Windows Media(wmv)をNSPlayer4用に作成

このQ&Aのポイント
  • Mediaエンコーダー9を使用してWMVファイルをNSPlayer4でも再生できるようにすることは可能でしょうか?
  • wvxメタファイルを使用して動画を配信しようとしていますが、NSPlayer4ではwvxファイルを読んだ後、wmvを取得できません。
  • NSPlayer4はWMPのどのバージョンであるかはわかりませんが、他のバージョンを使用すると可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media(wmv)をNSPlayer4用に作成

こんばんは。 Mediaエンコーダー9を使用してWMVファイルをNSPlayer4でも再生できるように作成することは可能でしょうか? 設定でコーデックを変更すれば良いのでしょうか? それともエンコーダー9ではできなく、その他のバージョンを使用すれば出来るのでしょうか? 現在困っている症状としましては、 wvxメタファイルを使用して動画を配信しようとしています。 XPでWMP9ですとwvxファイルを読みにいき、それからwmvを取りにいっています。 これがNSPlayer4だとwvxファイルを読んだ後、wmvを取りにいきません。 また、NSPlayer4というのはサーバーのログから取った物で、恥ずかしながらWMPのどのバージョンかは解りませんでした。 ご存知の方、お教えくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

>WMV6プレイヤーで見れるようにWMVファイルを作成したいのです。 V2,V3コーデックでMPEG4-AVIを作ったのでは目的に添わないのですね。WMV6.4はNetshowと呼ばれていた時代の動画再生ツールです。WindowsMediaに移行した7.1以降のエンコーダで作成したファイルに対して積極的なサポートは期待できません。 #1にあげたWMV6.4用の9対応のコーデックをインストールしているパソコンであれば再生できると思いますが。  Windows Media 9のコーデックでエンコードされたVIDEOをWMV6.4で再生することはできません。ただAUDIOについては再生できます。  実際にWindowsEncoder9をダウンロードしてやってみたのですが、コーデックをきりかえる方法を見つけることはできませんでした。WindowsMedia9専用なのでしょう。

k_barrel76
質問者

お礼

なるほどぉ。 Mediaエンコーダー7でもやってみたのですが無理でした。 それより古い4.1でないと無理っぽいですね。 あきらめるべきかな・・・ わざわざインストールまでしていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.4

#1,2 です。WMP9をインストールしておけば6.4用のページが対応できると書きましたが、これによりパーサは機能します。しかし、WMP6.4だけしかインストールされていない場合にはオーディオしか再生できないということです。この点はマイクロソフトのFAQに書かれています。 http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/9series/encoder/faq.aspx?section=CODECS&question=CODECS7#NAME_CODECS

k_barrel76
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 僕もそこは見てみました。 そこに記述してあるのはエンコーダー9の事だったのでエンコーダー7ならば可能かと思いましたがやはり無理だったようです。 う~ん。諦めるしかなさそうです。 上を取れば下が、下を取れば・・・な感じですね。 お付き合い頂きましてありがとうございました。

  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.3

対応するASX file Parserをインストールしていない可能性は? Codecが無いとMediaファイルが再生できないのと同様に,対応するfile Parserがインストールされていなければ,wvxファイルの解析に失敗します。 後,別にWMP6.4でもWMV9は再生できますよ。 パフォーマンス上の問題点があるので,オススメはできませんけどね。

k_barrel76
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ASX file Parserをインストールというのはどのような事なのでしょうか? それはエンコードする側、クライアント側のどちらで必要なのでしょうか? お教え頂ければと思います。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

Windows-Media のMLに流れた情報では user-agent="NSPlayer/4.1.0.xxxx" はエンベディド形のWMP6.4 だそうです。  参考URLにあるようにコンピュータにWMV9がインストールされていれば、WMV6.4用に書かれたページでも対応できるようです。  6.4対応のV3以前のコーデックは以下からダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/format/codecdownload.aspx

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/wmp6sdk/htm/aboutwindowsmediaplayer9seriesbackwardcompa
k_barrel76
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 WMV6でしたかー。 >参考URLにあるようにコンピュータにWMV9がインストールされていれば、WMV6.4用に書かれたページでも対応できるようです。 これの逆なのです。 WMV6プレイヤーで見れるようにWMVファイルを作成したいのです。 これをエンコーダー9ではできるのか知りたかった訳でして。 また、参考URLは見れませんでした・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WMV形式の動画がWMPで見れなくなった

    先日よりWMV形式のファイルがWMPで見れなくなりました 先日まではWMP9を使用していたのですが UPDATEでWMP11に変わったせいか (恐らく)それ以来見れなくなりました 見ようとすると動画が荒れた状態になったり ものすごい早回しになったりします 数回見ると音声だけ流れる状態になります WMV9にロールバックしても症状は改善されませんでした コーデックのインストールでもダメでした ただ真空波動研というコーデックを確認するソフトだと 円滑に動画再生が出来ました WMPやメディアプレイヤークラシックだとダメって状態です 改善できる方法があれば教えてください

  • Streaming Windows Media(*.wmv)

    こんにちは、 Streaming Windows Media(*.wmv)形式で保存したファイルをMediaPlayer7で再生しようとしたところ、エラーメッセージが出て再生しませんでした。 コーデックがないと言うことなのでしょうか? どのように対応すればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • WMVファイルがWinXPのメディアプレーヤーで再生出来ません。

