解決済み

この魚は何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9566485
  • 閲覧数227
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (315/621)

先日磯でシーバスを狙っていたら、写真の魚が釣れました。
これは何ですか?
大きさの割には結構引きました。シーバスより引きが強かったと思います。
おそらくブリだと思うのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (1147/2344)

おそらく じゃなくて確実にブリ ですね。

俺ら関東人はワカシ→イナダ→ワラサ→ブリっつって 大体30cmを境にちいちゃいとワカシ、大きいとイナダっつって 50cm程度をワラサっつって 80cm以上をようやくブリッつーんっすよ。
もちろんこの辺の呼び名やデカさは地域によって違うんで 色々見聞きして調べてみると面白いっすね。

シーバスなんかでもそうなんっすよ、関東くんだりでは70cm超えないと『スズキ』とは呼ばない、30~70cm程度だと『フッコ』っつって、「スズキ釣ったぜスズキ」っつって50cm位だと「スズキじゃねえよ」ってなっちゃう。。。多分釣ったその人の故郷では50cmぽっちで『スズキ』って呼ぶ所なんだろうね。


ただね、シーバス狙いでこの釣果でしょ?。。。こういうサカナは地域を問わず漏れなく『金星(きんぼし)』と呼びます。それは、間違いない。
お礼コメント
rockterry

お礼率 50% (315/621)

えッ!金星なんですか?食べる魚としては、スズキよりもイナダの方が上ということですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-11 18:39:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (64/426)

ブリの幼魚ですね。
ブリは出世魚と言って、体長によって呼び方が変わります。
20cm程度からそれ未満の物は、ワカシ。
20cmから50cm程度のものは、 イナダ(ハマチ)土地によってツバス。
50cm以上のものをブリ。
と言います。
魚の引きとしてはサバやアジとは比べ物にならないくらい強いです。
お礼コメント
rockterry

お礼率 50% (315/621)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-11 18:36:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (510/3491)

他カテゴリのカテゴリマスター
つばす?刺身でも、いけるけど、その日に食べても美味しくない。
次の日、以降に。昆布〆や塩糀、降って燻製にしたら、無茶苦茶、美味しかった。
勿論、煮ても美味しい。しゃぶしゃぶでも、いけると思います。
いいな~。うちも、この前、釣れたて頂きました。
お礼コメント
rockterry

お礼率 50% (315/621)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-14 23:53:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (958/3120)

この写真でははっきりしませんが、仰る通り、ブリの子供では無いかと思います。これは3枚に下ろして醤油と砂糖で煮魚にして食べると美味しいです。刺身には小さいですね。
お礼コメント
rockterry

お礼率 50% (315/621)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-11 18:35:20