• ベストアンサー

safariのバージョンダウン

safariのバージョンダウン 最近safariのVer.5にバージョンアップしました。 一つ前のバージョンに戻したいです。 バージョンダウンは出来るのでしょうか? iMac OS10.5.8です。 どなたかお教え頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

iMacに付属の「Mac OS X インストールディスク」を使って、最初のバージョンのSafariを再インストールすることができます。 ディスクを挿入し、「オプションインストール」フォルダを開き、「Optioal Installs」を起動して、Safariのみ、追加インストールします。Safari 5は、事前に削除しておいてください。 下図の赤丸部分にある、三角ボタンをクリックすると、インストール可能なアプリケーションが現れるので、Safariにチェックを入れて、インストールします。 ただし、Safari 5にアップデートした時点で、WebKitという、システムの一部がアップデートされており、これをバージョンダウンすることはできません。WebKitは、HTMLの描画や、JavaScriptの実行環境といった、ウェブブラウザの核となる部分を提供するものです。なので、Safariだけをバージョンダウンしても、あなたのご希望どおりにならないかもしれませんし、Safariの動作に不具合が発生するかもしれません。

その他の回答 (3)

• anman3110
回答No.4

戻す理由はなんでしょう? safari5の方が快適ですが。

• DAV
回答No.2

V4.0.5にSafariだけ戻せませんので、もう一度初期化して新規インストールして、順次バージョンをアップし、SafariV5の寸前でストップするしかなさそうです。(理由はSafariだけでなくWebKitなどOSの内容も一部置き換えられるためだろうと思います。)

• OmniBook
回答No.1

http://support.apple.com/kb/DL877?viewlocale=ja_JP ダウンロードは出来るようです。 ただ、ブラウザのVer.upではセキュリティ対策も行われているので、Ver.5を使われた方が 良いかと思います。

neouta
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。