• 締切済み

もし良いニュースが多かったら

ネット、テレビ、新聞、雑誌のニュースは、悪いことについてのニュースが多いと思います。もし良いニュースの割合を増やしたら、どうなると思いますか。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.3

どれくらいの割合になるかで結果が多少変わってくるかと思われる。 例えば、99%をいいニュースにしてしまうと、隠された、あるいは、発表されない、いいくないニュースが極端に少なくなってしまう。 そうしないためには、いいくないニュースの数を減らさないために報道番組などがたくさん必要になってくる。 もし、現在のままの報道番組などの数でやっていくとすると、いいくないニュースが減ってしまう。 そうすると、社会全体でいいくないニュースの認識率が下がり、一見、いい世界に見える。 そうすると、「いいニュースばかりの報道にだまされている!もっといいくないニュースをするべきだ」と言う人が現れてくる、と言う展開になる。 いいニュース1に対して、いいくないニュース1をする。 あくまで、報道側の判断で、いいニュースといいくないニュースを判別する。 報道における、数、時間、面積などを、五分五分の割合でする。 見ている方は、ふむふむ、とうなずいて、両方の報道を見るようになる。 いいニュース専門、いいくないニュース専門。 と言う専門報道をするのも、ひとつ、似たような結果が得られるのではないかと思われる。 いいもいいくもないニュースを報道する。 例えば、「どこどこのだれだれがだれだれに負傷させ逃走しましたが、20日後まんまと逮捕されました」と言う、事件発生から解決までを一貫して報道し、途中段階では一切発表しない。 いいニュースってどんなのか思いつかないけど、いい事が1日に100起こってて、いいくない事が1日に1000起こってたら、どうしてもいいくないニュースが多くなってしまうんだと思う。 世界をそのままに報道しているのが今の報道だと私は思っています。 いいニュースといいくないニュースを選んで報道しているわけではないと思うのです。 なので、質問者様の発案が、少々、面白く思えました。 どうなるかはまったくわかりませんが、「いいニュース月間」とかとして、期間を決めてでも、各報道機関が試してみたらいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.2

 悪いニュース自体が悪いのではなくて、報道の仕方が悪いんだと思う。  被害者の事も加害者の事も、異端者吊し上げみたいに、ここぞとばかりに叩きつぶすみたいな。  そう悪い話じゃないなのに、妥当なレベルなのに、無理に劇的に悪くして報道するとか。  殺人とか、散々ヒステリックなまでに喚いておいて、次の殺人が起きたらもう見向きもしないとか。  報道自体にモラルがなければ、単純に良いニュースを増やしても同じ事だと思いますよ。  この不景気の中、絶好調な人の、タテマエ的絶好調話ばかりやられたら、余計ブルーになりそうな(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83369
noname#83369
回答No.1

それは良い事だと思います。 僕はテレビや新聞は一切見ないのですが、何かの折に(電車内で読んでる人の新聞とか)内容をみると、本当に悪いことが多いですねえ。 しかし、みんな、その情報がすぐに役に立つというのではなく、なんとなく刺激を求めて見ているのだと思います。 そのわりに、それを読んでしまった後の、やりどころの無いわだかまり、無気力感はその人のその後の行動に多いに影響を与えるのだと思います。非常に良くないことだと思います。 なので、どうせ役に立たないなら、楽しい方が良いじゃないか、と思います。 なにか、僕らが生きていくうえで、力になるような、参考になるような「良いニュース」ばかり載っていれば買いますねえ。 例えば、今、自然回帰志向の雑誌が売れてきていますよね。「…生活」とか「天然…」とか。 それの、もっと拡張版の広範囲にわたっての良い話題、本当に僕らがどうあるべきかの指針になるような話題を取り上げるニュース番組、新聞、雑誌が現れても良いと思います。 意外と影響力もあると思います。 そうすればきっと日本も、フィンランドのように無駄の少ない、そして皆健康に、資源や楽しみを共有できるような社会ができるのじゃないでしょうか?

ko_chu_ten
質問者

お礼

>本当に僕らがどうあるべきかの指針になるような話題を取り上げるニュース番組、新聞、雑誌が現れても良いと思います。 私もそう思います。 専門家向けの雑誌などは、将来を考えられるような内容が載っています。しかし専門外の人が読むには難しいし、そもそもそのような雑誌があることを知らないでしょう。 こういうときは専門外の人でも理解できるように、噛み砕いて説明してくれるものがあるとよいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニュースって何で見ますか?

    ニュースってテレビで見ますか?それともネットでみますか?新聞ですか?頻度の高いものを教えて下さい。私はテレビとネット同じ位の時間見てますね。

  • ニュースを売るには

    ニュースを新聞社・雑誌・テレビなどに売るにはどこに連絡すればよいのでしょうか? 情報料の相場は? たとえば新手の悪徳商法の手口、 悪徳商法をおこなっている企業の情報などはいくらぐらいで売れるのでしょうか。

  • ネットでニュース

    日々のニュースが見やすく、ジャンル別になっている おすすめのサイトがあれば教えてください。 新聞はとってなく、テレビはあまり見ないのでネットで 社会の動向を知りたいです。 本当は新聞が一番だと思いますが・・

  • 新聞購読やテレビニュース視聴は必要不可欠ですか?

