• ベストアンサー

完全なアンインストールはどうすればよいでしょうか?

レジストリに記録されている情報もアンインストール時に完全に削除したいのですが、どうすればよいでしょうか? また、そういったソフトがあるのでしたら教えて下さい。

noname#228145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.2

http://gokusen.ifdef.jp/2.htm こちらにある「Uninstaller U98」と言うソフトで可能です また、システム復元やリカバリなどでも削除されます

質問者

補足

えと、フリーソフトでお願いします。 システム復元ですとインストールした頃の状態は残ってないので 復元できませんが・・・

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.3

Windowsパソコンだとあるソフトインストールして、直後にアンインストールしても「インストールする前の状態」には戻りません(^^) 一般にはOSインストールして(必要ならアクチベーションして)必要なアプリやソフトをインストールして(適宜登録など終え)ある時点のHDD内容をCD-RやDVD-RやHDDにバックアップ(コピー取る)。 必要なとき書き戻せば「バックアップしたとき」の状態です。 メーカー製パソコンのリカバリDVD使うと「お買い求めのお客様」宛てメッセージが出るところまで戻せます(これはこれで実用上は不便です) Office込みのパソコンだとHDDから復元すると「OS」「アプリ」「アクチ」終わったところから始まることもある。 フリーソフトでもHDDバックアップは可能だが面倒でしょう(外付けHDD用意すれば悩むこともないけど) 980円か図書館にありそうな「PCJAPAN」というソフトバンク系の雑誌は Acronics True Image Personalの特別版(Windowsしかバックアップできないだけで特に制限はない)がおまけでした(ちょっと前の号) http://shop.sbcr.jp/bm_detail.asp?sku=1041200609 公立図書館で探せば無料です!

質問者

補足

ですか、結局バックアップじゃないと無理ということですねw

• Cupper
回答No.1

バックアップソフト インストールする前の状態をバックアップしておき、インストールしたソフトが不要になったら元の状態にリストア(復元)します。 インストールしたソフトのみならず、そのアプリケーションに関連するセキュリティパッチまで元に戻せます。 もう完璧ですよ 使い方を誤るとえらいこと(・・・作成したデータが消えたり・・・)になりますけどね。

質問者

補足

えと・・・ それはどんなバックアップソフトでも良いということでしょうか?