• 締切済み

safariを起動するとすぐ終了する

さっきsafariでヤプログというブログのサイトを見ていて、急にsafariが『予期せぬ理由で終了しました』となりました。 よくあることなのでもう一回起動したんですけど、ウィンドウが出たらすぐに終了してしまいます。 何度やってもすぐに終了してしまうんです…… 今はNetscapeを使っています。 アップルのサイトに行ってsafariをダウンロード(アップデート??)しても無理でした。 一体何が起きたんでしょうか。。。 実はインターネットエクスプローラでも同じ現象が起きていて、それはほったらかしにしていました……。

• Mac

みんなの回答

• hisakx
回答No.5

/Users/ユーザー名/Library/Caches/Safari/ これはパスと言ってハードディスクの中の住所の表記のようなものです。 上記のパスの場合、Macintosh HDをダブルクリックすると「ユーザー」と言うフォルダーがあります。それが「Users」です。以下、自分のアカウント名のフォルダーを開き、「ライブラリー(Library)」を開き、「Caches」を開くとその中にある「Safari」が見つかると言う、話すと長い事を簡単に言う言い方です。

• hisakx
回答No.4

Safariのキャッシュや初期設定ファイルやプロパティリストを削除あるいは移動してみましたか?たったそれだけの事でMac OS Xのアプリケーションは復活する事が大変多いですよ。Windowsでレジストリーを編集するよりずっと簡単です。 キャッシュの場所 /Users/ユーザー名/Library/Caches/Safari/ 初期設定ファイル /Users/ユーザー名/Library/Safari/ プロパティリスト /Users/ユーザー名/Library/Preferences/com.apple.Safari.plist ユーザー名は「システム環境設定」の「アカウント」で調べてください。

o0momoha0o
質問者

補足

ごめんなさい、質問させて下さい。 /Users/ユーザー名/Library/Caches/Safari/ などと言うのは一体何なんですか?? 初心者ですみません。。

回答No.3

AcidSearchをインストールしている場合に、SafariのバージョンとAcidSearchのバージョンによっては、Safariが起動できなくなることがあったと思います。 AcidSearchはインストーラでアンインストール出来たと思いますが、手動で削除するなら、ユーザ/ホーム/ライブラリ/Application Support/SIMBL/PluginsのAcidSearch.bundleを削除すればよいと思います。 もしかしたらユーザのライブラリではなく起動ボリューム直下のライブラリにインストールされている場合もあるかもしれません。 ただし、これはIEの場合は関係ありませんが。

参考URL:
http://www.pozytron.com/?acidsearch
  • AI_Life
回答No.2

アップル以外のサードパーティーが作成したプラグインが適合していない場合なども考えられます。 「ライブラリ」→「Internet Plug-Ins」の中から非純正(?)プラグインを別の場所に一時的に移動して Safariを再起動してみて下さい。これで症状が出なければ。原因はその中のプラグインということになります。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

一時期Windowsのスクリプトで終了した事は有りましたが、 現在では少ないですね。 考えられる事は『HD』に不良ブロックが有って終了する場合です。 どの位Macをお使いですか?

o0momoha0o
質問者

補足

このパソコンは3年くらいです。 いろいろと動画をダウンロードしてたりしたので、やっぱりそれも原因でしょうか・・?