドルウェアのインストールを行っておらず、 単に所定のフォルダーを用意し exeやiniファイル、他ライブラリー的なファイルだけが格納されるのであれば、 アンインストールされたかどうかの確認は容易ですし、 手動で削除するのも容易です。 他方、多くのアプリケーションは OSが予め用意したフォルダーにDLLを格納しているケースが 珍しくなく、 レジストリーへの書き込みも行われています。 特に他のアプリケーションと共有で使うDLLなどが含まれていると もはやどのアプリケーションが書き込んだDLLなのかの区別ができません。 つまり、期待のことには限界があります。 インストールによって どのようなファイルをどこに書き込んでいるのか? どのようなレジストリーを書き込んでいるか? どこまで厳密なアンイストールができるか? これらはアプリケーションごとに異なりますので、 アプリケーションの提供元に確認する必要があります。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。