• ベストアンサー

safariが開かない

iMac使用しています。 突然に「問題がおきたためsafariを開けません」と出てきました。 アップデートによって問題が解決するということだったので、アップデートのサイトに飛びましたが、可能なアップデートなし、最新の状態という答えです。 どのように解決すればよろしいでしょうか? 教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

OSX10.10.5ですか。 OSX10.10Yosemite自体は2015年からアップデートがありません。 Safari自体も最新版12はOS10.12からの対応です。 Safariなどのブラウザのバージョンが古いと対応するサイトも 少なくなります。(セキュリティの関係から) 今回の場合は全く起動することができないということのようですから、 もし、Time Machineなどでバックアップを取られているなら、 起動していた時点に戻す方法もあります。 また、下記に書かれている方法はOS自体を新しく上書きインストールする 方法です。 https://support.apple.com/ja-jp/HT204416 OS自体の上書きインストールですので、 ソフトやデータなどは消失することはありませんが、 万が一のためにデータなどはバックアップした方がいいとは思いますが。 OSの上書きインストールにより、Safariも同時に再インストールされ 不具合がある部分が改善される可能性もあります。 ただ、OS10.10の上書きインストールでは Safari自体が最新版になることはありませんので、 OS自体のアップグレード(できる機種なら)も視野に入れる事も 必要になると思います。 最新版のSafariはOS10.12Sierraからの対応ですので、 このバージョンにまでアップグレードすれば、 最新版になります。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201222 ただし、機種的に対応しているか、お使いになっている ソフトが10.12に対応しているかなどをご自分で調べる必要があり、 特に仕事などで使っているソフトは、アップグレードできないなら OSのアップグレードは止めたほうがいいです。 もしくはSafari自体を使わず、他のブラウザ(Firefoxや Google Chromeなど)を使うことも1つの方法です。 いろいろな対策がありますので、どの方法が一番いいかを 見極める必要もあるかと思います。 ちなみに私のiMacは2011年製なので、最新のOS10.14には アップグレード非対応の機種です。 現在OSXは10.11El Capitanにしています。 Safariはかなり以前から使用しておらず、ブラウザは Firefoxを使っています。

pianon9
質問者

お礼

とても詳しく、分かりやすく、ご親切に教えてくださり、どうもありがとうございます。 普段昔から使用し慣れていたsafariと後で使い始めたfirefoxを7:3くらいの割合で併用しております。 safariに沢山の大事なブックマークがあって、それだけでも知りたいのですが、回答者様のご説明を何度も拝読して、知識のない私が「対策を見極める」のは無謀な気がしました。ですのでもう諦めます。 これからはfirefoxを使用していきます。 本当にありがとうございました。感謝でいっぱいです。

その他の回答 (1)

• coco005
回答No.1

お使いのiMacの現在のOSは何なのでしょうか? OSバージョンによってはアップデートなどのサポートも 終了しているものもあります。 可能なアップデートなしと表示されたのなら、 上記に該当する場合もあるかと思いますが、 実際に質問者様のOSバージョンが不明なので、 何とも言えません。 OSのバージョンによっては搭載されているSafariも バージョンが古い場合もあります。

pianon9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 OSはバージョン10.10.5です。 突然昨日からsafariが使えなくなり、それまでは順調でした。 何かアドバイスくださいますと大変ありがたいです。