• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤングタウンについて。

明石家さんまさんは、関西にも自分のテレビ、ラジオ番組があると聞いて、調べましたがテレビは明石家電視台、ラジオはヤングタウンと知りましたが、ヤングタウンはいつから放送していましたか?あとできればヤンタンの歴史を教えて頂ければありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数459
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

多分さんまさんは20年位前からやっていたはずです。 私が聞いていた当時、さんまさんは月曜日の担当でしたよ その頃無名に近かった出演者でも今は結構メジャーになった人が多いです。 渡辺美里 チャゲ&飛鳥 笑福亭笑瓶 嘉門達夫 岩崎良美 松本明子 ダウンタウン 村上ショージ 明石家さんま 長江健二 笑福亭鶴瓶 谷村真司 ばんばひろふみ 野沢直子 島田伸介 笑福亭鶴光 原田伸郎 西川のりお・・・なかなか豪華です。 番組の内容は「ハッピートゥデイ」なんてコーナーがあって 電話でその日に起こった出来事なんかをリスナーから募集してました。 各曜日の傾向は・・・ 月曜日はひたすらしゃべくり(さんま) 火曜日はあんまり面白くなかったかな?(チャゲアス) 水曜日は結構スケベ(原田伸郎) 木曜日は出演者が喫茶店で喋ってる様な感じ(ダウンタウン)(島田伸介) 金曜日はスケベ&音楽?かな(谷村真司、ばんばひろふみ) 土曜日は聞いてなかったんでわかりません(笑福亭鶴瓶) 日曜日はお悩み相談?だったかな(西川のりお) こんな感じだったかな? ここに書いているのは長い放送期間のごく一部なので歴史とは言えないかも知れませんが参考にはなると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

今のことは判りませんが、20年ぐらい前は中高生はヤンタン聞いていました。豪華メンバーながら、曜日によって人気が違い、上品な曜日(嘉門さんなど)は余りパッとしなかったような。(中高生相手ですからね。)ブレイク前の渡辺美里、今井美樹などがアシスタント?で出ていました。メインの入れ替えは結構激しかった気がします。 ご質問で、さんまさんが、最近まで出られていたと知り、びっくりです。一番息が長いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#7881
noname#7881

蛇足ですがヤンタンは競合の朝日放送のミュージックパラダイスに 押されて音楽に重点を置いたんですが盛り返せずなくなった ようです。 それ以降毎日放送の番組はどの時間帯も一部を除き不審です。 (大阪は他に朝日放送、ラジオ大阪、FM802、FM大阪などなどありますので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#7317
noname#7317

No.1 でリンクされているページを覗いてきましたが、誤りを見つけましたのでここで正しておきます。 「ヤングタウン」の平日の放送は、1999年9月までです。 最後の方は、音楽に重点を置いたりしましたがAMラジオ自体を聴く人が減ったせいか、聴視率が上がらず平日の幕を下ろしてしまいました。あと番組は、『おれたちXXXやってま~す』でした(この番組も終了しています)。「XXX」は、「くすくすくす」と読みます。 http://usa.fool.jp/virgo/ ヤンタン月曜日では 明石屋さんまさんと共演されていた堀江美都子さんが、同じく共演されていた男性の方と結婚されたそうです。 さんまさんが「お前ら、付き合ってるんとちゃうんか」という言葉で互いに意識しあうようになって結婚にいたったそうです。現在、お子さんが一人いらっしゃいます。たぶん小学校中学年くらいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Brody
  • ベストアンサー率65% (378/576)

こんばんは。 ヤングタウンは1967年から続いている長寿番組です。↓ご確認下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MBS%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/MBS%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!