• ベストアンサー
  • 困ってます

safariのアップデート

iMac(OS10.6.8)でsafari(バージョン5.1.10)を使っています。 アマゾン等で検索窓に入力すると入力した文字が頻繁に消えてしまいます。二度か三度繰り返すとやっと記入できるという状態です。 調べてみると、safariのバグのようで、Safari 6.1にアップデートすれば大丈夫ということですが、OS10.6.8もアップデートする必要があるのでしょうか。 アップルのホームページを見てもよく分からなかったので、お手数ですが、どのページで、どのようにすればsafariをアップデートできるか、具体的に教えてくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1034
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1078)

iMac(OSX10.8.5)を使っています。 Safari6.1の対応OSは10.7.5からです。 http://support.apple.com/kb/HT6082?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP ですので残念ですが、お使いのiMacのOSXのバージョン10.6.8には 対応していません。 OSX10.6SnowLeopardの最終バージョンは10.6.8ですので、 これ以上アップデートは出来ません。 OSX10.9にアップグレードになります。 質問者様のiMacの購入時期がわかりませんので、 現在アップグレードできるバージョンのOSX10.9Maverickに 対応できるのかがわかりません。 下記がOSX10.9の対応必要システム条件です。 https://www.apple.com/jp/osx/specs/ iMacですと2007年発売以降の機種ですね。 お持ちのiMacが対応機種ならアップグレードするのもいいと思いますが、 10.6から3バージョンのアップグレードですので、 使えなくなるソフトも多く出てくるかもしれません。 必要なソフトの対応をしっかり調べてからアップグレードした方がいいですよ。 私も10.6から10.8にアップグレードしたのですが、 使用できないソフトも多くあり、ソフトのアップグレードも必要でした。 尚、10.9が発売になりましたので、10.7、10.8は販売していません。 10.9はAppStoreからダウンロードできると思います。 価格は10.8からですと無料なのですが、 10.6からですと価格がわかりません。 (私はすでに10.8を購入済みでアップグレードしていますので、 AppStoreでは10.9は無料で価格が表示されないのです。) https://itunes.apple.com/jp/app/os-x-mavericks/id675248567?mt=12 (10.6からでも無料かもしれませんね。) OSXのアップグレードをしたくない場合は、 ブラウザをSafariではなくFirefoxを使用するという方法があります。 http://www.mozilla.jp/firefox/ 私もSafariは使用していなく、ブラウザはずっとFirefoxを使っています。 アドオンがたくさんあり、自分の好みにカスタマイズできます。 その他にもGoogleChromeやSleipnirなどのブラウザを使ってみては どうでしょうか。 GoogleChrome http://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/?brand=CHMA&utm_campaign=ja&utm_source=ja-ha-apac-jp-bk&utm_medium=ha&utm_term=googlechrome&nst=0 Sleipnir http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir/ すべてOSX10.6.8に対応しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事、どうもありがとうございます。 アップデートではなくて、アップグレードになるんですね。 Maverickにアップグレードは可能のようです。ストアを見ると無料でできるみたいです。 アップグレードしてSafari6.1を使うか、Firefoxに乗り換えるかで、ちょっと考えてみたいと思います。 くわしい説明、非常に助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

10.7も売ってます。 http://store.apple.com/jp/product/D6106J/A/os-x-lion けど私の10.6.8はそんな症状出ない。 画面が充分に書き換えられていない前に検索文字を入力しているのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サファリは最初は大丈夫だったんですが、何度目かのアップデート以降、上記の症状が出るようになりました。 10.7の購入も検討しようと思います。 ご回答、ありがとうございました。