• 締切済み

予定外の2人目を妊娠で妻がキリキリ。助けて!

2歳3ヵ月の息子を持つ34歳の父です。妻は29歳。 生理が来ないので検査薬で調べてみると陽性。病院で診てもらったらやっぱり妊娠してて8週目だそうです。 予定日は3月中旬。早生まれなので、息子とは2学年違いになりそうです。 その妊娠で妻はキリキリしています。大変です。何を言ってもダメです。 2人目は欲しかったけど、4~5歳くらい離したかったようです。 私としては、できないよりは予定外でもいいからできた方がいいと思っていました。 だから2歳違いで妊娠しそうなころからは避妊をしてません。 一人目のときは不妊治療をやってたくらいなので、予定通りに作ろうと思っても、思うようになるとは思えなかったからです。 キリキリしてる妻にも、上で書いたようなことを言ってなだめているのですが、グチグチ言うばかりです。 「作るつもりはなかったのに・・・」 「なんで避妊しなかったの!」 「2歳の赤ちゃんがいるのに、また赤ちゃんが増えて、見切れない!」 「そろそろ手がかからなくなってきたと思ったら、また赤ちゃんが増えてどうするの!」 さらに 「なんで、私だけが大変な思いをしないといけないの!」 「仕事休んでから子供の面倒みて!」 とエスカレートしています。 明日から出張なのに、「断れ!」の一点張りです。トホホ・・・。 時間が解決するかも知れませんが、こんな私にアドバイスください。

みんなの回答

回答No.9

こん○○は。m(_ _)m 年子の母です。二人目は予定外でした。まさか、年子!!!って感じでした。今は3歳と2歳です。 でも、授かってよかった、産んでよかった、育ててよかったって思っています。 >「2歳の赤ちゃんがいるのに、また赤ちゃんが増えて、見切れない!」 2歳は赤ちゃんではありませんよ♪お母さんのおなかの中がどんどん大きくなるに連れ、お母さんが大きなおなかでしんどそうにしている姿を見るに連れ、2歳の赤ちゃんは立派なお兄ちゃん(お姉ちゃん)になるんです。生まれてからお兄ちゃん(お姉ちゃん)になるんじゃないんです。 一人目を妊娠したとき奥様だって産んだ瞬間母親になったんじゃなく妊娠期間に徐々に母性が備わっていったと思います。ご主人はいかがでしょう???それと同じ、いやそれ以上に2歳の子も兄(姉)として成長します。 私は上の子が7ヶ月の時に妊娠が確定しました。まだ、歩くこともできない全くの赤ちゃんでした。でも、ちゃんとお姉ちゃんとして私のおなかをいたわり、生まれてくる妹をいとおしく思い生まれてからも1歳3ヶ月にしてちゃんとお手伝いをして私を助け、妹を可愛がってくれました。 今は、何をするにも一緒。双子の姉妹のように仲良く遊んでいます。喧嘩もしょっちゅうですが...(;^_^A アセアセ・・・ 知り合い、友達、親戚などなど4,5歳離れた子を持つお母さんたちが同様に言うことは... 「やっと全て終わったと思ったらまた0からのスタート」 「育児方法も遊び方も全く違うから一人っ子を二人育てているみたい」 「お下がりもだいぶ前のだから出すのが面倒」 「お下がりはみんな親戚にあげちゃったからまた一から揃え直しで不経済」 ま、年が離れているからこその利点もたくさんありますが、年が近いからこその利点もたくさんあります。 >「そろそろ手がかからなくなってきたと思ったら、また赤ちゃんが増えてどうするの!」 手がかからなくなった今だから、二人目にはいい時期だと思うのですが、やはり赤ちゃんが二人になる!という念がお強いのでしょうね。奥様が思っている以上にお子様は成長していますよ。いや、成長します。親の方がびっくりさせられますよ。 >「なんで、私だけが大変な思いをしないといけないの!」 >「仕事休んでから子供の面倒みて!」 きっと、年齢差の問題じゃなく質問者様の日頃の育児に対する考え方とか行動が奥様と理解しあってたり、奥様の心のケアがもう少しあったならば、こんなにもキリキリにならず穏やかになられるのではないでしょうか。 家族のために仕事を頑張っているのは十分分かりますが、そのご家族が家事育児を任されっきりで心身ともに余裕がなく疲れ果てている状態では、いくら仕事を頑張っても何のために頑張っているのか?ってことにはなりませんか? って、自分の立場上やや奥様を援護してしまいましたが、質問者様が、奥様に対して 「産んでも大丈夫、俺が守ってやる」 「二人の子供だ。一緒に頑張ろう」 「お前一人だけに負担はかけない」 ってな具合に安堵する言葉をかけてあげてはいかがでしょう。もちろん口先だけでなくちゃんと実行するんです。 とは言ったものの、2歳の子が全てを解決してくれると思うんですよね。夫婦でいがみ合ってても2歳の子が 「僕、お兄ちゃんになるんだね♪」 「妹欲しいな♪」 「一生懸命お世話するよ♪」 なんて言って、脱・赤ちゃんしちゃったら奥様だって安心して出産できると思うんです。 1日でもいいので突然仕事を休み、奥様のリフレッシュ休暇と称して温泉とか遊園地とかショッピングとかに行くのもいいと思います。 なにより、奥様の心のケアをしてあげてください。 ストレスで流産なんてことになったら、本当に奥様の心にも体にも傷を残してしまうことになりますからね。 質問者様がなにも言わず奥様を、ぎゅうううううううううって抱きしめたら奥様の不安もなくなるかもしれませんね。 思いつくまま書いてしまいました。すみません。

