• ベストアンサー

日本人の平日の余暇の過ごし方の変化で15年前と比べ

日本人の平日の余暇の過ごし方の変化で15年前と比べてテレビと雑誌と本を読む時間が1日40分間も減少しているそうです。 仕事時間も減っているので平日の余暇時間は増えているはず。 みんなテレビ、雑誌、本を読まずに毎日40分の空いた時間を何に使っているのでしょう? ニュースをネットで見る時間は新聞を読む時間より短くなってる。 ゲームもスマホゲームの方が家庭用据え置きゲーム機や携帯用ゲーム機より遊ぶ時間は減っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

あくまで、想像ですが、 2003年・・・エロビデオ 2018年・・・エロ動画 媒体は変わっても、やってることは、そう変わらないと思うのは、私だけでしょうか。 ちなみに、私は、以下の通りです。 2003年・・・サッカー 2018年・・・サッカーゲーム 変わらないなぁ・・・

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

回答No.4

読書もゲームも下手すりゃテレビもスマホで見たりやったりする事が出来ます。 調査方法はアンケートでしょうけど、主観で答えられていますので、実際はネットニュースを見る時間もゲームアプリをする時間もトータルするとかなり長くなっていますよ。 規約により詳細は答えられませんがネットに接する時間のアンケートに答えたことがありますが、回答選択肢の不備により正確に回答する事が出来なかったのですよね。。。 スマホって無意識に触ってしまうこともありますので、その分は集計されていない可能性があります。

noname#243631
noname#243631
回答No.3

このサイトとかその他のSNS

回答No.2

>ニュースをネットで見る時間は新聞を読む時間より短くなってる。 ゲームもスマホゲームの方が家庭用据え置きゲーム機や携帯用ゲーム機より遊ぶ時間は減っている。 反対でしょ? ニュースを見るのもスマホ、ゲームをするのもスマホでしょ

noname#234340
noname#234340
回答No.1

そんな事実はありません。

関連するQ&A

  • 余暇の過ごし方について

    26歳、男性、会社員です。余暇の使い方についての質問です。 私の仕事はわりと早く終わり、家から職場が近いこともあり、7時くらいには 帰宅できます。土日は休日出勤もたまにあるのですが、大部分はカレンダーど おり休むことが出来ます。 余暇の時間はスポーツジムに行ったり、スポーツのサークルに通ったり、あと は行きつけのショップをまわったり、カフェで時間をつぶしたりしています。 車も好きなので、どこかに行く時はドライブがてら、必ず車を使います(次は サーブの中古でも買いたいなー等と思ったりしています)。 家にいるときは、ケーブルテレビを見ながら、車や、ファッションや、おしゃ れなカフェ特集のような雑誌を読んだりしています。 まぁ、趣味といえるようなスポーツはありますし、普通の若者といえば、そう なのかも知れないのですが、余暇の時間が最近ものすごく寂しいというか、む なしく感じることが多いです。 人あたりはいいほうなのですが、わりと人見知りするので、休みを一緒に過ご すような友人はあまりいません。まわりから、「もてるでしょう」とか「女何 人いるの?」とかよく言われるのですが、基本的に奥手なので、彼女もいませ ん(自分なりに好きな子が出来ると、食事に誘ったり、努力はしているつもり なのですが、上手くいかないことが多いです)。 僕が感じる寂しさとかむなしさというのは、やっぱり、人とのつながりが薄い からそう感じるのでしょうか?(職場での人間関係はわりと良好で、上司や取 引先からもかわいがられています) みなさん、余暇はどのように過ごされていますか?僕のような感情を抱いたり することはありませんか?お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしければ アドバイスお願いします。

  • みなさん余暇時間にどのように過ごしていますか?

    みなさんは余暇時間をどのように過ごしていますか? 僕はテレビを見たりしていますが、スポーツや読書など趣味を見つけたいと思っています。 本、映画など題名など具体的に教えていただけたら嬉しいです。

  • 何故スマホゲームは人気?