    私は新聞やテレビ放送や雑誌の記事をWEBで見ることはありますが、 新聞を購読してません、テレビ放送受信機も持ってません、雑誌も購読してません。 現在や今後の社会や国家や世界の中で、 自分や家族の生活を守り向上させて行くため、 自分の仕事に必要な知識の習得や、仕事に必要な情報を調べるため、 自分の関心や興味や趣味に関することを調べるため、 新聞を読みテレビニュースを視聴し雑誌を読むことは必要不可欠ですか? 今までのところ、自分や家族の生活や仕事や、関心・興味・趣味に必要な情報は、 新聞・テレビ・雑誌などのニュースや記事に依存したことがありません。 個人の生活や仕事のためには、今までの方法やこのままの状態で問題ないでしょうか? 若い世代ほど、新聞の購読者数や購読率が低く、テレビ視聴率が低いということは、 市民の間で、私と同じように感じ考えてる人の割合が増えていて、 マスメディアというビジネスが構造的衰退産業になっていて、 この傾向は今後も変わらず、マスメディアビジネスは生き残れないということですか?

  • ニュースサイトに知りたい情報が載ってない

    あるニュースがテレビで報道されたそうです。 僕はそれを見ることができなかったので、 ネットのニュースサイトにあるのではないかと 探したのですが、見つかりません。 いくらテレビの地方局の報道とはいえ、 これだけのニュースサイトがあるのだから ひとつぐらい記事を掲載しているところがありそうなものです。 テレビでやってたとのことから、報道規制はされていないようですし。 こんなことがあるのでしょうか? テレビで報道されるものは、新聞やニュースサイトに載ると思い込んでいました。

  • 手ごろにニュースを知りたい

    皆さんはどこからニュースを見ているでしょうか? 私は大体は携帯のトップページにある情報くらいしか見ません。テレビからも仕入れるときもありますが、新聞はほとんど読みません。   周りの人たちは自分よりはるかにニュース等を知っています。もちろん新聞とか読んでいる人もいますが、中には新聞もとってなく、テレビも見ていないのに詳しくニュースの内容まで知っている人もいます。 携帯のトップページではほかの人よりはるかに知らないニュースが多いし、知っていても深い内容まではわかりません。 皆さんはどこから情報を入手しているのでしょうか?何か携帯サイトとかでかなり万能な情報サイトでもあるのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • ニュースの週1、月2程度ダイジェストの新聞や雑誌

    私は普段、ニュースや経済・政治などの情報はインターネット上のニュースサイトから得るような習慣がついています。ネットでは、自分が知りたいと思った情報を深く調べようと思えばいくらでも調べられますし、情報量や正確性に関しても、決して新聞には引けを取らないと思っています。 (そもそもニュースサイトの情報自体も新聞記者さんたちの情報が主ですから、紙媒体かネット媒体であるかという違いですし。) ただ、RSSの利用やニュースサイトを読む習慣が付いていて、かつ深く知りたいものは掘り下げて調べますが、逆に興味の湧かないニュースはまったく頭に入らないというのも現状です。 そこで、週に1回、または月に2回ほどのことがまとめられたような新聞や雑誌はないでしょうか?現状、そういった世間的にも話題になっている情報を得る手段はテレ東WBCなど、テレビニュースが主になっています。それを出来れば新聞や雑誌媒体で知りたいのです。 新聞配達の人にそういうと日経ヴェリタスを勧められましたが、これは金融情報でちょっと違いますし。 経済系の雑誌だと、日経ビジネスやダイヤモンドなんかは好きでよく読むのですが、ニュースとかをまとめられたものというよりも、これは所謂ビジネス誌であって、求めているものとは違います。 なにか、週1・月2程度で、その週・月のニュースが簡単にまとめられたダイジェスト的な物があればどなたか教えて頂けると幸いです。

  • ニュースについて

    テレビ・新聞だけでなく、webのニュースも見ない方っていますか? その効果も教えてください。

  • ニュースを見たくないのですが(テレビ)

    30代の社会人の女性です。 20代の頃はあまり感じたことはなかったのですが、 いつからか、テレビでニュースを見たくない気持ちになっているようです。 暗いニュースは勿論、明るいニュースでも、いろいろ頭に入ってくるのが しんどいみたいです。 天気予報だけは好きで、身支度の参考になるので、見ております。 一応社会人なので、朝はニュースを見るか、または新聞を読むなどしなければ、 とも思ってはいるのですが。 (新聞も取りましたが結局読まず、やめてしまいました)。 ネットニュースは少し読みますが、ニュースを選んで読んでしまってます。 そのような状況で、朝は、DVD(何度も見ている内容のもの)などを見ながら 身支度をし、朝食をとっています。 同じような方はいらっしゃいませんか? そのような方は、どのようにニュースを取り入れていらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • ニュースは主に何で知りますか?

    この間、このカテゴリーで「これからの新聞は?(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139389)」というタイトルで質問したこととも関係あるんですが、皆さんはニュースは主に何で知りますか?私の場合は主にテレビとラジオで、詳しく調べたいときにはネットを利用しています。そして、気が向いた時に新聞を参照します。皆さんの場合はどうでしょうか? それと、それぞれのメディアの長所や欠点、上手な付き合い方なども書いてくださると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE PC-GN212RGAHで電源は入るものの、画面が真っ暗で起動できません。電源ボタンとNumLockボタンは点灯しているため、問題は画面自体にありそうです。
  • 電源ボタンを長押しすることで電源は切れるものの、再度電源を入れても画面は真っ暗のままです。どのような操作をしても画面が表示されず、問題を解決する方法がわかりません。
  • NEC LAVIE PC-GN212RGAHの画面が真っ暗のままで起動できない問題が発生しています。電源ボタンとNumLockボタンは正常に点灯しているため、画面自体の故障の可能性が高いです。
回答を見る