rally
質問者

お礼

2歳の子が成長していく様を見てみたいですね。 今は言葉もままならないですが、どうなっていくんだろう。 子育てのサポートはできる限りやってるつもりですが、もっとできることはないか、考えてみます。 仕事を突然休んで、妻のリフレッシュ休暇っていうのはやったことないので、やってみます。

• shige_70
回答No.8

なんか、無責任な奥さまですね。避妊してないのは当然分かってたはずですよね、作るつもりがないならその時点で怒らないとおかしいです。いまごろになって、なんでしなかったといわれても困っちゃいますよね。 まあ、あなたも『予定外でもいいからできた方がいいと思って』いたことなどを奥様にちゃんと相談してなかったのでしょうけど。。。 そりゃ妊娠初期は精神的にも不安定な時期ですからあなたにやつあたりもしたくなるでしょうけど。。。ちょっと度が過ぎますね。責任転嫁もいいとこです。 ふつうだったら、大きい心で受け止めてあげたいところですが、これはちょっと。。。 出張すっぽかしてあなたがくびになって生活できなかったらどうなるかとか考えないんでしょうかね。自分だけがたいへんってのも思い上がりですよね。(あなたがひとり目の面倒を全然見なかったというのでしたら別ですが。。。) まあ、結論は、奥さまは甘えてるだけです。 ごちゃごちゃと理屈でなだめても全く無意味です。 あまり甘やかしてもしかたないんで、放っておいて頭を冷やしてもらいましょう。で、出張の帰りにはお土産を奮発しましょう。

rally
質問者

お礼

>まあ、結論は、奥さまは甘えてるだけです。 そうなんですよね。 愚痴くらい、うんうん聞いてあげようと思います。 落ち着いたら、2~3歳違いのメリットの説明ですね。(^^ あと、出張のお土産は、忘れずにいたいと思いました。(^^