    WMVファイルがWinXPのメディアプレーヤーで再生出来ません。 WMV動画ファイルがWinXPのメディアプレーヤーで再生出来ません。 メディアプレーヤーのバージョンは11です。 再生している途中(同じ箇所)で「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 と表示されます。 エラーが出る場所を飛ばして再生すると再び再生できますから、おそらくファイルが若干破損しているのではないかと思われます。 同じファイルをVISTAのパソコンで再生すると、エラーが出る箇所で再生が若干ぼやけるものの、表示はされます。 再生ソフトは同じメディアプレーヤー11です。 なんとかしてXPの方で再生したいと思っています。 原因を教えて下さい。

  • Windows Media形式の動画ファイルをHPで配信するとエラーが・・・

    Windows Media エンコーダを使いデジカメで撮った画像avi(Motion JPEG)からwmvへ変換 <A href="○○○.wmv">動画再生はコチラ</A> という感じでやってみたのですが自分のHPで再生すると「このファイルのソース フィルタを読み込めませんでした」とエラーになってしまいます Windows Media エンコーダでの変換のやり方が間違っているのでしょうか? ちなみにWindows Media エンコーダを起動→ファイルの変換→変換元となる動画ファイルを指定→配信方法「Webサーバー」→ビデオ、オーディオの品質を選択→表示情報入力→完了 という手順で行いました。 HPスペースは20MB無料のレンタルサーバーで Windowsxpを使ってます まだまだ勉強不足なんですが少しのヒントでもいいのでいただけるとありがたいです。

  • Windows Media Playerおかしい

    Windows7 WMP12です。 急にWMPで動画形式WMVだけが再生されなくなりました。 windows live movie maker で動画作成した後確認の為そのWMV動画再生しようとしたら「ファイル再生中に問題が発生した」の表示がでました。 対策として以下やってみましたが解決してません。 ・Microsoft Fix it ソリューション によるリセット ・コントロールパネルからWindows機能の有効化又は無効化でWMPのリセット WMPのヘルプ--テクニカルサポートでビデオコーデック確認しましたがWMV1,WMV2,WMV3はあります。Gyaoも観れます。 解決策宜しくお願いします。

  • wmvファイルについて。

    動画ファイル(wmv)がWIN_NT4.0,WIN_98で見れなくて困っています。 wmvでも観れる物と観れない物があります。 メディアプレーヤーはバージョンアップ出来ないし、どの様にしたらよいですか? コーデックのバージョンだと思うのですが、何か方法があれば教えて下さい。

  • Media エンコーダ9のコーデックは?

    Windows Media エンコーダ9シリーズでエンコード(ファイル変換)したWMVファイルのコーデックは何なのでしょうか? 携帯で再生の為にファイルサイズを小さくするために行ってみたのですが認識されません。 ちなみに携帯で再生可能なコーデックは、Windows Media Audio2~9、 Windows Media Video 9 となっております。

  • メディアプレイヤーでストリーミング再生できません

     Windows Media Playerで動画のストリーミングを したいのですが、テスト用のAVIファイルを Windows Media エンコーダ7.0でWMVファイルに 変換し、ストリーミング起動用のASXファイルを作成し WMVファイルにリンクして、起動用ページ(html) より表示させようとすると、IE(6.0)ブラウザ内で メディアプレイヤー画面?が出るのですが、 再生できません。直接、WMVファイルを指定すると 再生できます。(ストリーミングじゃないですよね) 起動用のASXファイルはメモ帳で作成し、 以下の内容です。 <ASX version = "3.0"> <TITLE>メタファイル</TITLE> <Entry> <TITLE>Sample Video</TITLE> <Ref href = "sample.wmv"> </Entry> </ASX> ファイル名はsample.asxとして、sample.wmvファイル と同じディレクトリにアップロードしています。 また、IEのブラウザ内ではなく、メディアプレイヤー が別画面で開くようにするにはどうしたらよいので しょうか? あわせて教えていただければ幸いです。 ちなみにメディアプレイヤーはXP用(8.0?)です。 また、職場で別のファイルをWindows2000Serverに アップして検証すると、メディアプレヤーの6.5だと ストリーミング再生できますが、7.0バージョンだと エラーで再生できませんでした。 教えて下さい。仕事で必要なんでできれば早く解決 したいのです。 よろしくお願いします。 タカ

  • windows media エンコーダについて

    録画したドラマとかをwindows media エンコーダを使ってWMVにエンコードしたいのですが、なぜかトビトビのコマ送りのような動画になってしまいます。コンテンツの配信で配信方法をいろいろ変えてみましたが、やはりだめでした。すでにお使いの方いましたら、使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • MAC OS9でも見られる.wmvファイルにエンコードするには

    ストリーミング配信でWMPで見られるように「.wmv」を用意したのですが、Mac os9では見ることができません。 Mac os9ではWMPのバージョンが7.1しかサポートしていないことが調べてわかりましたので、WMエンコーダ7.1で「.avi」形式から「.wmv」でエンコードできません原因は何なのでしょうか? また、「.wmv」ファイルをMac os9で見ることができるようにする、別の解決策はないでしょうか? よろしくお願いします。