• ベストアンサー

MAC OS9でも見られる.wmvファイルにエンコードするには

ストリーミング配信でWMPで見られるように「.wmv」を用意したのですが、Mac os9では見ることができません。 Mac os9ではWMPのバージョンが7.1しかサポートしていないことが調べてわかりましたので、WMエンコーダ7.1で「.avi」形式から「.wmv」でエンコードできません原因は何なのでしょうか? また、「.wmv」ファイルをMac os9で見ることができるようにする、別の解決策はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

あまり詳しくないんですが、 Windows Media エンコーダが9とか新しいやつでやった場合、コーデックは7.1の頃よりバージョンが上がっているみたいですね。 Mac OS9のほうもプレーヤーの問題ではなく、そのコーデックが合ってないんでしょうか。 Windowsだとコーデックが不明のとき、とりあえずDivXをインストールすると、たいていの動画再生のコーデックがはいって再生できるようになり楽なのですが、Mac OS9用DivXっていまもあるのかわかりません。 DixVのサイトをみると、いまのはOSX用になっているようでした。 たいした情報じゃなくて、すいません。 http://www.divx.com/divx/?src=toptab_divx_/index.php

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/wmp/