回答No.7

予定外の妊娠もありますけど、妊娠すると感情的になったり情緒不安定になにやすいのは、もう知ってますよね? きっとそれも原因の一つだと思います。 奥様としては、子どもが大変な時期に・・そのうえ赤ちゃんができたら、もっと大変じゃない!という怒りを旦那様にぶつけるしかないんだと思います。 旦那様は、ごめんなさい。と誤り、僕がいるときは精一杯協力します。など言って奥様の心が少しでも穏やかになるように努めるしかないと思います。 奥様も本当は旦那様が悪いって思ってはないと思います。 ただ妊娠中は本当感情的になりやすいうえに、育児で疲れてれば余計にストレスをあたえてしまいます。 なのでここは旦那様が下手に(言い方が悪くてすみません)でて奥様の機嫌をみてはどうでしょう? うちは3歳と下が10ヶ月ですけど。最近は2人で仲良く遊んでくれる時間があり、とても助かってます。 その反面、上の子が泣かせたり。やきもちやいたり。そういうことの苦労もいっぱいあります。 私自身も下の子を妊娠中は不安がいっぱいありましたが、 想像以上の苦労はなかったです。本当兄妹ができてよかったな♪って思ってます。

rally
質問者

お礼

もう下手に出っ放しですよ。(^^; 1人目の子育てでも、キリキリはしょっちゅうでしたので、対処は慣れてるつもりではいます。 でも今回のは、いつもより大きなストレスのようで、1日中何もやる気が出ないようです。 今日も私は仕事を1時間早退して帰り、夕ご飯を作りました。 片付けも全部やって、妻のマッサージまでやりました。 それでも「明日も会社休んで子供の面倒見てよ!」です。トホホです。 2歳の子がもう少しお兄ちゃんになってくれればな~。 って、過度な期待は禁物ですね。(^^;

• tamachan1
回答No.6

こんにちは。 私は3歳と6ヶ月の息子の母です。  奥さんのイライラぶりがこの内容で手に取るように分かりました。  だんなさんの言われるほうのしんどさもあると思います。子供がひとり増えると今までとは勝手が違うと思います。だんなさんの協力と上の子のフォローは必要です。奥さんの話をきいた上で落ち着いて話をされてみてはいかがでしょうか。   「作るつもりはなかったのに・・・」 「なんで避妊しなかったの!」 と奥様はおっしゃられていますけど、一方的にだんなさんに言われるのはいかがなものでしょうかね。半分は奥さんの責任のように思いますよ。 「2歳の赤ちゃんがいるのに、また赤ちゃんが増えて、見切れない!」 「そろそろ手がかからなくなってきたと思ったら、また赤ちゃんが増えてどうするの!」 ということですが、2歳の子はもう赤ちゃんじゃないですよ!1人の人間です。ただまだ小さいだけです。 日に日に子供って心も成長しますし、頼もしく感じるものです。ちなみにうちの長男は下の子が生まれてからものすごく心の成長が見られましたよ。赤ちゃん返りもあまり無かったし、よくお手伝いもしてくれるようになり、たまに「小さなお父さん」のように感じることもあります。 「なんで、私だけが大変な思いをしないといけないの!」 「仕事休んでから子供の面倒みて!」 ということですが、確かに出産は大変です。でもそこで終わりじゃない、スタートですよね。2人目が生まれれば4人家族のスタートですから、みんなが大変なんですよね。ご主人も奥さんも上の子も赤ちゃんも。 ご主人だって家族が増えれば生活がますますかかってくるんですから、いいたい放題というのもきついですね。 せっかく授かった命ですから、大切にしてあげるべきです。2人目出産後はたまには奥さんの息抜きと上の子のフォロー(お兄ちゃんになるんだからとかおにいちゃんだからは禁句)が本当に大事ですよ。 長文になりすみません。大丈夫、前向きに考えるようにしてみてくださいね。 経験で書かせていただきました。 

rally
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 下の子ができたら、上の子が成長するってのは楽しみですね。 今はひたすら「2~3歳違いの子の子育て」について研究して、メリットを見つけていこうと思います。

