• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

safariについて

  • 質問No.1431581
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 65% (349/536)

現在 OS 10.2.8でsafari 1.0.3を使用しております。現在safariの調子が良くない(他のアプリケーション,例えばMailを起動し、メール内のアドレスからsafariを起動させ、そのままの状態からMailを終了するとsafariが落ちるなど....safariと同時にたちあげているアプリケーションを終了するとsafariが落ちてしまう)ので再インストールをしようとappleのホームページを見たのですがダウンロードができるのはsafari 1.2 (必要条件 OS1.3以上)のみです。すでにそれ以下のバージョンではサポート外になってしまったのでしょうか。分かる方,宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (116/378)

ANo2のものです。
>なにか上記の様になにか改善策があればお教え下さい。
Safariの良さが印象に残っているのでFirefoxはどうも「見た目が・・・」と私も当初思っていました。ところがいざ使い始めると
(1) テーマが比較的多い: Safariタイプも用意されている。
(2) Aquaにもなる: スタイルシートを利用
(3) Pluginが標準装備は嬉しい
(4) パスワード承認などはSafariよりも使い勝手が良い
とSafariよりも良い面が見えてきました。
OSXでOmni/iCab/Opera/Caminoも試しましたが、Safariに近い状態で使えるブラウザーはFirefoxだと思っています。

テーマ
https://addons.mozilla.org/
http://www.spuler.us/apollo/index.html

PS
10.2.8では、MailのHTML形式の表示が遅く(Safariのレンダリングエンジンを使わないから)何かに乗り換えたいところです。フリーウェア主義の私は、悩んでいます。ThnderbirdはMacには合わないですしNetscapeの統合版も見た目が今一歩ですし。今となっては10.2.8ユーザがけの悩みですが。
お礼コメント
pekochanno1

お礼率 65% (349/536)

ご回答有難うございます。firefoxの良い点を教えていただき乗り換える気になりました。
投稿日時:2005/06/07 19:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (116/378)

私も10.2.8ユーザです。Safri1.0.3の不安定さが気になったので、Safariを諦めてしまいました。Plugin関係はWMPが駄目だったり、~(チルダ)の入力が駄目だったり、日本語の入力で時々文字化け消したりとあまり良くありません。Safariを使いたいのは山々なのですが、どうやら10.2.8版のSafariはこれ以上進歩がないようです。

そこで思い切ってFirefoxに切り換えてしまいました。
アクアな雰囲気はテーマと下記URLのスタイルシートで乗り切っています。フリーウェア前提でCaminoも検討したんですが、日本語対応を考えるとFirefox1.0.4がMacOS10.2.8上で安定して動きます。Pluginは一式入っていますしWMPも問題ありません。ちなみにPDFも下記Plugin(Ver.1.2.3)を入れておけばSafari同様、PDFも閲覧可能です。

http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/16527&vid=122557

表示速度はほぼ同等、タブブラウジング可能ですからお勧めです。Safariでなければならない場合はOSをアップグレード(今なら10.4.2)するしかないと思います。
お礼コメント
pekochanno1

お礼率 65% (349/536)

ご回答有難うございます。同じ境遇の方からのご回答ですので本当に参考になりました。自分もFirefoxを使うときもありますが(テーブルなどの)背景色が表示されていないので好きになれないです。なにか上記の様になにか改善策があればお教え下さい。宜しくお願い致します。
投稿日時:2005/06/06 22:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

Safariアプリケーションをゴミ箱に入れる。
/ライブラリ/Receipts/Safari.pkgあるいは/ライブラリ/Receipts/Safari103update.pkgをゴミ箱に入れる。(ホームフォルダ内のライブラリフォルダでなく、内蔵ハードディスク先頭にあるライブラリフォルダです)
システム環境設定>ソフトウェアアップデートを実行。
これでSafari 1.0.3をインストールできるはずです。
(ただし、これで問題が解決するとは、はっきりいって否定的な推測しかたてられません)
お礼コメント
pekochanno1

お礼率 65% (349/536)

ご回答有難うございます。教えていただいた方法でインストールできました。
>>>ただし、これで問題が解決するとは、はっきりいって否定的な推測しかたてられません
確かにおっしゃるとおりです。ただそのままの状態に甘んじたくないのでいろいろ試してみます。
投稿日時:2005/06/06 21:25