• ベストアンサー

win7復元後ライセンス認証されない

win7をEaseUS Todo Backup11.5を使い復元した所「ライセンス認証が状態を確認できません」「プロダクトID使用不可」となっています。 この場合マイクロソフトに連絡し改めて認証を受けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (745/1584)
回答No.1

構成が同じ(ほぼ同じ)PCに復元したのであれば、  再認証は必要ないはずで再認証を求められる事もありません。  思うに、構成が変わったPCや違うPCに復元したのではありませんか? PCの構成=MBなどを交換した場合は認証を求められるはずです。  OSのライセンス再認証には電話認証が必要です。(でした。) ただし、 Windows 10では電話認証の必要がありません。 『OSのライセンスをMicrosoftアカウントに紐付けておけば認証が可能』となるため、Microsoftアカウントが必須となります。 紐付けしてなかった場合はライセンス認証不可となってしまうので注意が必要です。 詳しくは、下記参照 http://dospara-daihyakka.com/report/windows10-license.html  

関連するQ&A

  • ライセンス認証

    インターネット経由でライセンス認証ができなかったとき、電話でできることもあるそうですが、その方法を詳しく教えてください。 こちらが準備するのはプロダクトID でしょうか。

  • ライセンス認証

    オフィスのライセンス認証でパソコン裏のプロダクトIDを入力すると、2013でないIDである表示され認証が出来ません。しかしパソコンには2013しかインストールされてません、どうしたらよいか教えてください ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • office2007の認証ライセンスについて

     先日、突然マイクロソフトoffice2007が使えなくなってしまったので、再びライセンス認証を行いました。確認すると、ちゃんと「ライセンスを取得しています」と表示されるのですが、考えてみると、今まで使っていたのも前にライセンス認証をしたような覚えがあります。  これは、つまりこれからしばらくすると、再びライセンスを取り直す必要があるということでしょうか?  パソコン本体については、VISTAで、今まででメモリとHDを少しいじった記憶があります。

  • ライセンス認証の猶予期間について

    Win8 pro をインストールして動作確認も兼ねてテスト中です。 ライセンス猶予期間の件ですが ライセンス認証を実行せずに5日間経過しました。 認証催促のメッセージはいつの間にか表示されますが いつの間にか消えてしまうという状態を繰り返しているようです。 ライセンス認証猶予期限リセット回数を確認すると 1000回もあります。(Win7では3回だった) 個人使用としてはWin8は何ら問題なく使用できています。 質問なのですが「このままライセンス認証しないで使用継続すると いつの時点で使用できなくなるのでしょうか?。それともいつまでも このままで使用可能なのでしょうか?」 ※テスト確認が目的ですので「早く認証しなさい」というのは「なし」でお願いします。 ※この件について(ライセンス猶予期間と猶予期間経過後の状況説明)マイクロソフトの公式ページがあれば教えてください。

  • ライセンス認証について

    妹のパソコンから書き込んでいるのですが、 私のパソコンにwinXPをインストールしたのですがライセンス認証なる表示が出てしまい起動後その画面より先に行かなくなってしまいました、新たなIDをとる為ライセンス認証窓口に電話をしてみた所IDが無効と言われてしまいまし(音声ガイダンスに)他のOSをインストールしたい所ですがライセンス認証画面が出ていて他の事が一切できなくなってしまいます。何とかこの状況を回避できないでしょうか?。

  • Windows7のライセンス認証について

    Windows7のライセンス認証について 現在、ノート(XP)とノート(ビスタ)の2台を所有しております。 以前、XP側にWin7ホームプレミアム32bitのアップグレード版を購入し、インストールして 使用しておりましたがXPのノートが不調だった為、リカバリーしてXPに戻しました。 そこで、XPに入れていたwin7をビスタにインストールして使用するとライセンス認証は、 可能なのでしょうか?違反になってしまうんでしょうか? 一度ライセンス認証しているOSは違うPCに変更できないんでしょうか? 又、可能な場合は同じプロダクトキーを入れて通常通りインストールすれば認証できますか? マイクロソフトへ連絡等いるんでしょうか? 以前の投稿を見ましたが、よくわからなかったのでよろしくお願いします。

  • windows10ライセンス認証について。

    1:過去windows10へアップグレード歴のあるメーカー製パソコンwindows7にwindows10(1803)をクリーンインストールしたのですがライセンス認証できませんでした。 その日はライセンス認証窓口が休みでどうしようもなく、一つ前の(1709)をインストールしなおしたらデジタル ライセンス認証されました。 これはどういうことでしょうか??? 2:それといずれhdd交換をする予定なのですがシステムのwindowsライセンス認証プロダクトIDは控えておくべきでしょうか??

  • Windows7のライセンス認証ができません。

    初めて質問します。 2010年10月に購入したPrimePCのOSのライセンス認証ができなくなってしまいました。 PCでライセンス認証を試みてもエラーがでて、詳細を見ると”データが無効です”とはじかれてしまいます。 PC本体に貼ってあるシールのプロダクトIDを入れてみても結果は同じでした。 マイクロソフトに問い合わせようにもインストールIDの6桁の数字がわからずどうすることもできません。 PC自体の調子も数ヶ月前からよくありません。 フリーズすることもしばしばで、電源長押しで強制終了するしかありません。 windowsすら立ち上がらず何度も強制終了→電源入れなおしで立ち上がればいい方です。 なので、うまく動作し始めたらフリーズするまでシャットダウンはしないようにしてます。 使ってないときはスリープモードにしています。 負担がかかるやり方なのはわかるのですがそれしかわからなくて。 これが悪くてどこかの部品が破損して、ライセンス認証できなくなったんでしょうか? 自分で解決はできますか? できる場合は解決方法を教えて下さい。 できない場合はどこに問い合わせたらいいでしょうか? あと10日程で猶予期間が終わってしまいます。 他に必要な情報があれば追記させてもらいます。 よろしくお願いいたします!

  • WINDOWSのライセンス認証を行ってください。

    SVE15119FJWのWin7がインストールされたものを購入。 Win8.1、Win10の順にマイクロソフトからバージョン?アップしました。Win10にアップしたのは1年程前です。 2週間前に起動(画面が黒いまま)しなくなり、SONYの修理センターに修理を依頼。「マザーボードの基板不良のため」と言うことで修理が終了し、返却されました。 以前のように立ち上がるようになりましたが、「設定を開き、windows のライセンス認証を行ってください。」と表示されます。設定画面では「このデバイスに有効なデジタル権利付与またはプロダクトキーがないため、ライセンス認証に失敗しました。エラーコード:0x803F7001」と表示されます。マイクロソフトのホームページに行き、ライセンス認証のボタンを押しても砂時計が回るだけでなにも反応はありません。どうすれよろしいでしょうか。あるいはこのまま使っていると、不具合はありますか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • windows7 ライセンス認証

    windows7 ライセンス認証 WINDOWS7アップグレード版を数回REインストールしましてオンラインで認証出来なくなり 電話でおこないましたがGROUP ID NUMBER かINSTALLATION ID NUMBERを  聞かれましたがどこに付いているのかわかりません PCのSYSTEMの中のPRODUCT IDでもDVDのPRODUCT KEYでもないみたいです  どなたか電話でWINDOWS を認証した方でGROUP ID NUMBERと言う物を 知っていられる方はいますでしょうか これがわからないとWINDOWSがactivate出来ません よろしくお願いします