• mrs_snape
回答No.5

奥さまは、2歳児の育児で精神的・肉体的にストレスがたまっているのだと思います。私にもふたりの息子がおりますが、子どもが小さいときは、自分の時間も取れないし、気を抜けないし……で、ときどきホントに辛かったです。まして2歳児は、自己主張を始めますし、動き回るしで、いちばんたいへんな時期ですし。私のダンナは家事にも育児にもかなり協力的な方だと思いますが、それでも私はよくダンナに八つ当たりをしていましたよ(笑)。でも、それでガス抜きになったし、休みには長男の面倒を見てくれたので、私はひとりで昼寝をしたり、買い物に行ったりして、ストレスを解消することができました。それでも、またしばらくすると、ガスがふつふつとたまってしまうのですが……。 次男の場合は、夫婦とも「もうひとり…」と思ってあえて避妊をせずにいて授かったので、「なんで避妊をしなかった」とか「また赤ちゃんが増えてどうする」という文句は出ませんでしたが、いずれにせよ、奥さまは赤ちゃんが嫌なのではなく、ただ単に精神的・肉体的にくたくたなんでしょう。出張を取りやめることはできないのは分かっていて、言っているはずですから、「無理なこと言うな!」なんて怒鳴ったりはせず、とりあえず今晩は奥さまをなだめて、出張先からでも様子伺いの電話を入れたり……でちょっと対症療法をして(笑)、できるだけ早く帰って、少し2歳のお子さんの面倒を見てあげたり、家事を手伝ったりしてあげてはどうでしょう。 経験から申しますと、2人目には育児のコツがつかめて、ずいぶん楽になります。「1人目のときは、どうしてあんなに苦労したのかな」なんて思うことも多々あるんです。奥さまは育児初心者なんですから、悩んだり苦労するのは当たり前です。よもや「女なんだから子育てくらいできるだろう」なんて思わず、精神的・肉体的にサポートしてあげて下さい。 最後にグッド・ニュースを。予定外に早く二人目ができて、今はちょっとパニックになってしまうかもしれませんが、裏を返せば、ふたり分の育児が終わるのも、その分早いわけです。この数年、ふたりで何とか乗り切れば、あとは家族で過ごす楽しい時間がたくさん待っています。我が家も次男が幼稚園児になったころから、いろいろ楽になりましたよ。そんなお話は、今のカリカリした奥さまには、聞こえないでしょうけれど(笑)。 あと、近所に年子の兄弟(小学生)がいますが、とっても仲良しで見ていてかわいいですよ。人一倍元気なふたりなので、お母さんはさぞかしたいへんだっただろうと思いますが(笑)。 ……というわけで、たいへんだと思いますが、「おめでた」なんですから、奥さま共々前向きになれるよう、お祈りしています。あと、今後は奥さまと相談のうえ、許可がない限り、きっちりと避妊をされますよう(笑)。私が奥さまの立場だったら、赤ちゃんができたことより、「避妊に協力しなかった」ことに一番腹が立っている思いますので。

rally
質問者

お礼

「2人目が早くできて良かったな」って思えるのは、産まれて数ヵ月はかかるのでしょうね~。 妊娠中はキリキリが続くかも知れません。しょうがないですね。 1人目はツワリもなく、快適妊娠ライフだったようですが、2人目は8週目にして気分が悪いようです。 それも影響してるのでしょうね。 1人目は保育園に通わせてないので、負担を軽くするためにも検討してみようと思ってます。

• mock
回答No.4

7才ともうすぐ5才になる子どもがいます。 うちの場合は、2才違いがちょうどよさそうに思えた計画妊娠でしたが…。 実際は大変でした。 質問者さまの奥様がおっしゃるように、赤ちゃんが二人になってました。 で、主人は忙しくて殆ど家にいなくて…。 結果、私が一人で育て上げたようなものです←言い過ぎ 奥様、産まないとは言っていないですよね? 多分、わかっているけど怒りたいんだと思います。 避妊していなかった時点で、子どもが出来るかもしれないことは、奥様だってわかっていたはずですし。 でも、これから肉体的にも精神的にも大変な思いをするのは、奥様なのですから、キリキリしたくもなるんだと思います。 やっぱり、時間がたつのを待つしかないと思います。 気休めにしかならないでしょうけれど、今となっては2才違いはいいですよ。 二人でよく遊んでいて、あまり手がかからなくなりました。 4~5才違いのお友達のところは、一人っ子を2回育てているようなものだそうです。 兄弟で遊ぶ事はあまりないようです。 子どもにとっては、ちょうどいい歳の離れ具合のようですよ。