    据え置きゲーム機はスマホのせいで無くなるのでしょうか? スマホゲームのなにがおもしろいんですか? 白猫やってみたけど1日二日で飽きました ほかのアプリもやってみましたが放置です 全部のアプリではありませんぱするとかは面白いと思います それに比べて据え置きゲーム機は何日やっても中々飽きが来ません 子供もiPadでゲームしてるほうが楽しいんですか? 据え置きゲーム機無くなってスマホ向けになったら日本が嫌いになります これこそ少子化になったりアメリカやロシアのミサイル襲撃で日本全滅しちまえっておもったりしてしまいます 据え置きゲーム機のほうが大好きだからなくなるのは勘弁してほしいですね

  • 据え置き型ゲーム機が廃れた理由・背景は?

    ここ数年、PSやX-BOX等の据え置き型ゲーム機が廃れた理由・背景はなんでしょうか? スマホ・DSやPSP等の携帯ゲーム機が台頭したのは分かるのですが ゲームの質は据え置き機が高いと思いますし。スマホゲームはコストが安いのかな? 解説を宜しくお願い致します。

  • 平日帰宅してからの時間

    平日会社から帰って来て、7時くらいとして12時に寝る とすると飯食って風呂入って、諸々準備すると自由は三時間ぐらいですか? その三時間、ソシャゲもゲームもテレビも録画アニメも声優さんのニコ生アベマ、新聞や小説読んだりしたいですが、全くもって時間ありません、当然ですが。 日々ロスというか詰んでいる状態で、腹立たしく悔しく虚無感に苛まれているのですが みなさんはどうしておられますか? 実際の行動はどうしていますか? 解決できないこの状態をどう考えて気持ちの整理をつけていますか?

  • 新聞の代わりになるものは?

    私はいままで新聞をとってきたのですが、最近忙しくあまり読む時間がありません。月3000円というのも結構大きく、それならやめてしまおうかなと思っています。 でも、テレビ欄はよく見るし、ニュースをざっと把握するという点では新聞は便利です。 そこで、新聞の代わりになるものってないかなと考えています。週刊のテレビ雑誌などはありますが、ニュースはないですよね。インターネットも便利ですが、やはり活字がいいです。当然新聞より安く済ませたいです。 このような条件に合うメディアってありませんか。

  • 平日の番組を見たい!

     祝日やバケーションとかは平日と重なるので、見たいテレビを見ることができて、土日は週休二日制で休みなので見たいテレビがあれば見ることができます。 でもそろそろ土日の日中の番組にも飽きてきて今度は平日の番組を見てみたいと思うようになってきました。でも平日は普通出勤・通学をしなければならないので、見たいといってもなかなか見ることができません。風邪で学校を休んだ日にテレビを見るといってもなかなか辛いものですし、わざわざ平日の番組を見るために学校を休んだら勉強が…。  そこで、新聞の番組表に記載されている、Gコードで番組を録画しようと思ったのですが、見たい番組がありすぎるのです。「笑っていいとも」「冬の輪舞」 「おもいッきりテレビ」「温泉へ行こう」「とってもインサイト」などなど。でもこんなにたくさんのテレビ番組を一度に録画することは不可能だと思いますが、一つ一つ録画するのも面倒くさいので、家にあるテレビリモコンには予約ボタンがあるのでそのボタンで、見たい番組を次から次へと番組が始まるごとに自動的に録画することは可能なのでしょうか?  因みに、「笑っていいとも」「おもいッきりテレビ」は違うテレビ局同士でもどちらも同じ時間に始まります。そうすると、この二つの番組を同時に録画することは不可能ですので、テレビ二台必要になりますよね。他にも同時に始まる番組などがあって一緒に録画したいのですが、そんなに何台もテレビが置いてありません。このような時、何かいい方法がありましたら、上記の二つの質問のご回答お願いします。

  • テレビを見ない人は

    私はテレビはあまり見ません。 見たい番組は録画したり、DVDやブルーレイで映画やアニメを見るくらいです。 こういう私にはゲームは携帯ゲーム機と据え置き機どっちが合うでしょうか? ゲームもあまりやりませんが…。

  • もし良いニュースが多かったら

    ネット、テレビ、新聞、雑誌のニュースは、悪いことについてのニュースが多いと思います。もし良いニュースの割合を増やしたら、どうなると思いますか。

  • 生活の中で、無いと困る物は何ですか?

    生活の中で、無いと困る物は何ですか? 1.スマホ 2.テレビ 3.パソコン 4.新聞 5.ラジオ 6.その他 僕は、1のスマホと2のテレビと、3のパソコンと6のその他、ゲーム機(ニンテンドースイッチ)です。 皆さんは生活の中で、無いと困る物は何ですか?