• ベストアンサー

MAC OS9でも見られる.wmvファイルにエンコードするには

ストリーミング配信でWMPで見られるように「.wmv」を用意したのですが、Mac os9では見ることができません。 Mac os9ではWMPのバージョンが7.1しかサポートしていないことが調べてわかりましたので、WMエンコーダ7.1で「.avi」形式から「.wmv」でエンコードできません原因は何なのでしょうか? また、「.wmv」ファイルをMac os9で見ることができるようにする、別の解決策はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

あまり詳しくないんですが、 Windows Media エンコーダが9とか新しいやつでやった場合、コーデックは7.1の頃よりバージョンが上がっているみたいですね。 Mac OS9のほうもプレーヤーの問題ではなく、そのコーデックが合ってないんでしょうか。 Windowsだとコーデックが不明のとき、とりあえずDivXをインストールすると、たいていの動画再生のコーデックがはいって再生できるようになり楽なのですが、Mac OS9用DivXっていまもあるのかわかりません。 DixVのサイトをみると、いまのはOSX用になっているようでした。 たいした情報じゃなくて、すいません。 http://www.divx.com/divx/?src=toptab_divx_/index.php

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/wmp/

関連するQ&A

  • WMV9でエンコードされているファイルを再エンコードするときに...

    WMV9でaviエンコードされているファイルを再度aviエンコード(さらにサイズを落とす)するときに、aviutil等のソフトでは音ズレが生じます。 しかも、徐々に遅れていく感じです。 どうやったら改善できるのでしょうか。 思い切ってwmv形式にした方がいいのでしょうか。

  • .wmvファイルへの変換について

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 この度、1時間ほどのビデオを、ストリーミングサーバーを借りて配信しようと計画しております。 そのレンタルサーバーへのアップロードのためのファイル形は、.wmvとなっていますので、「Windows Media エンコーダ」を使ってこのファイル形式に書き出したいと思っています。 ビデオの編集は、Macで「Final Cut Pro HD」を使って行っています。WinのPCとはLANで結んでありますので、クイック形式に書き出して、「Windows Media エンコーダ」を使ってエンコードを試みました。しかしだめでしたので、MPEG2で書き出して、再度同じようにエンコードを試みましたが、ビデオファイルとオーディオファイルが別々にできてうまく一つのファイルにできません。 どなか、「Final Cut Pro HD」から.wmvファイルに変換するよい方法をご存知ありませんか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • wmvファイルへの一括エンコード

    料理のホームページなどで拾ってきたmpgやaviなどのファイルがあるんですが、これらをファイルサイズの小さいwmvへ変換したいと考えています。Windows Media Encoderというのをダウンロードして試したのですが、ファイル一つずつしかエンコードできず、ちょっと効率が悪いです。mpgやaviを一括でwmvへエンコードする方法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • AVI→WMV7へ変換したい!

    WEB公開用にAVI形式の動画をWMV形式に変換していますが、メディアエンコーダーで変換すると、 WMV9形式になってしまい、WMV7までしか入れられないOS9のマックでは見ることができません。 なんとかWMV7形式へ変換したいのですが可能でしょうか? WMV7エンコーダーも探してみましたが、見つかりませんでした‥。 何卒宜しくお願い致します。

  • 動画のエンコードでWMVが一番きれい?

     MPEG2動画を圧縮するときにいろいろ試した結果、WindowsメディアエンコーダーでWMVに圧縮するのがきれいで容量を少なくできると感じました。  そこで、比較的きれいな画質での圧縮を望む場合はWMVに変換しています。  しかし、WMVに変換するのはとても時間がかかります。  やはり画質良くエンコードするにはしょうがないのでしょうか?。WMVで圧縮すると1つめのパス、2つめのパスのエンコードという行程があるんですが、両方とも必要な作業なんでしょうか?。    WMVより良いエンコード形式や、WMVのエンコードでアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • エンコードに関して

    初めまして。 エンコード初心者なのですが、分からなくて困っている事があります。 現在、ニコニコ動画に上げるための実況プレイ動画を作成中です。 avi形式で録画をしたのですが、容量が300MBと少々サイズが大きくなってしまいました。 ニコニコ動画に上げるためには、形式をMPEG1,2、FLV、WMVに変換しなくてはいけなく、「TMPEG」というエンコーダーを使ってみたのですが、変換後、動画が音声だけでエンコードされてしまいます。 エンコード中、ウィンドウの中部に変換中の動画が再生されるはずですが、その画面の部分も真っ黒のままです。 もちろん、Audio+Videoでエンコードしています。 これは何が原因なのでしょうか。 また、他にいいエンコーダーなどありましたら、ご教授いただければ幸いです。

  • ストリーミングで落とした動画がエンコードできません

    ストリーミングで落としたWMVの動画ファイルを編集しようと思って Windows Media エンコーダとTMPGEnc 4.0 XPressでエンコードすると エラーが出てエンコード出来ませんでした。 どうしたらエンコード出来るか方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows Media(wmv)をNSPlayer4用に作成

    こんばんは。 Mediaエンコーダー9を使用してWMVファイルをNSPlayer4でも再生できるように作成することは可能でしょうか? 設定でコーデックを変更すれば良いのでしょうか? それともエンコーダー9ではできなく、その他のバージョンを使用すれば出来るのでしょうか? 現在困っている症状としましては、 wvxメタファイルを使用して動画を配信しようとしています。 XPでWMP9ですとwvxファイルを読みにいき、それからwmvを取りにいっています。 これがNSPlayer4だとwvxファイルを読んだ後、wmvを取りにいきません。 また、NSPlayer4というのはサーバーのログから取った物で、恥ずかしながらWMPのどのバージョンかは解りませんでした。 ご存知の方、お教えくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • WMV形式でエンコードするには?

    Microsoft Windows Media Video 9というコーデックをインストールしてmpgファイルをエンコードしたのですが、 拡張子をwmvにしてメディアプレーヤーで再生しようとすると 「再生しようとしているファイルの拡張子(.wmv)がファイル形式と一致しません。 ファイルを再生すると、予期しない動作が発生する可能性があります。 このコンテンツをWindows Media Playerで再生しますか?」 というメッセージが出てしまいます。 「はい」を選択すると再生されました。 拡張子を.aviに変更するだけでこのメッセージは出ずに再生されるのですが、WMV形式のつもりで作ったのに 拡張子が.wmvだと変なメッセージが出るのが気持ち悪いです。 これらに関することでご存じの情報がありましたら教えてください。

  • 「wmv」形式の再生動画が異常

    Windows Media Playerで「wmv」形式の動画を再生させると 再生が始まり音も出るのですが画像全体がカラフルな (というかケバケバしい)モザイクがかかったような状態になり 見れたものではありません。 不思議な事に「mpeg」形式や「avi」形式では 正常に再生できるのに肝心の「wmv」形式のみ異常です。 ストリーミング配信ではGYAOのサイト内のウインドウでは 正常に再生できるのですがGet ASF Streamでダウンロードし Windows Media Playerでの再生となるとダメです。 同じストリーミング配信でもWindows Media Playerが 立ち上がるサイトではダメです。 つまり(タイトルの通りですが)Windows Media Playerで 「wmv」形式の再生のみ上記の異常が出ます。 バージョンは9.00.00.4507で新しくはありませんが同バージョンの 他のPCだと正常に再生されるので何か設定の問題だと 思うのですが・・・。 Windows Media Playerで「wmv」形式の動画が再生できないのでは 話しになりません。 非常に困っています。 解決方法に心当たりのある方は、ぜひ教えてください。