rally
質問者

お礼

4~5歳違いのデメリットが出揃ってきましたね。いいぞ~。(4~5歳違いのお子様を持つ方、すみません。(^^;) そうなんです。妻もわかってるんですよ。 だけど、どこにも当たれなくて、私に当たってるんです。 妊娠のことは両実家にも伝わってて、今更産まないなんて言えません。 私の妹は、2人目ができなくて悩んでるというのに・・・。(5歳の女の子が一人) 職場にも報告して、出張や勤務時間などを考慮してもらえるようにしたいと思ってます。 (明日の出張はさすがに変えられないけど・・・。早く帰ることはできそうかな。)

回答No.3

アドバイスにはなりませんが・・・。 我が家は1歳9ヶ月違いの2学年違いです。 うちも予定外の二人目だったのです、妊娠中は「2歳違いでどうしよう・・。」でしたが、産んでみれば楽です。上の子が幼稚園に行くころには下はもう歩いていますし、同性なので、お下がりがあまり空きが無く着せられますし・・。 反対に4,5歳あいたほうが「やっと手が離れて(オムツを持ち歩くのがなくなったころに)楽だー思ったらまたイチから・・。」といってるママ友がいました。 4,5歳違いということは、上の子が幼稚園の時ですよね。幼稚園の送り迎えとか、行事とか上の子を犠牲にすることもあります。 大変なのは2年ほどです。それもご主人の助けがあれば・・。 なんて経験者でした。

rally
質問者

お礼

いえ、かなりアドバイスになりました。妻に話してみます。 年が近い方がいいのだと・・・。 人それぞれだとは思いますが、今はとにかく「年は2歳違いがいい!」を押し通します。(^^

回答No.2

そうでうね、やっぱりお手伝いしてあげるのがいいですね。出張から帰ってきたら、2歳のお子さんを見てあげて奥さんを気晴らしに、買い物にでもいかせてあげるとか・・、ご実家にあずけることが可能なら、2人で映画でもみて息ぬきするとか・・。子供の育児は、連続作業なので本当に疲れてしまうこともあります。 少し子供と離れると、とっても子供がかわいく思えるのですよ。年はちかいほうがいいので、がんばって説得してくださいね。

rally
質問者

お礼

2歳の子もまだまだ手がかかるので、仕事は定時に終わって、休日は全て家族と過ごしてます。 できる限りのことはしてるつもりなんだけど、「もっと、もっと」と望みは限りがありません。 気持ちが落ち着けば、聞き入れてくれるんだけど・・・。 「年が近い方がいいっ!」っていう意見をもっと聞けたらいいですね。 なぜか、4~5歳違いに憧れてしまってるので・・・。

回答No.1

何をアドバイスして欲しいのかわからないけど、 あなたが説得するほかないのでは? んで、自分も育児休業を取るというとか。 少しづつですが、男性でも育児休業取る人は増えてますし。 後、決断は早目に。

rally
質問者

お礼

質問がわかりにくくてすみません。 できた以上、産んで育てることは、どちらも相違ありません。 万が一「おろす」などの言葉が出たとしても、ストレスがたまって出た、本意じゃない言葉です。 「産むか産まないか」のアドバイスが聞きたいのではなくて、妻をなだめるにはどうしたらいいか、のアドバイスです。 妻の負担を減らすために育児休業、という手もありますが、私はサラリーマンではなくフリーランスなので、休業=収入ZEROとなってしまいます。